※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
産婦人科・小児科

入院準備やお産セットの中身、出産時に必要なものの説明がまだない。後期母親学級で説明されるとのこと。岡山市のペリネイトで出産経験のある方に準備物や費用について教えてほしい。

そろそろ入院の準備など
始めたいのですが
お産セットの中身や入院のとき
必要なものなどの説明がまだありません。

看護師さんにきいたら
後期母親学級くらいのときにあるようで
まだまだ先です。

最近岡山市のペリネイトで
出産されたかた
詳しい準備物教えてほしいです。
あと可能でしたら
手出しでいくらくらいかかったかも知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

2人ともペリネイトで出産しました。
コロナで後期母親学級も資料だけになってる時もあったようですよ。今もそうなのかな?
病院でもらえるお産セットは、前開きの産褥ショーツと産褥パット、ナプキン、清浄綿位だったと思います。
自分で用意するものが、
産褥ショーツ、さらし(安産祈願のやつを使いました)、ナプキン、タオル、母子手帳
これを入院する時に渡して
後は入院中に必要な着替えとか洗面セットとか授乳ブラとか母乳パットとか箱ティッシュとかかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産一時金?手当て金?をそのまま支払いに当てて、無痛をお願いして1人目は5日か6日の入院のコースで15万も出てなかったと思います(^^)
    2人目は4日で帰ったので5万位だったかな??赤ちゃんの医療費が後で2万程返ってきました!
    無痛、7万の価値は有ります!!私なら深夜料金になっても無痛でお願いします!
    夜中に入院して、朝の9時位かな?に麻酔入れて貰いました。深夜料金になると2万プラスになるんだったかな?他の病院と比べて割高らしいですがいつでも無痛をしてもらえるのはペリネイトだけですよね〜。

    お身体大事にされてくださいね♡

    • 6月8日
  • あやか

    あやか

    詳しくありがとうございます!
    第一子で何もわからない上に母親学級が一切なくて
    このままだと母親学級なしの助産師さんから紙だけ渡されるような感じになりそうです。
    産褥ショーツ貰えるけど追加で持っていく感じですか?
    パジャマも必要ですか?
    さらしは指定ありましたか?
    無痛で手出し15万ないくらいですね。
    2人目だと入院日数少ないので安くなりますか。
    無痛値段的にどうなんだろう?と思ってるのですが
    我慢できなくなったら無痛にしたいと思ってます

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産褥ショーツはどうしても悪露が多くて漏れちゃったり着替えたりで1日2枚位は必要でした。着替えを毎日とりに来て洗濯してもらえるならそんなに枚数は要らないと思いますけどね。
    助産師さんも言ってたけどパジャマは授乳用じゃなくても前開きの普通のボタンのやつで大丈夫ですよ〜!授乳用のパジャマはおっぱい出すとこが狭くて、新生児のホニャホニャな時期はバーっと開けた方が上手いこといきます!笑
    さらしはペリネイトでも売ってるって聞きましたよ。今コロナでマスク作るのにさらしが品薄みたいですね(°_°)確か5メートルくらいの長さのだったと思うんだけど。。

    私も我慢出来なくなったらのつもりでしたが、第一子の時には前駆陣痛酷くていつから陣痛来るのー?ってあんまり寝れてない日が続いて、陣痛来たーってなる頃にはクタクタでもう無理って思って無痛にしました!笑
    第二子の時は早く帰って上の子や赤ちゃんのお世話するなら余力残して帰らんとと思って最初から無痛のつもりでいました(^^)
    無痛でも痛いけどダメージが違います!
    無痛の麻酔が効いてるから会陰切開の縫う時は追加の麻酔とか要らないんですよ!!縫われても痛くない位麻酔効いてても痛かったって赤ちゃん産む時どんだけ痛いんだ?思って無痛にして良かったと思いました!笑
    とりあえずご主人にサインだけしてもらってたら、自分のタイミングで「無痛で!」って出来るので、お産の進み具合次第で無理じゃなければ麻酔入れてくれますよ(^^)
    すみません、ダラダラとm(__)m

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

あら、私返信のとこでコメントしちゃっておかしな事してますねσ(^_^;)
すみません!

とーます。

2年位前ですが無痛で出産しました !
無痛+有料個室(5千円か8千円)で
手出し8~10万円位だったかと😊
今、第二子妊娠中ですが、
ペリネイトで出産予定です✨✨

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます!
    手出し10万くらいなら無痛に切り替えてもいいかなと思いますね
    まだ無痛について聞いてないので
    詳しく説明あるときに聞いてみたいと思います

    • 6月9日