※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンアイス
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。昼は1〜2時間、夜は3〜4時間で、お乳が足りないのか心配です。ミルクを試しましたが拒否されています。3ヶ月の時期の授乳について教えてほしいです。

生後3ヶ月になる子供がいます。
授乳間隔が空いてこないことが少し気がかりで悩んでいます…

昼間は1〜2時間、夜間は3〜4時間。

こんなもんでしょうか⁇

オムツを替えたり、散歩に出たり、抱いたり、見える景色が変わるように移動したり、室温調整など、試した上で、最終お乳‼︎

…と、すぐにお乳にたどり着がないように努力しています。

お乳の量が足りないのでは。。と思い、ミルクを試しに飲ませるのですが、生後2ヶ月頃からミルク拒否(哺乳瓶の乳首かえるもダメ。。いろいろ試しました)があり、体重の増えも問題ないので、足りてはいると判断しています。

3ヶ月の時は、どんな感じだったか教えていただけたら…とおもいます。

コメント

アナ雪大好きっ子ママ

うちの子の場合は夜はガッツリ寝てくれるので5.6時間空きました!

…が、昼間はちょこちょこ欲しがるタイプの子なので1時間経たずに欲しがったりしてましたよσ(^_^;)

最近になってやっと昼間も2.3時間空きますが3時間以上は無理です(>_<)‼︎

体重増えてるなら問題ないと思います*\(^o^)/*‼︎

  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    そうなんですねぇ。
    少しずつ空いてくると信じていきます( ^ω^ )ありがとうございます‼︎

    ちなみに、母乳ですか⁇ミルクですか⁇

    • 6月18日
  • アナ雪大好きっ子ママ

    アナ雪大好きっ子ママ

    でも正直大変ですよね〜(>_<)うちの場合は夜寝てくれるから楽ですけど…

    完母です!
    ミルク、あげたことなくて…何かあった時の為にあげたいなぁと思ってるのですがなんか面倒で…笑

    • 6月18日
  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    大変です(ーー;)
    授乳と授乳の間も、ご機嫌なのは朝起きた時くらいで…
    他の時間帯は、授乳以外のアクション起こすので、なかなか家事が出来ません。

    なので、ミルクでお腹が満たされてご機嫌の時間が増えれば。。と考えてしまうのです。。

    私始め混合だったので、何故かミルクも考えてしまうみたいで(ーー;)

    コメントありがとうございました‼︎

    • 6月18日
なおちん

全く同じです
車でお出かけしたら
昼間3時間とか
あきますけど
家にいるときは
1時間から2時間
夜は2時間から4時間です
2カ月になる前に
哺乳瓶拒否( ̄◇ ̄;)
ご飯の時に薄めた
麦茶をスプーンで
10口程あげてます
おかげで体重ヤバイです
8.8キロあります。

  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    そーなんです‼︎抱っこ紐つけて外出して、完全に寝入った場合なんかは空くんです!

    返信ありがとうございます‼︎
    教えて下さい(^ ^)
    御飯の時とは、大人の御飯の時ですか?生後3ヶ月くらいから麦茶あげてましたか⁇

    • 6月18日
  • なおちん

    なおちん

    夜ご飯の時だけ
    欲しそうに見るので
    あげています
    3カ月入ってから
    あげています
    ミルクをスプーンで
    あげたら出すけど
    麦茶は飲んでくれます

    • 6月18日
  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    そうなんですねぇ‼︎
    なおちんさんは、スプーン使うの、怖くなかったですか⁇

    ゆくゆくは離乳食でスプーン使わないといけないし、スプーンに慣れさせるのは良いことだと思うのですが、
    私は、何だか離乳食を始める生後5ヶ月頃からしかスプーンで飲ませたり出来ない(むせる⁈)と思い込んでいて、哺乳瓶以外にスプーンを使ってみるという頭がありませんでした。

    知識不足ですみません…スプーンを使うのは何か参考にされたのですか?

    • 6月18日
  • なおちん

    なおちん

    何も参考にしてなくて
    ご飯の時に欲しそうに
    指チュパチュパさせていて
    口アーンってスプーン
    もっていったら開けたので
    飲ませてみたら上手に
    飲んだので
    毎日夜だけ離乳食用のスプーンの半分くらいの量を
    あげています。10回ほど
    スプーンに慣れてもらうために
    怖いとかなかったです
    ハイローチェアに座らせてあげています
    最初ミルクよりの混合で
    ミルクで行こうと思ってたら
    まさかの哺乳瓶拒否で
    完母に( ̄◇ ̄;)
    お出かけする時
    お湯とか荷物少ないから
    楽ですけどね( ^ω^ )

    • 6月18日
  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    それだけ上手にスプーン使えたら、離乳食もスムーズに開始出来そうですね(^ ^)
    私も試してみたいと思います‼︎

    • 6月18日
  • なおちん

    なおちん

    子育てに正解はないので
    マイペースに成長を
    楽しみましょうね
    ( ^ω^ )

    • 6月18日
  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    それが私苦手みたいで(^^)
    いつも正解を探して苦しんでしまうみたいです。
    楽しまないとですね!

    • 6月18日
  • なおちん

    なおちん

    グッドアンサー
    ありがとうございます
    ( ^ω^ )
    私も良くネットで調べて
    くらべてました(*^_^*)
    基本適当ですけど(^_^)
    健康に育ってくれたら
    それだけで充分です。

    • 6月18日
しゅしゅ♡

我が子もそのころは同じ感じでした♡
昼間にぐっすり寝てると3時間もちますが、起きてると2時間(^^;;

体重の増えもそこまでいい方ではありませんでしたが、この子なりに増えているので、大丈夫とのことでしたよ♡

少しずつ空いてくると思いますよ^o^
いつかそんな日が懐かしくなると思います‼︎
今では前にいつあげたか時間を数えるほどです(^^;;

  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    少しずつ空いてきますかねぇ( ^ω^ )
    懐かしいと思える日が来るのが楽しみです‼︎

    • 6月18日
晴れ

うちもそんな感じです。お腹空いたら吸う、眠くなったら吸う。って感じです。出かける時だけ2,3時間空く感じです😅