※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

感情のコントロールや相手への伝え方に悩んでいます。特に年下夫との喧嘩で感情的になりやすく、自分を変えたいと思っています。

みなさんは自分の機嫌のとり方や感情のコントロール、相手に物事を伝えるときなどどうしていますか?
意識して気をつけていることなどありますか?

わたしはカッとなりやすく、すぐに感情的になってしまいます。思うようにいかない育児でもそうなりますが、主に年下夫との喧嘩でそうなります。
(9歳差なのでお互いの価値観もかなり違っていたり、嫉妬や些細なことでの喧嘩が多いです‥)

『年下だから』と心のどこかで夫を見下しているのか、そもそもわたしの性格がそうなのか、相手を言い負かしたい気持ちがあったり、いらない意地を張って矛盾することを言ってしまったりもします😢
こんな嫌な自分を変えていきたいです。

コメント

もも

私も同じくカッとなりやすく、感情的になりやすい性格です。
まずは、旦那や上の子に話をする前に何を話したいのか、頭の中で喧嘩にならないように言葉を選んで話すシミュレーションをします。
また、相手の言い分をよく聞いて、自分の意見をいうようにしています。
できるだけ親の喧嘩風景を見せたくないので、うまく気持ちを伝えられない場合は、文面にまとめて伝えるのもありかなと思います。

• ちょこ

ちょこ

話すシミュレーションと、相手の意見をよく聞くことと、文面にしてみるですか‥

全部いまの自分に必要なことですね😔

カッとなると相手を責める言葉ばかり頭に浮かぶので難しいですが、なるべく丁寧な言葉で伝えるられるようにがんばってみます😣💦

• 6月8日
  • もも

もも

自制するのは、訓練すればできるようになりますよ。ただどうしても、改善されないようでしたら、カウンセリングを受けるといいと思います。
    ちなみにどんなことでかっとなるのですか?

• 6月8日