※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が遊具が苦手で、公園やショッピングセンターの遊具やカートに乗りたがらない。克服方法を知りたい。

遊具が苦手な子供
2歳1ヶ月になる息子が、公園の遊具が苦手なようで、馬みたいな股がってボヨンと揺れる遊具でさえも、抱っこして乗せようとすると足をばたつかせ、拒否されます。
歩けるようになってから、公園に連れて行ったりしてるのですが、克服する気配がありません(^^;
私も股がってやってみせたり、滑り台も楽しそうに滑ってみせたりしてもダメです。こんな感じのお子さんいますか?(^^;
また、こうしたら良いよ!などあったら教えて下さい。
ちなみにショッピングセンターのキャラクターもののカートも嫌がって乗りません(^^;

コメント

I&S&K

こんばんは(❃´◡`❃)

うちはその逆で遊具大好きで見てる方がヒヤヒヤしてます。

遊びって本当人それぞれでみんなで遊ぶのが好きな子もいれば、1人で遊ぶのが好きな人もいるのであまり気にされないほうかいいと思いますよ!

今の時期の遊びたい事が違うんだと思います!苦手な物で遊ばせるより、楽しいと思う物で遊ばせた方が子供も満足すると思います。これしてて楽しそうと思う物はありませんか?そう言うのを沢山付き合ってあげれば、いいと思います。家で遊ぶのが好きなら家で遊ばせたり、ボールが好きなら投げっこしたり蹴って遊んだりそれでどんどんいろんな遊びを覚えていくんだと思います。

うちも前はブランコが大っ嫌いで乗せようとするとのけぞってたのですが、いつからか自分で乗せてと言い出し今では大好きです(❃´◡`❃)

そして今の息子のブームは、つくし摘みです(笑)ひたすら摘んでますよ!

そーたん

お返事ありがとうございます(^-^)
幼稚園入ってもこのままだったらどうしよう、、、と少し焦ってました(^^;
でも、いーままさんのおっしゃるとおり、今の時期にしたいことをさせる方が息子にとっては、良いですよね!
息子はトミカや自動車が大好きです。外に出て、色んな車をジッと見たり、あとは公園内をひたすら走り回ったり、砂に絵を描いたり、石を積んだり(^^;笑 毎日そんな感じです。

いーままさんのお子さんもブランコ克服したんですね!うちもそんな日が来るの、楽しみにしてます( ´∀`)

つくし摘みかわいいですね(^-^)なんだか和んでしまいました( ´∀`)