※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

妊娠中で休職中。子供を連れて公園に行くことは可能か不安。通勤中に職場の人に会い、気を遣っている。

妊娠7ヶ月、リハビリ職、仕事をしていると腰痛が悪化するため診断書をもらい産休まで休職しています。上の子が2歳で職場の保育園に行っていましたが、通勤時間が1時間かかるので毎日連れて行けないと判断し、3歳までしか通えない為、辞めました。
子供もいる為休日は友達や家族に付き添ってもらい、車で20分圏内の公園に遊びに行ったり、外に出ています。買い物などの外出も付き添ってもらえば少し歩くだけで済むので可能です。休職中はこのような外出もだめなのでしょうか。公園に車で行く途中、職場の人とすれ違ったので、よく思われないのかなぁと思うと申し訳なく思います。

コメント

こまり

仕事をしててもしてなくても、買い物やお子さんの為の外出は絶対にある事です!

どこか観光地で見かけたのではなく、生活圏内で見掛けたくらいで悪くは思わないですよ😊

もし誰かが職場でそんな話をしたって「お子さん居るしずっと家にもいられないよね。」と私なら心配します。

• n

n

そう言って下さる方がいるとありがたいです😭保育園も行かなくなって外で遊びたい盛りなので、、、
    コメントありがとうございます✨

• 6月8日
R

診断書を書いてもらってきちんと休職しているのなら、良いのではないでしょうか。
今日は体調が悪くて休みます、とかではないので。
全く外に出ないなんてあり得ないですし、妊婦さんも適度な運動は必要ですしね😊
同じ職業、同じ環境(職場の保育園利用、通勤時間1時間等)だったので、勝手に親近感湧いてます🤩笑
ちなみに、2人目出産後も同じ職場で働きますか?
わたしは通勤時間がネックなのと、長男が年少さんで近所の保育園に入園したので、迷っています。
質問すみません💦

• n

n

コメントありがとうございます✨そう思っていただけると少し楽になりました😭✨
    通勤大変ですよね💦休みの日は保育園預けづらいですし💦
    私も育休中に家の近所に入園できたらと思っています!職場は近い方がいいなぁと思って迷います!絶対遠いとしんどいですもんね😭

• 6月8日
  • R

R

本当は退職しようと思っていましたが、このご時世で職場見学も気が引けるし、何より戻ってきてほしいと言っていただけてるので、迷いまくってます...💦
    子育てに理解あるかどうか見極めるのも、見学だけでわかるかなー🤔と不安もあります💦

• 6月8日
  • n

n

私も急に休職した身にも関わらず、また一緒に働きたいと言ってくださっています。理解のある職場なのでむやみに変えて、逆に厳しい環境だったらしんどいし、どっちをとればいいのか、本当に悩みますよね💦

• 6月8日
ぽんちゃん

リハ職は体育会系な人も多いから、子供のいない人や男性などは、若干よく思わない人もいるかもしれないですよね。
しかし、リハ職はトランスとかも大変だし、インシデントアクシデントを起こす方があぶないのでね!
お休み頂いてるので大丈夫ですよ!
保育園ないとどうしても子供は外で遊びたいし、休んでたとしても適度に動かないと妊婦さんも悪影響だし、大丈夫と思います😊
どうぞお身体大切に!

• n

n

中々仕事柄、無理できない分、そう解釈して頂けるだけでありがたいです😭
    コメントありがとうございます✨

• 6月8日