※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e ko
お出かけ

公園に行っても、すぐに道路や近隣の家の方に行く息子、なんとか公園内…

公園に行っても、すぐに道路や近隣の家の方に行く息子、なんとか公園内で遊んで欲しいのですが、どうすればいいでしょう?😭

1歳5か月、歩きはじめて2か月くらいです。自宅はマンションで近所の公園に人が少ない午前中に毎日出かけています。

最初は行動範囲も狭く、ベビーカーを押して歩いていたのですが、最近はどんどん自分で進めるようになり、目が離せなくなってきました。

道路に行かないよー、車来るよー、おうちには入らないよーとは声をかけていますが、もちろんその通りにはいきません😂

今日は公園の向かいの家のウッドデッキ?の方に近づいて行って(触ったりはしていないです)住人の方から「何か御用ですか?」と言われてしまいました😫申し訳ないと思う反面、なんだかそんなふうに言わなくても、、という気持ちにもなりました😭もうそこの公園は行けません。。

公園内で遊ぶにはボールとか園内で遊べるおもちゃがあればいいんでしょうか?😔

だめよー危ないよーって言い続けるのも疲れました。

コメント

ママリ

うちも道路の方に行きたがり困ること多々あります😅
世界が広がって楽しいんでしょうね!
公園内に息子さんの興味をひきそうな物はないですか?
うちは砂場、水道、滑り台が好きなので砂場セットを持って行き、砂場に飽きたらお水遊び、遊具、、という感じで遊びます。
あとはお花が好きなので、道路など行きそうになったら赤いお花どこだっけ?と聞くと引き戻せる時もあります。
ボール、シャボン玉など持参するのも良いと思います!

• e ko

e ko

コメントありがとうございます。気の引きそうなものですね!もうちょっと工夫してみます。まだ公園で遊ぶものは持って行ったことがないので、砂場セットやシャボン玉などいろいろ準備してチャレンジしたいと思います👍

• 6月8日

言うだけではなくて、無理矢理抱えてでも対策して欲しいなって思います💦よちよち歩きの赤ちゃんがふらふらしているのは怖いです💦

それに、我が家もお散歩のお子さんに庭を覗いたりされるので、そういうの正直困ります😓怪我されても何もできないので💦

• e ko

e ko

コメントありがとうございます。
    そうですね💦大きな怪我につながることもありますよね。。まだ言って分からないうちは、強制的に抱っこして回避するしかないですね。。

別の公園の近隣の方で、よく声をかけてくださる方もいるので、ちょっと傲慢になっていたのかもと反省しました。もう少し周りに配慮して遊ばせたいと思います😔

• 6月8日
ユキンコ

わかります、同じ悩みを抱えています😅

行かないように抱き抱えようとしても、海老反りになってしまって、抱っこもままならない状況で…
うちはアパートなんですが、子連れの家族ばかりなので理解があり、駐車場内でよく遊ばせています。

あとは、公園の遊具はカラフルで見るだけで夢中になってしまうので、
遊具があればそこの近くに行くとそこをずっと触っていて動かなくなります😅
いまはコロナがまだ少しこわいので、私はまだ遊具には触らせたくなく、最近は公園にいってないのですが…
すぐ指しゃぶりするので💦

あとは階段があるような場所であれば、ひたすら階段登り降りしてます。
転ぶと大変なので、こっちの負担は大きいですが、大好きすぎてほかのところに飛び出していく心配はないので😓

こんな感じで、夢中になれるところにひたすらいてもらってます😅
お互い大変ですが、がんばりましょう✌️

• e ko

e ko

コメントありがとうございます。遊具は確かにコロナ気になりますよね😭階段上り好きなんですね!

安全に楽しく遊べるようにいろいろ場所や道具も変えてチャレンジしてみたいと思います✨がんばりましょう!👍

• 6月10日