※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
妊娠・出産

妊娠23週の妊婦が痔で悩んでいます。痛みがひどく、仕事もできない状況。医師からお薬をもらったが、指導事項カードに痔が書かれず不満。再度診察が必要と言われ、仕事の都合もあり困っています。

妊娠23週の妊婦です。
【痔】の話です。
妊娠19週くらいから、肛門痛を感じていました。
診察のときにも言ってたんですが、
医師からは膣が痛いんじゃないですか?と言われて
そうなのかな~と思っていました。
でも、痛みはずっと続いていて痔だったら嫌だな。と思い
便秘解消のために納豆とか野菜とかを食べていました。
だから、ここ最近は便秘よりも軟便でした。
6/6に妊婦健診に行ったときもお尻はそこまで気にならなかったのですが、
6/7の夕方から急にお尻が痛い。
夜には激痛で、座れない、歩けない、寝れない、
トイレも我慢状態になりました。
恥ずかしながら、勇気を出して旦那さんに見てもらうと
痔が出ており、入れても入れても戻らずにすぐ出てくる状態。

辛くて辛くて、今日は仕事を休み産婦人科へ連絡。
お薬出しておきますね。の一言で終わりました。
でも、母性健康管理指導事項連絡カードに痔の項目もあるし
書いてもらえないか再度問い合わせたところ、書けません。
と言われました。
歩くのも辛いのに...と思いましたが、
仕方ないかと思って薬だけでも貰いに行こうと考えてたら
再度連絡があり、円座の使用とかなら書けると言われ
一度診察に来てほしいと言われました。

私の仕事は、病院の救急センターで立ちっぱなしで
働く仕事です。ほとんど、座れません。
時間はありません。
でも、診察してもらえるなら...と思い受診には行くつもりです。
とりあえず動くのが辛いので、
私は3日くらい休みたかったのですが無理そうです。

なんか、辛くて投稿してしまいました。
母性健康管理指導事項連絡カード書けないなら
痔の項目消してほしい。

コメント

⭐︎

望んでいる回答ではないのかもしれませんが…
痔を専門にしているクリニックで働いていたことがあります。妊娠中痔になる方は多いみたいで、よく妊婦さんがいらしてました。
痔が戻らないとのことでしたので、内側にできて大きくなったから入らないのかもしれませんが、もしかしたら外痔核かもしれないですね…。きちんと診察してもらいたいですよね。
産婦人科ではなく痔の専門の先生のところに行かれるといいかと思います。急性の痔の場合、今できる対処としては水分をしっかり摂って、湯船にきちんと浸かって、横になって休むといいそうです。要は血流をよくして心臓と同じ高さにするんだそうです。あと、もらったお薬は塗り薬とか注入薬ですか?それでしたら肛門の中だけではなく、出ている外側にもしっかり塗ってください。お仕事で立ち仕事ですと難しいかもしれませんが、早く良くなることを願っています。