※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

私の母は今60歳ですが、若い頃から服が大好きでこだわりがあるようです…

私の母は今60歳ですが、若い頃から服が大好きでこだわりがあるようです。

それはいいのですが、私の結婚式の時に膝丈ワンピースを着るつもりだというので、必死に止めたことがあります。和装は嫌だと言うので、洋装ならロングドレスのレンタルがあるよと言うと、オバサンみたいだからそれも嫌だと。結局留袖レンタルになりましたが、未だに無理やり着させられたと文句を言われます。

そして最近、喪服用に買ったと、黒いコクーン型のワンピースを見せられました。
お通夜や法事ならあってもいいかもしれないけど、普通の喪服一式も買っておいた方がいいんじゃないかと言ったところ、ダサいから買いたくないとのことでした。

私はおかしなことを言ってますでしょうか?
母の自由なのでほっといた方がいいんでしょうか。。

コメント

mini

オシャレとマナーは違います😣お母様はちょっとそこを勘違いしてらっしゃるのかなと思います。オシャレは自分の好きな服を着ること。マナーは求められる服を着ることです。冠婚葬祭はマナーとして求められる服を着るものだと思います😭

deleted user

冠婚葬祭(特に身内の場合)では個性やファッションセンスは発揮しない方がいいと思います…💦
まぁ、恥ずかしいのはお母さんなのでゆなさんが一緒に参列しないなら放置でもいいかなとは思います。

まー

私もある程度のTPOは大事だなと思います💦

以前祖母のお通夜に義叔母の妹さんがお手伝いにきていましたが黒は黒なんですが少し光沢がありパーティドレス⁈といった服装で参列していてやっぱり浮いてました💦

もちもちパン

上の方が言うようにおしゃれとマナーは別物だと思います。

私も昔から服が好きで、学生の時は原宿系ファッション大好き!きゃりーぱみゅぱみゅ可愛い!って感じでした。でもだからといってお葬式に目玉の書いてあるワンピースは着ないし、結婚式に派手派手で出たりもしないです。(まずまず今は違う系統が好きなのもありますが💦)おしゃれが好きだからこそ、そういうところは大切にすべきだと思うので…。いくら個性が大事でもどこでも個性出していい訳じゃないです😞
むしろ個性的な服が好きだからこそ、最低限の常識を持ってその服に悪いイメージを持たれないようにする。これが大切だと思ってます💦

なのでゆなさんは全然おかしくないと思います!自信もってください✨

はじめてのママリ

目立ちたい願望で服を選ばれてますよね…
似合う服を着ている人が一番目を引くのに。

膝が見えるなどの露出は、お母さん的には満足かもしれませんが、主役の花嫁が恥をかきますよね(^_^;)

喪服も動きやすいシンプルなもののほうが、親族のいざという時には浮かないと思いますけどね…

ダサいとかそういうことを気にされるのであれば、「本当におしゃれな人はマナーをしっかりわきまえた上で型を外すからカッコいいんだよ」とお教えしてあげましょう。

ただ目立つだけだと「みっともない(他人は見とうもない)」という残念なことにしかなりません。。

そしてどんな服を着ていても必ず「質の良い靴」がおしゃれの必須です。良い靴を履いていなければ高い服もオシャレな服もすべて台無しです。

オシャレな方は靴をまず決めてから服を決め、髪型やメイクを決めますと、お母さまに徹底的にオシャレの基本を叩き込みましょう!そして品のあるマダムになっていただきましょー\(^o^)/

ゆな

ご返信ありがとうございました🙇‍♀️
とりあえず自分がおかしくないと分かったのでよかったです。
母と話しているとたまに自分がおかしいような気がしてきます。
喪服については言うべきことは言ったのであとは放っておこうと思います。ありがとうございました。

こぐれ

私の母もそんな感じです!
私はもはや、変な人だな、と放置しています。
が、いざ法事などになると恥ずかしい思いをするのは自分のような近い親族なので…ほんと冠婚葬祭が今後ないことをいつも祈ってます…
ゆなさんのお宅も、お母様が出られるような冠婚葬祭がないといいですね😭