※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいど
子育て・グッズ

母乳の出が心配で、どこに相談すればいいか不安です。

このままでは母乳の出が減ってしまうのではないかと不安です。どこに相談に行けばいいのでしょうか?

生後1ヶ月になりました。
1ヶ月間ほぼミルクよりの混合で育てています。
日中飲んでくれる時は母乳をあげていますが、1日2回、よくて3回。
機嫌が悪く母乳飲んでくれない時は搾乳機で搾乳もして飲ませています。それ以外はミルクです。授乳回数は1日8〜9回。

扁平気味の乳首で、未だに保護器がないと飲めません。
また少し前までは、飲ませていない時間が開くと、張ってきて勝手に母乳が溢れ出てきて洋服がびちょびちょになることがあったのですが…ここ数日はあまり張らなくなってきました。このままだと母乳がでなくなるのではないかと心配です。

完ミでもいいかなと思っていましたが、義母が母乳信者で…義母も義姉も完母で育てており、ミルクを否定されるので義母の前でミルクを飲ませられません。なので母乳が出なくなると困ります。
夫が義母にうちはうちの育て方がある。共働きだから夫が育児を手伝えるようにミルクなんだ。口出さないで。と伝えてくれましたが…夫のいないところで私に言ってくるため、義母の考えを変えるのは難しそうです。別居ですが週2〜3回、顔を見にきたとアポ無しでやってくるので、義母が来るタイミングで授乳しなければならないことが多々あります。

このまま出なくなってしまうと困るので、どうにか少しでも母乳を飲ませたいです。母乳の出についてはどこに相談したらよいでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

義母さんの事 辛いですね😭
出産された産院で
母乳外来みたいなのやってないですか(´・ω・`)?

• まーめいど

まーめいど

コロナの影響で、母乳外来は休診なんです…。

• 6月8日
🏃‍♀️

1日2回の授乳では出るものも出なくなってしまうと思います。
1ヶ月の頃は泣いたらとにかくおっぱいで1日10回や20回はあげていました。
そうするとだんだん増えてきます。
ただ飲ませづらい乳首とのことですしミルク育児でも問題ないのであれば無理して義母さんの前で授乳するのをやめてミルクに切りかえてもいいと思います。
旦那さんもミルク育児で協力的なようですし、そこまで取り繕わなければダメですかね💦
全く何も事情がなく飲ませれられるのであれば母乳の方がいいとは思いますけど、ミルクでもちゃんと育ちますよ。

• まーめいど

まーめいど

授乳のたびに加えさせようとしていますが…ギャン泣きで拒否されることがほとんどで。機嫌よく飲んでくれるのが2〜3回ほとです。

ミルクは子供が可哀想と言われてしまい…義母の前でミルクをあげるのがストレスになるので。どうにか混合を維持したいです。。。

• 6月8日
  • 🏃‍♀️

🏃‍♀️

旦那さんにもう一度相談してしっかり言ってもらってはどうですかね??💦
    ミルクで何が可哀想なんでしょうか。
    なかなか難しいかもしれませんが旦那さんに母乳の話は今後しないように言ってもらいましょう😭
    赤ちゃんに拒否されたら仕方ないですが、今のままなるべく吸わせるようにするのはどうでしょうか?

• 6月8日
  • まーめいど

まーめいど

夫にもう一度相談してみます🙇‍♀️
    なるべく多く吸ってもらえるように、日々頑張ってみます!ありがとうございます。

• 6月9日
うんぴ

お乳マッサージしてくれる人とかいます!
私は出も悪かったけど何とか半年は母乳よりで育ててみたいと思い母乳育児相談?できる個人でしてる方のところに行ってお乳のマッサージや相談しました!

母乳 相談 マッサージ とかで検索して近くに無いですかね?
母乳が出にくい人もいるし義母さんの圧力でプレッシャーになってるのもよく無いですよね😭

• まーめいど

まーめいど

そういう方がいるんですね!探してみます!

• 6月8日
  • うんぴ

うんぴ

良いところが見つかると良いですね!

• 6月8日
mao⋈*.。

私も両胸扁平&陥没乳首で保護器を使っていましたが
赤ちゃんが疲れて寝てしまう為あまり長い時間吸って貰えず
また私も、保護器使うの面倒だし疲れるしで
搾乳して(そんなに量出ていませんでしたが)哺乳瓶であげたり、ミルクあげたりしてました。
今記録を確認したら、咥えさせた回数が1日1回のことが度々ありましたw

あと数日で2ヶ月になる現在、
保護器無しの練習して両胸ともなんとか直母出来るようになり、量も出るようになってきました。
嫌がって泣かれることも多々ありますが、根気よく続けています(*^^*)

ストレスで母乳が出なくなることもあるそうです。
お義母様のことで結構ストレスを感じていらっしゃるのでは…?(´・ω・`)
私はまだ試していませんが、
たんぽぽ茶やもち米が母乳の出を良くするそうです。お赤飯とか召し上がってみてはいかがでしょう?

どこに相談すれば良いか、という質問でしたのに長々とすみません( ̄▽ ̄;)

• まーめいど

まーめいど

同じです😭吸ってくれても疲れちゃって途中で寝ちゃいます…
    嫌がって泣かれると、ひどい母親の気分になってしまいますが。。。根気よく続けてみようと思います!!

• 6月9日