※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の母乳授乳についての調整方法と、2回食時の授乳について相談です。授乳量の調整やタイミングについて不安があります。

離乳食後の授乳についてです。

完母で育てています。
離乳食を始めて約1ヶ月経ち、量も増えてきました。
離乳食後の授乳は、ミルクだとご飯の量に合わせて少しずつ減らしたり出来ると思いますが母乳だとどう調整すればいいのでしょうか?
いつも通り、離すまであげてもいいのでしょうか?
時間で測るのも、母乳の出によって違うから微妙ですよね😖
今までは好きなだけ飲ませていましたが、最近量が増えてきて多少お腹が膨れてるはずなのに相変わらずグビグビ飲んでいるので気になりました😅

また、2回食になったら1回目のご飯はたくさん食べさせて授乳なし、2回目は最初1回目の半分くらいの量から徐々に増やしていくと思うのですがそのあとは授乳あり、食べられる量が増えてきたらここの授乳もなしにする、というやり方で大丈夫でしょうか?

コメント

tomona

完母です(^^)私は気にせず飲むだけあげてます✨もし卒乳を考えてるなら、たくさん食べたあとは授乳を1回抜いてもいいかもしれないですね。
授乳でお腹いっぱいになったりしてないみたいなので(別腹みたいな笑)、うちはあげてます✨
そのうち食べる方が興味出て自分でやめていく子もいるそうなので、1日の授乳回数を減らすかんじでいいと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    別腹、なるほどです😂!!
    ちなみに麦茶などは一緒に与えていますか?
    うちは水分補給の為に慣れて欲しくてご飯のあと飲ませているのですが、麦茶→母乳の水分×水分の状況も気になっています😥
    今のところ保育園も考えていなくて断乳より卒乳を目標にしているので、娘のペースに合わせてみます😊✨

• 6月7日
  • tomona

tomona

その頃はまだ母乳以外の飲み物は飲めなくて、嫌がってたので母乳のみでした(^^)ちょっとおそめだったのですがマグの練習をして、10ヶ月くらいから浄水をあげています✨今も麦茶はほとんどあげたことないです🤔❤
    今はご飯とお水、喉が乾けばお水、眠い時や不安な時口寂しい時に母乳、を飲む感じです(^^)
    うちも保育園は行かないので、
    自然な卒乳にしようかなと思っています。

• 6月7日
ママリ

3回食しっかり進むまで変わらずあげ放題スタイルで良いと栄養相談(10ヶ月健診)で習いました☺️
まだ2回食なりたてならそんなに一食の量も多くないしグビグビ飲めると思いますよ!
1食200g以上食べる子は無理してあげなくてもいいかなと思います。実際ママリでは食後飲まない子は離乳食中期頃に200〜250食べてる事が多い印象です。

拒否されるならあげなくていいですが、飲んでも飲まなくてもいい感じくらいなら早くても10ヶ月ころまで今まで通り飲ませておいたほうがいいのかな〜と個人的には思ってます🙇
うちの子はミルクですが、食後に飲ませるスタイルだった上の子は1歳近くになったら残す量がどんどん増えていき最終的に飲まなくなりました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    あげ放題スタイル🤣かしこまりました!
    200gくらい食べて、やっと授乳なしのレベルなのですね🤔
    ミルク200ml=ご飯200gと考えていいのでしょうか?
    まだ全部で50gくらいなのでそれなら全然ですね😂💦
    娘もゴクゴク飲んでいるし、私も特に早く減らしたい願望もないので、まだしばらくは普通に飲ませます😌✨

• 6月7日