※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
産婦人科・小児科

予防接種の同時接種本数について病院によって方針が異なり、5種類接種について意見を求めています。

予防接種何本まで同時接種しますか?病院によっても方針が全く違いますね。
ヒブ、肺炎球菌、四種、ロタ、B肝を同時接種しようと思っていたのですが、4件病院に電話してみたところ2本までしか同時接種しない病院、最高でも4本までしか今までなかったという病院、同時5種類接種大丈夫ですという病院があり、旦那が5種類はリスクがあるなら辞めようといい始めました。皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m

コメント

✯A◡̈⃝S✯

うちの信頼してる病院は5本までしてます!
長男も次男も同時接種しましたよ!
打たなくてかかってしまう方が大変だよって言われました。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

同時に5本打って副作用等ありましたか?

• 6月18日
  • ✯A◡̈⃝S✯

✯A◡̈⃝S✯

特にありませんでした!
    次男は心疾患もあり、シナジスという予防接種もあったので、本数が余計に多くて。。
    5本の時は両手両足で、片方の太ももに2本でした。
    打った日や次の日に多少グズグズしましたけど、それは1本の時でもあるので…。

• 6月18日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

熱など出なかったんですね、良かったですね😊
    ただでさえたくさん種類があるのに、更に増えるのは大変ですね😭
    私もそう思います。2本でも熱が出る時は出るだろうと思っています。それを旦那に言ったんですがねぇ(--;)

• 6月18日
  • ✯A◡̈⃝S✯

✯A◡̈⃝S✯

今は同時接種が普通なので、旦那さんにもわかってもらえるといいですね!
    何回もわけていくと、打つのが遅れたり、何回も病院行くことで違う病気をもらったりするリスクもありますもんね!

• 6月18日
アンパンメーン!

5種類同時接種しましたよー!!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

お子さんどうでしたか?

• 6月18日
  • アンパンメーン!

アンパンメーン!

2ヶ月の時の初めての予防接種の時は四種類同時接種で、38度ぐらいの熱と、腕が赤く腫れました。
    確か肺炎球菌の場所だったかな?

そのあとの予防接種も少し熱出たり、出なかったり…でしたね。
    副反応出やすい子、まったく出ない子っているみたいですね(・・;)
    うちの子は出やすい子なのかな?と思って予防接種の後はマメに熱計ったり、水分補給させてました!

かかりつけは、同時接種でも単独でも副反応の出方はかわらないよと言っていますが、今のところ同時接種の時は熱出て、単独の時は出なかったです!

ほんとその病院の先生によるから迷いますよねー(`ω´)

• 6月18日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

うちはヒブと肺炎先月同時接種しても全く何もなくご機嫌でした。熱も計ってましたが出ませんでした。だから大丈夫だろうと思いながら、5種類は不安がないわけではないです😭

単独との負担の差がやっぱりあるんですかね💦でも同時接種しないと、全て単独だとスケジュール的には無理ですよね😭

• 6月18日
  • アンパンメーン!

アンパンメーン!

そうなんですね!!
    同時接種で熱が出たと伝えると、大体みんな(先生とか市の保健師さんとか)肺炎球菌だと思うな~って言いますよね!

わかります、五種類なんてほんとにいいの?!って不安になりますよね…でも海外では五種類なんて普通の事らしいし…単独だと多すぎてスケジュールぱんっぱんですし…(・・;)

こればっかりはもう、保護者がどうしたいかですよね(・c_・。)

• 6月19日

うちは4本だったと思います!腕と足それぞれとあとは経口でしたかもですね!種類が多いので時期を逃すと接種できなくてってならないようにするには同時に接種がいいと思いますよ(._.)予防接種しなくて病気になると重症化がこわいですからね…

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

種類多いので私も同時接種したいです。通院の負担でなく、病院に行く回数が多い=病気を貰う可能性が高くなると思っているので、なるべく最低限にしてあげたくて。

• 6月18日

退会ユーザー

うちのところは予防接種の時間帯が決まってたので風邪の子どもと接する事はなかったですが菌はいるかもなので少なくしたいですよね(^^;でもどんどん定期が増えてきてやりやすくはなってきてると思いますよ!

• 6月18日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

時間帯が決まっているのいいですよね😊
    私の地域は待ち合い室が別なだけなので、風邪や病気で内科に来ている子供~大人までいっぱいいます😭

• 6月18日
かなお

うちは初めての予防接種で4本同時に打ちました。
うちは掛かりつけの小児科がベストな段取りでスケジュール組んでくれるので、言われるがまま打ってます。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

どの4本ですか?

• 6月18日
  • かなお

かなお

ロタ
    肺炎球菌
    B型肝炎
    ヒブ

ロタは経口タイプなので、正確には3本打って、一本飲みました。

• 6月18日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

四種混合は同時接種されなかったんですね💡

• 6月18日
るいママ1102

うち4本+経口1本で5本全て同時摂取しましたが副作用もなく元気ですよ(*'-'*)ノ"

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

私もそうしたいです😭やってくれない病院があることにもびっくりしました😓

• 6月18日

うちは接種期限決まっているロタだけ先にやって、それが終わってからヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型は肝炎の4つを一度に接種しました(´∀`*)
2回目の肺炎球菌で高熱でました。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

4つ一気に打って何が原因で熱が出たか分かるんですね。私が電話した病院は多すぎると何で副作用が出たか分からないから4つまでと言ってました💦4つも5つも変わらないんじゃないかと素人は思ってしまいましたが😓

• 6月18日

退会ユーザー

診てくれた医師が肺炎球菌ワクチンの副反応ですねと言ってくれました。
    肺炎球菌ワクチンは熱出やすいらしいですよ(´v`)

• 6月18日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

肺炎熱が出やすいんですね💡1回目は何ともなかったんですが、今回は熱出る覚悟で打ちます😭

• 6月18日

退会ユーザー

1度目は何ともなくても2回目や3回目で熱出ること多いと医者に言われましたので、一応覚悟して臨んでくださいね!

• 6月18日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

そうなんですね😭やっぱり初回出ないから出ないじゃないんですね💦
    双子ちゃんなんですね😊副作用も二人同じように出るんですか?

• 6月18日

退会ユーザー

うちは一人だけ高熱でました!
    もう1人はケロッとしてましたよ(笑)
    ただ、高熱ひいたら風邪ひき始めて今咳と鼻水出てるんですが、それはケロッとしてた片割れにも移りました(´×ω×`)
    さらに昨日から母親のあたしにも移ってます( ºωº )チーン…笑

• 6月18日