※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子離れできなさそうなママ🔰
妊娠・出産

29週の妊婦です。子宮頸管が短いと言われ、早産の可能性あり。無理せず、家事は最低限に。長時間歩くのは控えた方が良いです。入院は避けたい考え。

妊娠29週です。
お腹が一日中張り、息苦しいので検診で伝えると、
子宮頸管が短いと言われました。子宮口は開いてません。
長さは聞いてないです( ;_; )
コロナや、緊急事態宣言もあり、3月以降家事以外でほとんど動いてないのに今回検診で子宮頸管が短いお言われ、びっくりです、、、
早産になるかもしれないのであまり無理しないでねと言われました。
仕事はすでにお休みに入ってますが、家事等しないといけないので最低限は動いてます。
無理しないでねの程度はどれくらいでしょうか、、、。
まだあかちゃんグッズも揃ってないので買いに出かけようと思ってましたが、あまり長時間歩かない方がいいですか!?
予定日は8月中旬です。
入院はできればしたくないと思ってます( ;_; )

コメント

あちゃん

私も子宮頸管短くて22ミリです。
ウテメリン錠等の張り止めもらいましたか?😣
私はウテメリン錠を、朝昼夜寝る前に2錠ずつ、1日8錠処方されてます💦
お風呂、食事、トイレ以外は安静にと言われてます😣
座ってるのも良くないらしいです!

🧸 (26)

張りどめの薬が出たのでしょうか??
私も週数の割には短めだから、安静にとは言われてますが、薬が出てないので多分大丈夫だろうと普通に生活してます(笑)上二人がいるので安静なんで出来ないって感じですが…😭

くまのよめ

わたしも同じ週数のころ切迫早産だと言われました💦
最初は私もウテメリン朝昼夕一錠ずつ飲んで
家で掃除(旦那お掃除担当のお風呂以外)と料理と洗濯だけしてました。
それでも全然良くならずMAX10.5ミリまで短くなりました(私の病院は10ミリから入院でした笑)
そこからウテメリンは4時間おきに、家事も料理以外旦那に任せて安静にして何とか入院せず正産期まで持ち堪えました💦
お風呂トイレ食事だけは妊娠中変わらずでした。

座ってるのは安静にしているとは言わないそうなので本当ひたすら横になってるしかないと思います😭
赤ちゃんグッズは少し大変でしたが正産期入ってから旦那と買いに行きました!
切迫早産の度合いにもよりますが、あまり歩き回るのもオススメされないかと思います( ; ; )

みずみず

わたしもよく張ると伝えたら同じようなこと言われました!
安静が一番だからねと言われましたが、とりあえず2.3日は夜の軽いお散歩以外動かないように心がけて、その後は歩いてもかなりゆっくり目にしてお腹の張りが強くならないように気を付けてました!
意識したのはそれくらいで、あとは普通に動いてます!
ただ、張ってきたら薬飲まずにまずは横になるのを心がけてます!

買い物はネットを重宝しました😂
そしてわたしも予定日8月上旬です♡