※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在妊娠中で、子供たちを保育園に預けている女性が、保育料の無駄を感じています。産休中のママさんたちはどうしていたか、子供たちの保育園への気持ちを先生に伝える方法を知りたいです。

現在1歳と3歳の子供たちを保育園に預けています。

今妊娠37週で臨月になりました。
コロナの影響で今年の3月から保育園自粛していて、6月から自粛解除になったので保育園に預けています。
1週間目は久しぶりの登園なので2時間程度の保育園でした。
今日の朝送って行って、おやつ食べ終わりの15時30分お迎えなのを伝えると、まだ小さいしママともっと関わった方がいいと思うんだよねという感じで言われました。
去年もおんなじ先生だったのですが、おやすみなのを伝えると毎回このようなことを言われます。

子供達には、毎日今日保育園どーする?行く?行かない?と聞いといて行く!!という感じで率先して準備したり、教室に入って行ったりしてます。

子供達と一緒に居たくないわけでもないので、仕事もお休みをもらってるし一緒にいてもいいのかなって思うのですが、、毎月保育料3万近く払っていて保育料がもったいない気がして。。給食費はまた別でおやつもお昼も食べないのにきっちりと引かれるのもなんだか変な感じがします。。

産休中のママさん達は産休中の間保育園どうしていましたか?預けていました?
また、子供達が保育園に行きたがってるのを先生にうまく伝える方法を教えてください。

コメント

りょ

自粛期間は自宅でみていましたがもう37週に入るところで臨月でいつ産まれてもおかしくないので何かあったときに困るから37週からは毎日連れて行きますと伝えました😂入院中はコロナで面会禁止になったままなので保育時間もフルになるかと思いますと 伝えました💡
お子さんたちが行きたがってるだけでなく臨月という状況で思うように動けない(遊んであげられない)こと 陣痛がきたら子どもの面倒までは一人でみれないと思うということも伝えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!急に陣痛きても子供達預け先がないので、病院にも行けなくなってしまいます。。

ありがとうございます!
    先生に伝えてみます!

• 6月8日
もこム

うちの保育園もあまり預かってくれないとこで、未だに家で子供みてます💦
おなか大きいし、恥骨痛いし脚の付け根も痛むしもう限界です…
産後もはじめは週4しか預かってくれないとか保育園独自ルール出してきたので、市役所に確認して週5でお願いしますと言ったのですが、今度は産後1ヶ月以降は週4でとか言ってきます。
同じく子供を家でみたくないわけではなく、保育料もほかの家庭と同じなのに納得がいかないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐで赤ちゃんに会えますね!(^^)

保育園独自のルールがあるのですね!?
    保育料等その時の状況に応じて変えられるような態勢にしてほしいです。。

• 6月8日
ママリ

私は35週から切迫で自宅安静だったので、緊急事態宣言が解除されたGWあけから毎日行かせてます!
保育料も安いわけじゃないから、預けないのももったいない気しますよね😂うちも保育園行きたい人ー?って聞くとハーイって言って自分で準備率先してます(笑)
コロナで面会もできないので、入院中と産後一ヶ月はうちの母の仕事時間に合わせて送り迎えしてもらうことになるので8:00~17:30です!慣らしとくためにもと思ってフルで通ってます(;^ω^)そのことも保育園に伝えたら大丈夫ですよー!って言われました🙆‍♀️

nico☺︎

保育園の方針によるみたいですね😂
娘の通う保育園も未満児さんはなるべく自宅で…という考えです😅
春から年少になり自粛解除されたのでようやく産休中でも特に何も言われず預かってもらってます💦
保育料が安くなるならまだしもならないのに、大きなお腹でこどもみるのは大変ですよね😢