※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

下の子は生まれてから吐き戻しが多く、体重が減り退院できない状況。対処法や他のお母さんの経験を知りたいです。

よく吐く子ってどの程度吐くのでしょうか?
上の子はたまに吐き戻しがあるだけでいつのまにか吐かなくなっていました。
下の子は生まれた時からかなり吐き戻しが多くて入院しているときから空気を飲み込みやすいのかもねと言われほぼ縦抱っこですごしていても吐きまくって体重減りすぎで3160でうまれたのにこのままじゃ退院できないからはかせないようにしてねと言われたほどです。
今も授乳後かならずマーライオンのように三〜五回ほど吐いててハンドタオルびちょびちょになるぐらい吐きます。
縦に抱っこして背中を軽くトントンしてもはくししゃっくりしていてもしゃっくりとともにはきます。
体重は増えていて体型もかなりぷくぷくにはなっているので、1ヶ月検診で相談したところ問題ないとは言われたのですが吐きやすい子をお持ちのお母さんにどれぐらい吐き戻しがあって何時頃治ったのか教えていただきたいです。
あとなにか対処法はありますか?
私の服も娘の服も何回も着替えて首元にはガーゼあてたりタオル当ててたりするけど間に合いません😭

コメント

aa

上の子が授乳後必ず吐いていてもう参りました😂💦
飲んだあとは頭を高くしていると(授乳クッションや、バスタオルやら...)比較的吐かなかった気がします😅それでも吐くのでクッションにはタオルを敷いてました(笑)

で、いとこによく吐く悩みを話したら、いとこの子もよく吐く子だったらしくいつおさまるか聞いたら、離乳食が始まったらピタ止まるよ!と言われ本当に始まったらなくなりました😳人によるかもしれませんが💦

まだまだ先は長いですよね😭💦精神的にも病みそうになりますが、終わりは来るので...😭😭

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😭もう本当吐きすぎでなにか病気なんじゃないかと心配になります😭
    上の子はたまに吐くぐらいで、先生に相談しても体重増えてるし問題ないゲップのさせかた教えてくれるけど上の子もいるから知ってるよ!ってなりました😂
    しかも縦抱っこトントンしたら背中に大量に吐かれるとゆうと縦だとあがってくることないから吐くことないとかゆわれていや吐いてるよ!ってなりました😂
    うちも授乳クッションで頭上げて寝かしてるけど吐きます😓
    やはり離乳食ぐらいなんですね!なんだか心配だし早く治ってほしいです😭

• 6月8日
はるひ

生後すぐから授乳後1時間以内にマーライオンのように毎回吐いていて、
産後の入院中から先生や看護師さんにもかなり心配されました😅💦

ただ、退院までに色々調べてもらったところ、
空気もよく取り込んでたり、新生児のくせに飲み過ぎで許容オーバーになってたみたいです😂笑
授乳後すぐ体重を測ると100g以上増えていて、その後吐いて100g以上減ると言う…
ほぼ毎日何度もなので、体重は2ヶ月すぎまで全然増えませんでした…

3ヶ月すぎに、マーライオン風は1日1回程度になったかなぁーという感じで、
お座りできて離乳食食べるようになってからはたまに吐くなぁくらいまで落ち着きました😊

なので我が家の娘は3ヶ月程度ですかね🤔
その3ヶ月でラグを何回も買い換えました…
洗っても洗ってもだったので…

一応頭を高くするとか、飲んで1時間は頭高めに抱いててあげるとかしましたが、
あまり効果感じず…もうほぼ諦めました🤷‍♀️笑

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!同じ感じで病気じゃないと安心します😭
    うちも助産師さんに心配されて搾乳してからのませてどれだけ飲んだか確認と吐いた後の体重はかったりいろいろしてくれました。
    入院中は飲む量自体も少なく吐くから余計増えなかったけど今は私が母乳多過でたくさん飲んでるのでこんなに吐いてるのに体重ふえてる不思議って感じです😂
    やはり飲み過ぎと空気も飲みやすいのが原因ですかね😭
    うちも頭高くとか縦抱っこしてるけどしゃっくり始まると吐くので効果なしでした😭
    3ヶ月で治ってほしい!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
  • はるひ

はるひ

ただやはり回数減るまでかなり不安でしたけどね…💦
    たくさん調べては不安になる一方で、ちょくちょく小児科行きましたが、毎回なんともなくだったので…

まだ1ヶ月のようですが、体重増えてるとのことで、大丈夫だと思います🙆‍♀️
    こんなもんかなと思って、不安に感じすぎないようにしてくださいね🌷

• 6月8日
  • ちい

ちい

私も上の子はそこまで吐かなかったので旦那とかなり心配していて病院いこうか、でも今連れて行くの怖いから予防接種で相談しようかと悩んでいます😭
    ありがとうございます!
    いろんな方にコメント頂いて病気があるんじゃないかと不安でしたがよく吐く子だと同じぐらい吐いてると聞いて少し安心しました
    もう少し様子みてみたいとおもいます。
    ありがとうございました😊

• 6月8日

生後すぐからなら違うかとは思いますが、幽門狭窄症というよく吐く病気もあります😓
その子は1日何回もマーライオンのように吐いてました😭

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    さっき検索してて幽門狭搾症って出てて心配なりました😭
    それだと今までは吐かなかったけど急に吐き始める感じなんですか?
    うちも本当マーライオンのように吐いて授乳したあとは気分悪いのかかならずぐずってしゃっくりが始まりしゃっくりしはじめるとマーライオン連続です😭
    ゲップださせるのもトントンたたくとほぼ吐くのでいつもさすってるけどなかなかゲップもでず便秘気味で綿棒浣腸して出させています。
    どのように病気発見されましたか?
    上の子と違いすぎて心配です😭

• 6月8日

退会ユーザー

2〜3週からやたらと吐く回数が増えて、赤ちゃんだからよくあることと思ってたけど、ピューーーっと凄い量真上に吐いた時に、いやこれは…となって病院行ったら幽門狭窄症で

• 6月8日
  • ちい

ちい

仰向けになってて真上に吐いたって事ですか?
    それは焦りますね😭
    うちもかなりの量吐いてるけど今の所真上はなくて横に吐く感じです
    私も注意深く様子見てあまりにひどくなったら病院行こうと思います

• 6月8日
りん

マーライオンのように吐く、時間経っても吐く、気付いたら音もなく静かに吐いてる子でしたw
離乳食始まる頃から落ち着き始めましたが、もうすぐ9ヶ月になる今でもたまに吐きます(・・;)
とにかくタオルでガードしたり、吐きそうだと思ったら自分の体から少し離して私の服だけは守ってましたw

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!音もなくなくの焦りますね😂
    うちは一応音はするので吐く時は気付きます😂
    9ヶ月でもはくと離乳食も出てくる感じですか?
    今はミルクだけだからまだいいけどたべものはかれるときついですね😂
    うちもおさまってくれるかなぁ😭

• 6月8日
  • りん

りん

離乳食はごくたまに、ほぼよだれとうっすらミルクって感じですw

• 6月8日
ままり

うちも下の子はかなり吐き戻しの多い子でした!
回数はどんどん減りましたが5ヶ月位までは続きました笑
3ヶ月あたりまでは回数もかなり多かったです💦
飲んだ1時間後とかに吐き戻しも多く、こちらは完全油断していてとかが多々ありました。
とくに自然に任せていました。
ベッドに染み込まないよう、タオルを2枚ほど重ねて敷いたりするくらいでした💦💦

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    やはり離乳食始まる前後ぐらいに治る感じなんですね🤗
    上の子ももともとあまり吐かないけど離乳食のころにはほとんど吐くことなかった記憶です😅
    ベットはバスタオル引いて頭のところはフェイスタオル折りたたんで引いて口元にハンドタオル置いてます😂
    やはり吐き戻しがおおいい子だとうちと同じぐらい吐くのですね😂少し安心します😭

• 6月8日
  • ままり

ままり

2〜3度、夜中いきなりギャーーーーと泣き叫び、びっくりして飛び起きたら鼻の周り口の周りがミルクだらけ。

吐き戻しの量、寝方(仰向け)によって鼻から牛乳状態になってしまったことがありました💦さすがにびっくりしました。
    そんなこともありますので、可能なら少し横向きにしてあげる方がいいかもです!

• 6月8日
  • ちい

ちい

鼻からも出てたんですね!それは気持ち悪いし苦しいし泣きますね😭
    うちは口周りみるくだらけはよくあるけど鼻はまだないです!できるだけ横にはしてるのですがすぐ仰向けなってるので気を付けたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 6月8日
ゆんた

うちの上の子がかなり吐く子でマーライオンのようにもよくありました。
飲んですぐならまだいいけど時間経ってチーズみたいになってから吐いたり…とにかく毎日吐いてました。
5ヶ月頃にはハイハイやお座りしたのでその頃には吐き戻し格段に減りました。
うちの子の場合飲みすぎだったようです。
お腹限界超えると吐くのは変わらないのか今も食べすぎると吐きますが😭

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!うちもカッテージチーズのような感じで吐いたりするのでいつも手洗いしてからせんたくしてます😂
    やはり5ヶ月ごろが目安なんですね😓まだまだ長い😂
    でも吐き戻し多いいこが多くて病気じゃないと安心します😂
    私も母乳多過でたくさん出るので飲みすぎてる可能性高いです。口寂しくてよく泣くのでおしゃぶりさせてみようかな😭

• 6月8日