※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

幼稚園を退園する際の入園金返金や転園後の子供の様子について相談です。送迎の難しさや心情的な負担もあります。同じ経験をされた方、子供の慣れ具合についての情報を求めています。

家庭の事情で年内に市外に引っ越すかもしれません。
そうなると幼稚園を退園しなければならないんですが、入園金は返金されるのでしょうか?

また今の幼稚園は3歳からプレに通っていて、年少クラスになってからはコロナの影響でまだ2回、午前保育でしか登園できていませんが、「楽しかった!」とニコニコで帰ってきます。
先生達やお友達も大好きで、人や場所になかなか馴染めない性格の娘がようやく安心して通えるようになったのに、そこから大人の事情で引き離してしまうことが、とても心苦しいです。
まだ小さい子供なので、転園したらしたですぐ慣れるものでしょうか?
市外から通園している子もいますが、引っ越し先まではバスが出ていないこと、現在妊娠中で仕事をしていないので産まれるまでは送迎できますが、産後4ヶ月ほどから働く予定でいるので、送迎は難しくなります。
させたくなかったですが、転園しかありません。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
お子さんの様子はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入園金は戻らないと思います🤔
うちも転勤族なので転園させてますが、すぐ馴染んでましたよ!
途中からだと先生も手厚く見てくれるので、そんなに心配はいらないと思います。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😃
    そうなんですね...
    高かったので痛手ですが仕方ないですね💦

手厚く見てくれるとのことで、少し安心しました☺️
    後は子供の順応力を信じたいと思います!

• 6月8日