※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出ていない場合、綿棒カンチョーは避けて、ベビーワセリンを使ってマッサージすると良いです。大人用の綿棒は使わず、赤ちゃん用のものを用意してください。溢れることはありません。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。

昨日と一昨日、うんちが出てません😣

今日出なかったら、綿棒カンチョーしたほうが良いですか?

産まれてから毎日うんちは出ていたため、やったことがありません💦

ベビーワセリンは持ってます!

赤ちゃん用の綿棒はちょうどなくなってしまったのですが、大人用の綿棒でも大丈夫ですか?

うんちがプシュッと溢れたりしますか?😨

コツとかあったら教えてください☺️

コメント

deleted user

大人の綿棒でも大丈夫です!
ワセリンを先っぽにたっぷりつけて、おしりの穴に入れ、ゆっくり気持ち大きめに円を描くように回します。
プシュッとなる時もあるので、オムツで隠しながら…😅💦
しばらくすると出てくるかと思います。

ママリ

綿棒かんちょうはしたことないのですが、保健師さんに指で肛門を軽く押して刺激与えるだけでもいいよ。それでだめなら綿棒かんちょうを試しにやって見てといわれたので、おむつ替えるついでにおしりふきの上から肛門を軽く押して刺激を与えたら出ました🥺
お子さんによるとは思うので、試しにやってみてはいかがでしょうか?✨

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに指で刺激した時はすぐにはでてきませんでしたが、その日のうちには💩はでました✨

    • 6月8日
るき

うちもおなじよーなことありましたが、無理にしなくてもってゆわれて様子見てたら一気に大量にでてました💩
もう少し様子見てもとはおもいます🤔

ひまわり

もう少し様子見でいいかなと思います!
綿棒浣腸するなら大人用の綿棒でワセリンくるりとつけて、わたの部分が見えなくなるまで入れて、ぐるぐる回すと、ガスが出たりすると思います!綿棒抜くと勢いよくうんちでてくる可能性もあるので、オムツシート敷くなりして周りが汚れても大丈夫なようにしておいた方がいいですよ!

ママリ

皆さんありがとうございました!
とても参考になりました🥺💓