※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

もし、私の立場だったらどう思うか、どうするか意見を聞きたくて質問し…

こんばんは!
もし、私の立場だったらどう思うか、
どうするか意見を聞きたくて質問します!
長いです。ただの愚痴です。

今月末にパートに出ます。

勤務時間は4時間。週5。
その間は、
私の母が預かってくれる予定。
母は元保育士で
現在は病気や更年期、精神的な問題で
職には就いてません。
しかし、保育に関しては
長年従事していたことも
ありプライドはあるようです。

今後の生活資金や貯金の為に
パートに出るのですが、
出るに際して、母に相談したら
預かることを承諾してくれました。
ちなみにその時に
お金を払った方がいいか?と尋ねたら、
お金を貯める為に働くのにそれじゃ
元も子もないと言われ、
娘からお金は取れないとも言われました。

今までも何度か預かってもらってたのですが
長期的に預かるのは初めてなので
そのことは不安がってました。

先日、母が定期的に通っている
精神科を受診した際この事を相談したら
親しき中にも礼儀ありじゃないですが
けじめの為にも?保育料というか
お金を少し貰った方がいいと言われたそうです。
その方が仕事として
母に責任感が生まれて良い
そんな感じの事を先生がおっしゃったそうです。
それで、母からは
最初と言ってることが違うが、
悪いけどお金払ってもらえないかと言われました。

ここで質問です。
皆さんなら払いますか?

ちなみにここで無理だと断ると
精神的に弱い母は変に過大解釈して
機嫌悪くなったり色々面倒なのと
元は払うつもりでいたし
保育園も空きがないので
払うことにしてます。
ただ、お金をいらないと言ってた割に
先生が言い出したら急に払ってほしいと
言うのはなんなんだと
ちょっとモヤモヤしております。

あと、母はお金とったとして
合間で家事をしに消えたり
今まで預かってた時と同じ感じになると思います。
そして、祖母も一緒に見てくれるので
一人でかかりっきりではないです。

皆さんの意見を聞いて
どうするって訳ではないのですが、
このモヤモヤの気持ちの正体を
知りたいので質問しました。

コメント

deleted user

お母さんの精神的なものもあるようなのでお金を取る方がいいと言われた先生の意見を聞いて決断したなら、モヤモヤしないかなー。
心の問題があるからこそ、責任感しっかり持てるようにの提案なら尚更かなと。。
合間の家事も仕方ないかなと。。祖母さんも見てくれてるなら安心でいいかなと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?
個人的な意見です⭐︎

  • ももこ

    ももこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、
    ポジティブに考えた方が良さそうですね!٩( ᐛ )و
    この場合、祖母にもお金を支払った方が良いのでしょうか?

    • 6月7日
ぽこたん。

払うのが本当は嫌だからじゃないですか😅
いらないと言われてラッキーと思ってたのに
やっぱり貰うと言われたから
モヤモヤするんじゃないかなと、

あくまで私ならそうだな、ってゆう
意見です。

  • ももこ

    ももこ

    コメントありがとうございます!!
    図星ですね😂
    預かってもらう恩もあるので
    お金を払うと言ったのに
    頑なに断られてしまって。
    じゃあ、悪いけどお願いしますって
    言った矢先で
    ちょっとラッキーと思ってたら
    コロッと意見が変わったので
    やっぱりお金欲しかったのか?と
    疑ってしまいました😞

    • 6月7日
あやか

ももこさんはお母さんの優しさに感動したにも関わらず第三者の意見によって掌返しされたのがひっかかってるのですね💦
私なら週5で預かってもらえるのならどんなに拒否されても払うかなと思うのでモヤモヤはしませんが貯金の為に働くので家計にダメージのない範囲での金額を渡すと思います。
金額など細かい部分はももこさんとお母さんでお互い納得いくように決めていけるといいですね。

  • ももこ

    ももこ

    コメントありがとうございます!
    そうですね、
    どうしても週5は負担かかるので
    お金払いたいと伝えても
    頑なに拒んだのに
    先生が意見した瞬間変わるのか?って😅
    ざっくりとは決めたんですが
    仕事行くまでに母と話し合って
    お互いが納得いくようにしたいです!

    • 6月7日
むさし

お母様が預かってくれるというのはとてもありがたいお話ですね!😄
でも、私はお金払うなら保育園に預けます。😅
お母様が精神的な病気がおありなら尚更いろいろと身内だと面倒くさい事もあると思うのと、健康な状態でないのに長期間子供を預けるのに不安を感じてしまいます(お母様がどの程度の精神的な問題かにもよりますが)💦
それと、身内で金銭が発生するような事は後々面倒な事になりかねないのでしたくないですかね、、、
お金払わず預かってくれるなら、金銭的に生活が苦しかったりしたらもしかしたら預かってもらうかもしれないですけど、、、😅
ちょっと的外れな回答になってしまってますかね😱

  • ももこ

    ももこ

    コメントありがとうございます!
    もし、預かってもらえないなら
    保育園も考えてると母に伝えると
    絶対病気もらったり
    他のお子さんから噛まれたり
    色んな目に合うから
    ダメだと激昂されました😔
    だったらどんなしんどくても
    私が預かるんじゃ!!😡て
    かなりキツめに言われました。
    精神的に弱いので
    今までにもお金関係や
    家族関係で面倒くさい目にあってきたので、
    預ける事自体間違ってるのかなって
    今更ながら思います。
    機嫌がいい普段はとても頼れる母親なのですが…😑

    • 6月7日