※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半で離乳食を始めたいが、赤ちゃんが食べずに困っている。保育園から離乳食の準備を急がされているが、新しい食材を試す時間がない。友達からアドバイスをもらったが、焦っている。保育園に事情を説明し、ミルクでいいと伝えるべきか悩んでいる。

離乳食と、保育園のことで質問です。
首がすわるのがゆっくりで5ヶ月半くらいのときに市の助産師さんに『もうすわってるよー!』と言われました。
それでも時々ガクってなる為離乳食をスタートせずいました。
特別保育が明けて復帰は今月末からですが1ヶ月以上保育園に行ってないので1日に一度登園し、離乳食の事を相談しようと思っていたのですがお迎えの時に『復帰の4日前からまた登園して下さい。それまでに初期の離乳食をスタートさせ給食のメニューの物を全てお家で試して来てください。』と言われてしまい😖

そうだよね!って思い次の日からお粥を始めて今日で6日目です。今日からやっと野菜スタートです。
お粥も1日目、2日目は割とゴックンとしてくれたのですが3日目から口も開けようとしません。
たまたま開いたときにスプーンを入れますがプイってしたりイヤイヤしたりで小さじ2から3と今日までに増やしていますがほぼ食べてない感じです。
これは最初の頃はこんなもんって本に書いてあったのであまり気にしてませんが😣

本題は登園までに野菜もタンパク質、シラス、フルーツ、おやつまで試すのが絶対無理だと思います。
初期ですが、朝、夕に市販のおやつが出るらしくお湯で溶かして少しあげると言われこれも試して来て下さいと言われました。
一応、西松屋に書いてあるおやつを買いに行きましたが7ヶ月からだったり9ヶ月からのピジョンや、キューピーのおやつです。
市の栄養士さんに相談したら
『絶対間に合わないし、新しい食材は1日1回やから無理って言ったほうがいいよ!
おやつはまだ試してませんって言ってミルクにしてもらっては?』とのことでした。
フルーツもバナナ、みかん、リンゴ、あとは小麦という、アレルギーが、出る食材もあります。
正直、お粥でつまずいてるのに野菜はギリギリ試せたとしても(ちなみに野菜だけで10種類くらい出ます)
フルーツ、小麦、おやつが間に合いそうにありません。

私がのほほんしてたのが悪いのですが、みなさんなら登園するまでに園に電話して事情話しますか?
もう、復帰の4日前から登園してと言われましたがそこも休んで新しい食材試そうと思っています。

一応電話してこういう状態やから試せてない給食の日はミルクでいいです。って言っておいた方がいいですかね?
分かりにくくて、すみません。

最後に友達に毎日違う野菜を試さず、野菜といえど3日試してアレルギー反応みた方がいいよ!とアドバイスもらいましたがそれならもっと間に合わないー!と思っています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今月末から登園ですと、あと3週間あるかないかぐらいですかね?
そのうちの平日に新しい食材試すとしても15日間くらい、フルーツや小麦などアレルギーが出やすいものは2〜3日はあげた方がいいかと思うので無理なスケジュールかな、と💦
お子さんにも食べるペースがあるので、野菜あげ始めても食べなかったりするかもですし…

焦って進めて、万が一アレルギーがあった場合の方が大変なので先に電話した方がいいと思います!
アレルギーは遅延性もあるのでせめて2日は試すと安心ですが…大丈夫そうなものは1日だけにしてたりします😅

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    再来週頭から復帰です。野菜はギリギリだとしてもアレルギー反応の出やすい食材は無理かな?と私も思っています。。
    今日は初めて人参をあげましたが一口で泣いてしまい、、
    園に相談してみます。ありがとうございました😊

• 6月8日
マヨ

私がその子の担任してたら、ちょっと困りますかね😂
未食のものがあると、調理さんもその子の為に除去食を作らないといけないし、確認もすごくめんどくさいんです。
それが仕事ですが、1口でもいいので飲み込んで貰えるように、食材は進めていくべきかなとは思いますね。
おやつとかはミルクでいいならいいと言うのがいいかもしれませんね。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    お家で試してないものはあげれないと言われているので先生達にご迷惑かけるのが😢
    一度園に相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 6月8日

給食のメニューはもらってますか??
うちは一歳ちょうどで保育園スタートでしたが食べさせるものが多くて💦

食べさせられるものからでいいと言われて、メニューももらったので最終、給食までに試してました!!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    メニューは貰っています!
    野菜はギリギリ間に合うかな?って感じですが小麦やフルーツは多分間に合わないです。
    事情を話して食べれないと、伝えてみます。

• 6月8日
ママリ

いやいや、無謀スケジュールです💦アレルギー反応見るにしたってごっくん前提だし、私なら園に相談します!そこで向こうがどう提案してくれるかですね。。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、、野菜だけでも何種類もあるのに無理ですよね。。
    息子も最近スプーン見せたら泣いてしまい食べても2.3口です。。事情話すしかありませんね。。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ままさん、大変ですが、ファイトです!💪🥺

• 6月8日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    めげそうですが頑張ります😭

• 6月9日