※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

自分の結婚式に来てくれた友人が結婚します。式はあげないそうなので、…

自分の結婚式に来てくれた友人が結婚します。
式はあげないそうなので、お金を包んで渡そうと思うのですが式しない場合は、いくらが妥当なのでしょうか?
ちなみに私の結婚式の時は3万円包んでいただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら1万くらいの贈り物をします!

  • ma

    ma

    私の出産の時、お金を包んでいただいたので
    今回もお金でお返ししようかな?
    と考えているのですが、やはりギフトのほうがいいですかね??

    • 52分前
はじめてのママリ🔰

友人同士で結婚式じゃないのにお金を包む文化がないので、せめてギフト券やカタログギフトを1-1.5万くらいのもの+お菓子とかを送るかなと思います。

  • ma

    ma

    私の出産の時お金を包んでいただいたこともあり、お金の方がいいのかな?と思いお金と考えておりました😅やはり、ギフトの方が受け取り側は受け取りやすいですかね??

    • 52分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金もらったことがあるんだったらお金もありだと思います。
    親族からしか現金はもらったことがないので文化の違いかとしれません。 

    私は金額がわかってしまうものを避けることが多いのでカタログギフトにすることが多いです、いまはジャーナルスタンダードのとかディーンアンドデルーカとかおしゃれなのが色々あるので。

    • 47分前
はじめてのママリ🔰

地域差あると思いますが、わたしたちのとこは1万が相場です

  • ma

    ma

    地域差あるんですね!私も友人も田舎から東京に出てきているので、どちらに合わせるべきなのでしょうか……

    • 51分前