※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が減っているのか、差し乳になっているのか不安です。仕事復帰後も完母でなくてもいいか考えています。

母乳について
今混合で育てていますが、入院中は2、3時間もすれば岩のようにガチガチに張って痛かったのですが、退院してミルクの足す量も徐々に増えていたため母乳の回数も4、5回ほどに減り、また夜中は1度も起きずに朝を迎えることが増えてきたため最大9時間開くことも出てきました。
前は6時間ほどでガチガチになり痛かったので搾乳しそれでも80でした。
今搾乳しても40〜60ほどしか絞れず、しかもほとんど左からです。
これは母乳量が減っているのでしょうか?
それとも差し乳になっているのでしょうか?

1歳を迎える頃には仕事復帰予定のため完母でなくてもいいかなとは思ってます。

コメント

こりん

昼間だけでも完母にしたいとかですか!?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に完母にしたい!ってこだわりはないです🥺
    ただ、単純に母乳量が減っているのか、それともしっかりと吸えているのか気になって😅

でも直母の場合、授乳終わってすぐは泣かないですが、1時間半くらいで泣き出しちゃいます🤔
    これは足りてないってことですかね?🤔

• 6月8日
  • こりん

こりん

母乳量は吸わせる回数が減ったら減ると思います🤣🤣

あまり変わっていないのであれば差し乳になったのかなと思います🤣

手で搾乳するより赤ちゃんの吸う力のほうが強く、ホルモンを刺激するので赤ちゃんが吸うほうがたくさんでるし、吸わせたら吸わせた分だけ母乳が生産されるとおもいますよ😌💕

うちの子も生後2ヶ月のときは1時間とかで授乳してました!
    1人目が混合で2人目は完母にしたい!と思っていたのでとりあえずずっと吸わせてました😂

でもいま思えば混合にしとけばよかったな〜と感じます!
    上の子は昼間は母乳だけ🤱夜寝る前は全部ミルク🍼って感じだったのですが、哺乳瓶も使えてとてもらくでした😌💕

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂😂
    退院してから極端に減ったというわけではないですが、確実に回数は減りました😂

授乳後1時間半でぐずるのでミルクをあげるとそこから昼寝をするので前の直母からトータル4、5時間開くこともあります、昼間でも😂
    でも仕事復帰した時に搾乳できる環境でもないですし、寂しいですけど徐々に完ミに変えて行こうかなとは思ってますが、今特に乳頭混乱等もなく哺乳瓶も拒否しないため離乳食始まるくらいまでは母乳よりの混合頑張ります🥺
    今は半々なので😂

• 6月8日
  • こりん

こりん

少し母乳量減ってミルクの量が増えてきたな〜とおもったら意識的に母乳の回数を増やしたりしたら母乳量は維持できるとおもいますよ😌💕

離乳食始まったくらいにミルクだけにするといいですよね🍼💕
    それか離乳食が始まったくらいに徐々にミルクを増やしていくなど🍼

乳頭混乱がなければ完ミへの移行もスムーズだと思います😌
    上の子が9ヶ月から仕事復帰したので完ミに移行しましたがめちゃくちゃスムーズにできました🍼

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の中でも完母のこだわりはないくせに母乳が出なくなり直母できない寂しさが今から芽生えています😂
    でも仕事復帰するため早めに移行できるならしたいなぁと思ってます😭

断乳ってどんな感じで進めましたか?🤔🤔

• 6月8日
  • こりん

こりん

吸わせていれば完璧に止まることはそうそうないと思うので復帰しても寝る前だけ少し吸わせてあげる!などしてもいいと思いますよ🤱💕

私の場合はおっぱいトラブルが全くなくて復帰した当日にいきなりおっぱいやめました笑笑
    やはり2日くらいは張りましたがトイレで一回軽くなるまで搾乳しましたが、それ以降はだんだん量は減ってきて、張るのもなくなりそのまま断乳しました😂

• 6月8日
a*o

ずっと混合でやってきて、9か月ごろから完ミに変えたのですが
やはり母乳量が減ってるのかなーって思います!
でも、時間が経てばカチカチにもなりますし、出はします
が、うちは飲みが良くないのもあってか?そこまで量はなさそうで、ガチガチでも少し吸ったらしゅんってなってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり減ってきてるんですかね😅
    特に完母にしたい、というこだわりはありませんが、一時期トラブルでミルク中心になった時もなぜか寂しい気持ちがありました🤣

• 6月8日
赤井りんご

夜間は搾乳はしてますか?
母乳は夜中に作られる、と聞いたことあって、もし、していないのなら、減ってきてると思いますよぉ😊

わたしも、同じ感じでした!
夜中、飲まなくなったから搾乳もしないでいたら、段々と母乳量が減り、搾乳辞めて、4日目くらいで、完全に出なくなりました(笑)🤣

いま思えば、もっと母乳を飲ませてあげたかったなぁと悔やんでますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間搾乳はしてないです!
    昨日の21時頃に授乳終えて、その後ミルクを足して今も寝てるので、朝起きて搾乳したって感じです!

分かります😂
    ミルクが量とかも知れて楽なんですけど、大体3時間開けないといけないとか制約があってそれが少しストレスですかね💦母乳だと気にせずあげれるってところは楽なんですが、1時間半とかで授乳すると全然張ってないし出てるのかな?ってなってしまいミルクをあげてしまいます😅
    つまむと出てきはするんですけどね😂

• 6月8日