※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5kids mama
妊娠・出産

双子妊娠中の方へ!妊娠時の辛い経験や出産ストーリーを教えてください。

双子ちゃん妊娠中の方!
双子ちゃんママさん!

妊娠中キツかったことや
大変だったことってなんですか!?

あと出産ストーリー簡単でいいので
聞かせてほしいです🥰💕

コメント

みーそ

わたし、足がびっくりするくらいむくみました。
スニーカーもギリギリまで紐を緩めてます。バンドつきのサンダルは入りません(笑)
あとは胎動がすごいですね。
視界がぶれます(笑)
お腹も大きくなって、妊娠線はないですが、皮膚が引っ張られてかゆいです。
産まれるの8月なのに、もっと大きくなるとか信じられなーーーい!!!!

• 5kids mama

5kids mama

いつ頃から浮腫だしましたか??
    まだ浮腫はないみたいなんですけど
    浮腫むと歩くのしんどくなりそうで🤣笑

いつ頃からお腹が出てきました?

• 6月7日

やっぱり本格的にきつくなったのは後期になってからですかねー😂
とにかく重いし大きい!
胎動がすさまじい!胎動が始まると、お腹の両サイドを手で軽くおさえとかないと衝撃がすごかったです。手のひらで、赤ちゃんの関節の骨が当たるのがわかる感じでした。
うちの子たちだけかもしれませんが、たまにお腹からパキっとか、コキっとか聞こえました😂

管理入院しなくてよかったので、帝王切開で出産するまで毎週通院してましたが、車で10分の移動もお腹に負担、駐車場から産科(大学病院でした)まで歩くのも途中息切れで立ち止まりながらでした。
臨月には、主人がいない時間は母が来てくれていたのですが、近所に外食に出るのも億劫で、どんどん引きこもりに。
立つ、座る、寝る、どの動作をとってもきついので、毎日早く終われ〜と思って過ごしてました。
寝ていると、どこかの神経を圧迫しているのか、朝起きると必ず手が麻痺した感じで痛いし動かなかったです。起き上がってグーパーしたり、してるとだんだん元に戻る感じ。
あと、皮膚が限界になったのか、お腹に小さな切り傷でもあるかのような痛みがたまにありました。(実際にはそんな傷はない)

記憶に残ってる範囲だとこんな感じでした😅

5kids mama

貴重なお話ありがとうございます🙂
    胎動そんなすごいんですね🤣
    何週頃からすさまじくなりましたか?

立つ、座る、寝る、がキツいって、もう楽な体勢ってないんですね😅お腹が異常なほど大きくなるとは病院の先生に言われました🤣

夕ご飯作るのや料理や家事って
    それでもやれてました??
    掃除機かけたり洗濯物干したり!

• 6月7日

退会ユーザー

細かい記憶が全然ないのでわからないんですが、少なくとも出産までの最後の1ヶ月は色々と耐え忍ぶ日々でした😭
    胎動も特に夜は時には泣くほど😢

私はたぶん小さい方かもですが、max103センチでした!
    服はマタニティワンピースしか着れませんでした🤣

家事はほぼ旦那と母に丸投げしてたと思います🤣
    特に料理と食器洗いはお腹が邪魔で結構厳しいかもです💦
    洗濯物はたまには干してたと思うんですが、前かがみができないので力が入らず、いつもなら一回で運べる量を2,3回に分けてやってたと思います。

• 6月8日

5kids mama

それならまだ私序の口ですwww笑
    もともとガリガリ体型で双子妊娠してもうすぐ6ヶ月なるんですがもうお腹でてきててしんどくてwww
    でも、花さんの話聞いたらこれからなんだって思うと恐怖です🤣

買い物とかも行けなくなりました?

立ちっぱなしがしんどくなって家事できなくなります?
    それともお腹が出ててできない感じです??

• 6月8日

退会ユーザー

買い物もきつくなりました💦
    車にのることさえきつくて、、、

どっちもですかね!
    でもやっぱりお腹かな🤔
    正面向くとお腹がつっかえるので、全部横向きでやることになります笑
    ついでに、洗面台で顔洗うのもきついので、ビオレの拭き取りメイク落としを洗顔代わりにしてました😊

• 6月8日

5kids mama

車に乗ることもキツくなるんですね^_^; やっぱり2人分の重さって相当なんですね😅💦

そんなお腹出てくるんですか!?笑
    なんかどれくらいお腹が前に出っ張るのか想像つかなくて🤣もう1人目2人目の時から4年?空いてるので1人分のお腹の出具合を覚えてなくて😂

• 6月8日
あゆみ

お腹が大きすぎて、歩くのも立つのも座るのも、トイレに行くのもお風呂に入るのも辛かったです😭 
産休に入ってからは、子宮頸管長が短くなってしまったのもあって検診以外は寝たきりで、一日中本を読んだりアマプラ見たり、一生分ゴロゴロしていました😂
胃が圧迫されて逆流性食道炎になったのも辛かった!

予定帝王切開の前日に入院して、モニターつけて検査していたところ破水しました😅
そのままあれよあれよという間に手術が始まりました〜😂

5kids mama

なにしてても辛いんですね😭
    上に2人子供がいて今でも
    一緒にお風呂入って私が
    洗ってるのにできるのか
    今から不安です🤣笑

いつ頃からお腹大きくて
    辛くなりました??

やっぱり双子は帝王切開なんですね😅

• 6月8日
いっちゃん

妊娠中は、やはり後期になってからは何をするにも苦しくてしんどかったです😖
寝返りするだけでも一苦労でした。
あと両足が浮腫んでゾウさんのようになりました💦

出産は自然分娩だったので陣痛が二回きて体力的にきつかったです。
ただでさえ安静生活で体力も筋力も落ちてたのに二回も踏ん張ったせいで、出産した次の日は全身筋肉痛でした😂

5kids mama

もう明らか足がむくんでるの
    わかる感じです?
    私、妊娠中むくんだことなくて😅

私も自然分娩希望なんです!
    できるか分かりませんが😅
    2人分の陣痛がきて
    1人産んでもう1人もその後に
    続いて出てくる感じじゃ
    ないんですか!?

双子ちゃんの自然分娩って
    どんな感じなのか
    想像つかなくて^_^;

• 6月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

上に二人いて双子は3人目4人目なのですが、双子妊娠で初めて足が浮腫みました💦
    もう足がパンパンになって明らかに分かります。

私はDDツインだったのですが、1人目が産まれたら1度陣痛がおさまりました。
    でも2人目を1時間以内に出さないといけないらしくすぐに陣痛促進剤を入れられ、また少しずつ陣痛が始まる感じでした。
    2人目がなかなか破水しなく、人工破水されてから一気に陣痛が強くなり、子宮口は開いてるから陣痛に合わせていきんですぐに産まれてきました!
    結局、1人目が産まれてから30~40分後くらいに2人目が産まれてきました!

双子の自然分娩は少ない分、投稿も少なくてなかなかイメージ出来ないですよね💦
    分からないことがあったら遠慮なくコメント下さい😃

• 6月8日

5kids mama

私も上に2人いて3人目4人目です!
    見てわかるんですね!!
    今のところまだ浮腫んでないですけど後期になると、浮腫みそうです。笑

私もDDツインです!
    1人目の出産の時は陣痛促進剤いれてないんですか?なんか双子は微弱陣痛になりやすいと聞いたので😅
    双子の自然分娩っていろいろな条件が揃わないとできないって言われたんですけど、2人とも頭位じゃなきゃいけないのはわかるんですけど体重って何グラム以上じゃないといけないんですか?出産したとき何グラムだったか覚えてますか??

• 6月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

あちゃちゃさんも3人目4人目になるんですね✨
    同じですね!

1人目は破水から始まったのですが、促進剤は入れてないです!
    夜中の3時頃破水し、7時23分に1人目が産まれたので特に微弱陣痛とかもなく順調に陣痛はきたと思います😃

私も自然分娩するのに、母子ともに異常がないこと、夜中の出産だと帝王切開になるとか二人とも頭位じゃないととか条件がありました💦
    特に体重の事は言われてなかったですが、35w2dで出産して2180gと2450gでした!
    早産で体重も少なかったので、すぐにNICUに連れていかれました😭

• 6月8日

5kids mama

同じですね💕
    やっぱり産まれたら賑やかくなりました??

破水からだったんですね!!破水するとすぐ陣痛始まりました??
    上の2人が破水からの5時間と2時間で産まれてめちゃくちゃスピードなので3人目4人目も早いかもねって言われていて恐怖でしかなくて。笑

やっぱり双子は条件付きですよね💦
    どれくらいNICUにいました??
    母子同室にはなりましたか??

• 6月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

すみません💦
    下に返信しちゃいました😰

• 6月8日
いっちゃん

毎日賑やかですよ!
その分、私は毎日家事と育児に必死です…😂

破水後、すぐに陣痛が来ましたよ!
破水後、NST(←でしたっけ?)を付けてお腹の張りを見たら、陣痛が来てるからとバタバタと陣痛室に連れていかれました💦

NICUとGCU合わせて2週間くらいでした!
GCUが満床だからと、女の子はまだ体重が2100gくらいしかないのに体重以外は問題ないからと強引に退院させられました😰
なので母子同室はなく、私は1人で退院して毎日NICUに通いました💦

5kids mama

産まれてくるの楽しみです☺️

そこらへんは普通の出産と
    変わらないんですね🤔
    あたし自宅で破水したら
    上に2人どーしようってなるので
    怖い部分はあります!!笑

何グラム以上あれば
    母子同室なれるんですかね??
    双子の場合なれないんですかね??

• 6月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

双子でも、早産でなく赤ちゃんに異常などなければ母子同室になると思います!

うちの長女は出生体重が2600gしか無かったけど母子同室になったので、2500gとかですかね?🤔

• 6月9日

5kids mama

あまりにも体重が少ないとNICUに入るって聞いたことあって😭とりあえず今牛乳たくさん飲んでますwww

2500gだと保育器に入る可能性高そうですよね💦なるべく気をつけてはいますがこればっかりはどうなるかわからないですもんね😭

• 6月9日
  • いっちゃん

いっちゃん

体重が少なくてNICUに入院はあると思います!

我が家の双子の女の子の方は、異常が無かったので完全に体重が少なくてNICUに入りました💦
    ちなみに男の子の方は、肺に羊水が溜まったまま産まれてきてしまったため呼吸が安定せずNICUに入院になりました💦

早産にならないように安静にするしかないですからね…
    でも子供がいる以上無理な話ですよね…😖

• 6月9日

5kids mama

なんでなるべく母子同室で
    一緒に退院できるように2500g
    以上になるまではお腹の中で
    育ててあげたいなと思って
    もうぐーたら生活してます🤣笑

でも、ちょっと小さめと言われて
    なんか赤ちゃんのためにしてあげれることはないかなぁと🤔
    毎日検索魔です!笑

やっぱり子供がいるとなかなか
    安静にって言葉は難しくて💦
    だからって早期入院も嫌だし🤣

どうなるかわからないから
    毎日不安との戦いですよ^_^;

• 6月10日
  • いっちゃん

いっちゃん

頑張って37週くらいまでお腹の中にいてくれたらベストですね😃
    でも30週過ぎたあたりから、寝返りするために仰向けになっただけで窒息死しそうなくらいお腹が重かったので、まだまだ産まれちゃダメという気持ちと、何をするにもしんどすぎて早く出てきてほしい気持ちで葛藤していました😂

早産にならないように気をつけて下さい!
    双子妊娠にぐーたら生活大事です😁

• 6月10日

5kids mama

そんな重くなるんですか!?笑

今6ヶ月入ったばっかりなんですけど、だいたいどれくらいから重いなぁと感じるようになりました??

でも、あんまりぐーたらしてると
    旦那がうるさくてなかなか😅
    なんか双子と1人とそんなに
    変わらないと思ってるみたいで😅

• 6月10日