※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
家事・料理

【取り分けご飯について教えて下さい🙇‍♂️】1歳1ヶ月(もうすぐ2ヶ月…

【取り分けご飯について教えて下さい🙇‍♂️】

1歳1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の娘がいます💡

1歳前に前歯が上下4本生え揃い、離乳食も少しずつ汁気を減らして幼児食へ移行中なのですが、今も完了食のおかずと手づかみ食べおかずを作り置きストックしています💦

①柔らかいものばかり食べると顎の噛み合わせに影響が出ると聞き、作り置きをやめて大人のご飯から取り分けるご飯へ切り替えようと考えているのですが、お肉料理を作る時はお肉の部位を気にしていますか?

②離乳食では脂身が入っていないひき肉を使っていて、私達のご飯では値段の安いバラ肉を使っています。取り分ける時は、脂身を取り除いていますか?

旦那が煮物と野菜の旨みのきいた料理(ポトフもミネストローネなど)大嫌いで、取り分けで簡単と言われている煮物系を作るとしたら、結局作り置きになってしまいます💦

③同じ月齢で保育園に通っているお子さんは普段の給食でどのようなご飯を食べているのでしょうか?
私が無職のため娘は保育園に入っていないため、取り分けご飯の参考にしたく、こちらも教えて頂ければと思います🙇‍♂️💦

コメント

みなみ

うちは取り分けとストック両方やってますよ✨お昼とか私は納豆ご飯で済ませたい日が多いので😅
①豚バラなど油の多いお肉は取り分けしてません。その日はストック使います。
②↑と同じです。
③育休中のためわかりません😭

取り分けのコツは、最初から取り分けること想定することです。取り分けられないのは作らないです🤔
今は子どもより旦那さんのための食卓になってる感じですかね?ずっと冷凍ストックなわけにはいかないんだし、旦那さんより子どものための食卓にしたいということを相談なさってはいかがでしょう?

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

取り分けレシピを探してみても、旦那が嫌がるジャンルがほとんどで、改めて取り分けの難しさを感じました…😵

お昼ご飯も取り分けとなると、自分の負担も増えますよね💦

でも、いつまでも娘だけ作り置きじゃ可哀想ですし…旦那と相談して、取り分けおかずに理解してもらおうと思います💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

明日でよろしければメニューの写真送りますよ😆😆

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

是非参考にさせて頂きたいです!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちぶですがこんなかんじです😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

もう幼児食を食べてます(^^)

• かつらぎ

かつらぎ

献立表ありがとうございます!

1歳からしっかりした給食が出るんですね🙄そして、どれも美味しそうです😋

こちらを参考に、幼児食移行に向けて頑張ります!

• 6月9日