※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
産婦人科・小児科

お腹の湿疹が気になります。アトピー性皮膚炎でステロイドを塗っても改善せず、再度受診すべきでしょうか。

お腹の湿疹が気になります。

先月から顔や手足に湿疹が出てきたため、小児科を受診したところ、アトピー性皮膚炎とのことだったため、ステロイドを塗り始めました。

ここ数日前からお腹にも画像のような湿疹が出始めたため、同様にアトピー性皮膚炎だと思いステロイドを塗ったのですが一向に良くなりません。

再度小児科受診をするべきでしょうか。

コメント

2ヶ月でアトピーかどうかはまだわからない気がします😄我が子も首からが可哀想なくらい真っ赤で3ヶ月しても治らなかったので、小児科に行きましたが、薬が効かなかったので、皮膚科を受診しました!保湿剤と弱めのステロイドもらってますが、びっくりするくらいツルツルになってます😄それにまだアトピーかわからないので予防で薬を塗るように言われました!皮膚科でも小児皮膚科対応のところもあるので行ってみたらどうですか?☺️

• yui

yui

明日皮膚科に子供も見てもらえるところか確認をして、行ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月7日
ママリ

2ヶ月だとどんな赤ちゃんでもまだ皮膚も弱いし
アトピーとは言い切れないような気がします・・・。
皮膚科医でさえアトピーとは言い切らないので、よほど詳しい先生なのでしょうか?
先月って事は普通に乳児湿疹じゃないんでしょうか?😓

写真だとこれは汗疹のようにも見えますが・・・

• yui

yui

2ヶ月だと判断できないのですね…💦
    汗疹のような気もしますが、不安なので皮膚科にかかろうと思います!

• 6月7日

汗疹に見えます🤔
乳児湿疹でしたが、もう少しただれてました💦
まだ2ヶ月じゃアトピーかどうかはわからないと思います🥺

• yui

yui

やはり2ヶ月じゃアトピーかわからないはずですよね…
    汗疹だと思うので、ケアをより頑張りたいと思います。

• 6月24日
ミドリムシ

湿疹、気になりますね。
うちの子がアトピー性皮膚炎です。診断基準があって、皮膚の湿疹が2ヶ月以上続く場合、アトピー性皮膚炎と診断される、と皮膚科医に言われました。
ステロイドと保湿剤を処方され、きれいな肌の状態を維持しています。

ステロイドが効かないってことは、他の湿疹の可能性があるので、皮膚科さんに診てもらうといいと思います😚

早く良くなりますように😺

• yui

yui

あれから皮膚科に行ってみたところ、汗疹との診断でした。
    なかなか良くならないので、長期戦になりますが、毎日のケアを頑張りたいと思います。

• 6月24日