※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

周りで2人目出産ラッシュで、仕事との葛藤があります。年齢的に焦りもあり、SNSで他の人の出産報告を見ると不安になります。共感してほしい気持ちです。

周りで2人目出産ラッシュです😵
その話をきくといいなぁー私もほしいってめちゃくちゃ思います😭
仕事復帰してまだ半年ほど、
技術職なのでいま学んでる真っ最中でとっても楽しくて
これからって感じで、2人目どころではないです😢
でも年齢が三十路近いし早めに産まないとやばいのかなぁ?とか思って不安になります😢

仕事優先してバリバリしたい!
でも年齢的に2人目早くしないときつい!

なんかもうすごくすごく葛藤です💦
同じような方いますか?😂💦

4歳差くらいがいいなぁって思ってますけど
三十路なのにそんなゆっくりな感じでいいのか?!っていう気持ちがぐるぐるぐるぐる頭の中をまわってます🙄🙄🙄
SNSみて2人目の報告とかみるたびに
モヤモヤしてます🙄

相談でもなんでもないかもですが
旦那には分からない気持ちだと思うので
共感してもらいたくて😭💦

カテゴリ違ったらすいません💦💦

コメント

ミク

私も技術職です!
今年30歳です!!

でも、やっぱり仕事は楽しいし資格取ってからやれる仕事が増えもう少し働く予定です!

うちも4ー5歳差で考えてます✨

• ちろる

ちろる

仕事楽しいですよね😭✨
    同じような方がいて嬉しいです🥺
    私は今年29です😊
    やれる仕事が増えるともっと楽しくなっちゃいますよねぇ💗

4.5歳差くらいだとちょうどいいですよね🥰✨

• 6月8日
たぬちゃん

4歳差いいと思いますけどね!私は逆に羨ましいです。4歳差で産んだ友達とかは上の子がイヤイヤ期抜けてある程度聞き分けられるようになってて助かったと言ってましたよ!
30前半で二人目なら全然まだまだ余裕と思いますよ✨私もそれくらいなら4歳差にしたかったです😊今年34なので2歳差で産みましたが、上の子が色々分かってきてはいるものの、まだまだ赤ちゃんなので下の子ギャン泣きのときにだっこせがまれたりしてもうカオスです…😅
これから打ち込みたいお仕事もあるようですし、焦らないでいいと思います!

• ちろる

ちろる

30前半だと全然余裕なんですね😭!!すごく安心します😢✨
    1歳10ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんですよね😭💦
    言葉も話せないですし沢山泣くしその中で2人目は本当にすごいです😵💓
    毎日バタバタですよね🥺💦
    焦らなくていいと思うとすごく前向きになれます😭
    仕事がんばれそうです☺️!!
    ありがとうございます💓

• 6月8日
ゆん

難しいですよね、、、。
でも、今の生活が充実してる感じが伝わってくるので
2人目は4歳差くらいでも全然いいと思いますよ!

私自身は
早めに子育てしてその後復帰って思いがあったので、全然逆の感じなんですが、、、、。

• ちろる

ちろる

返信遅くなってすいません💦

そう思ってらっしゃる方もいますよね🥺✨
    それもいいですよねぇ😭
    どうやっても歳だけはとっていくので悩みます😂💦

• 6月8日
shiina

同じく年子生まれてる人見ると羨ましいですが、
うちは4歳差で作るつもりです💦
そうすれば、1人目もある程度、手がかかるの落ち着くだろうし。それまでに経済的にもゆとりでるかなと💦

• ちろる

ちろる

私もそれはすごく思います🤔
    4歳頃だと今よりだいぶしっかりして
    言うこともわかってくれますし
    下の子の面倒もみてくれそうですよね☺️✨

• 6月8日
hony

仕事ではないのですが
子育てが大変だし私にはまだ無理だと思ってます😂

早く産んだ方がこの先楽なんだろなぁとは思いますし
2人目生まれてる子もいますが
基本みんな産んでも2.3人なので
私はもう1回妊婦さんになれるんだっとか又ほわほわの赤ちゃんに会えるんだって楽しみにしてます😂(でも実際妊娠したらしんどくて嫌になってると思いますが 笑)

• ちろる

ちろる

妊娠期間とかも考えるとしんどいですよねぇ😂💦
    マイナートラブルも多いし体中どこかしら痛いしお腹重たいし
    なんにもいいことないです🤣笑
    新生児みると本当にかわいくて
    また産みたい!ってなりますよねぇ🥺💓

• 6月8日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私は今年34歳、旦那は40代後半なので2人目急ぎました!
でもその前に流産したり、1人目できるのにかなり時間かかったりしてるので周りが羨ましくて仕方ない時ありました!!
周りの妊娠報告イライラしましたし、他はどんどん2人目・3人目とスムーズに出産してるのに自分は流産・・・とか思うと妬ましかったり焦りと不安でいっぱいでした😔

でも実際、2人目妊娠して上の子もまだ1歳半。
めちゃくちゃキツいです😭💦
特につわりの時とか最悪でしたし、まだ上の子が歩けない時期はずっと抱っこ紐したりとしんどかったです。
仕事も上の子の育休中で、続けて産休に入りたかったけど拒否されました。
なのでお金の心配もあります。

理想は4・5歳差でした。
メリットデメリット色々あると思いますが、30歳という年齢を気にされてるならまだ少し猶予はあると思います!
私の周りは32歳が出産ラッシュでした!!
ママ友も30代かなり多いので私自身は30歳超えて出産して良かったかもとその点は思えています。
子育てしながらお仕事大変かと思いますが、ご自身で納得できるまで仕事を続けてから第二子でも良いかなと思います👍
長文失礼いたしましたm(_ _)m

• ちろる

ちろる

妊娠中の抱っこ紐は想像するだけで辛いですね😭💦
    1歳半なんてほんとまだまだ赤ちゃんで抱っこもたくさんしますし
    妊娠中とかぶるとやばいですよね😢

年齢的にまだ猶予がある、というお言葉はすごく安心します😣✨
    お仕事のやる気がぐっとアップしました☺️
    ありがとうございます💗

• 6月8日
りん

今年29歳、五学年差の兄妹(しかも両方早生まれ)です!

ぶっちゃけ、仕事つづけるのなら、4~5学年差よりは六学年差がよかったなって入学の時におもったので、まだ20代なら焦らずともよかったのかなーって周りの先輩ママ見てておもいました‼️

私は上の子が早かったので、過信もしてて、検診サボった結果、慢性的に血逆流してて、内膜症で嚢胞いつなってもおかしくない、とりあえずピル出すけど、妊娠希望なら早い方がいいかもとも言われちゃってたので、正直年齢ってより、自分の体だなって思ったのと、ママ友や周りの友達が続々第一子や第二子出産であせりもあり、やらかしたーー!って予定日2月で、後で後悔したんですが、

息子のママ友さん(第二子や第三子)が、アラフォーですが、六歳差で作って?て、小学校のルームのお迎えがお兄ちゃんやお姉ちゃんで、あ!!!これでか!!!!って疑問が解決しました(笑)

お仕事が楽しく、産後も絶対同じ会社でつづけたいって希望してるなら、三人兄妹を希望してるなら四歳差と六歳差とかで連続して育休とるとか、子供は二人までとか決めてるなら検診こまめにいって子宮環境ととのえといて、六歳差を目指すとかの方が、両立がうまくいくなーって思いました(笑)

結局私が、五学年差で、息子の学童も娘の保育園もストレートにきまったものの、入学と入園と復帰と全て丸かぶりして、4月全く仕事にいけず、体調不良かさなって、有給つかいはたして、完全にパンクして事故までお越し、結局離職しちゃったので(涙)

9月入学も正直どうなる???ってかんじですしねー。。

• ちろる

ちろる

細かくありがとうございます😳✨
    6学年差がいいとは初めてききました😳!!
    産後も同じ会社で働きたいと思ってるので、りんさんが書いてくださったプランめっちゃ参考にさせてもらいます🙏💗笑
    3人か2人かはまだ悩んでるところなので4歳になるころくらいには
    ハッキリしなきゃですね🤔✨
    子宮環境整えとくの大事ですよね💦

9月入学っていう話になってましたね😭
    コロナもまだまだおさまってないですしほんとどうなっちゃうのか💦

• 6月8日