※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が母乳を拒否し、卒乳したいが栄養面やデメリットが心配。離乳食は食べているが、ミルクが飲めず悩んでいます。

卒乳についての質問です。現在9ヶ月になったばかりの娘がいます。産院を退院したときから哺乳瓶拒否で完母で今まで育ててきました。おっぱいへの執着が元々なく3回食にした8ヶ月頃からお風呂上がりの寝る前の授乳だけになってました。しかし1〜2週間前頃から母乳の出が悪くなり一昨日から全く出なくなりました。哺乳瓶拒否なのでミルクを飲ませることも出来ず、3回の離乳食とおやつのみで今日まで過ごしてます。9ヶ月で卒乳させてしまって申し訳ない気持ちと栄養面が心配です。離乳食はしっかり食べ体重は8.1kgです。早く卒乳したことでデメリットはあるのか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

上の子が10ヶ月で卒乳しました。
しっかり食べれるのであれば、大丈夫かなー。と思いますが、心配ならフォロミでもいいかと思います😊
哺乳瓶ではなく、ストローとか、コップ飲みでもいいんですよ🤗

mii

しっかりとご飯食べてるんなら、娘さんのタイミングだったのかもですね☺︎!
うちも思っていたより卒乳が早くしかもあっさりだったので、たまに思うことはありますが、元気に育っているのでもう気にしてません🐻

ゆう

3食しっかり食べてくれていれば、大丈夫だとは思います😃

娘は食べムラがあったり、栄養面が心配だったので、1歳過ぎまでコップでフォローアップミルク飲ませてました。