※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

男の子が完母に移行し、体重減少やウンチの減少が気になる。母乳が足りていない可能性あり。ミルクを追加する場合、適量はどうやって判断するか。母乳回数は7回。

生後1ヶ月の男の子なんですが完母にしたくて昨日からミルクをやめました。そしたら一昨日に比べて100g体重が減ってたしウンチの量も減ってしまいました。これって母乳が足りてないってことですよね?もしそうだったらミルクを2、3回あげようと思うんですがどのくらいあげたらいいかはどうやったらわかりますか?今のところ今日は母乳7回あげてます。

コメント

ママリん

完母でしたが、1ヶ月の頃は1日に12〜16回くらい授乳してました🙄たんに母乳の回数が足りないのかもしれませんよ😊

• ミミ

ミミ

そんなにですか?!ほかの時間は寝てるから起こしてあげた方がいいんですかね?

• 6月7日
  • ママリん

ママリん

母乳は消化がいいので2〜3時間ごとにあげてました🤔泣かれてたのもありますが…1ヶ月の頃に産婦人科で母乳指導があった時「これくらいの回数で!」って言われてましたよ🙄

むっちゃ寝てくれるんですね…起こすか迷いどころですが、体重減っちゃってるなら起こしても良いかなと思います😓

• 6月7日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね、昼寝も四時間とか寝てるから今度から起こしてあげようと思います。

• 6月7日

参考になるかわかりませんが、退院の前日に助産師さんに教えられたメモを見たら、「おっぱいは8回以上は吸わせる+トータルのミルクが300cc(一回40ccぐらい)=1日に必要な量」
って私メモしてありました(*´-`)
助産師訪問の1ヶ月検診は1日40グラムずつ増えてたみたいで、これなら今足してるミルクはあってもなくても大丈夫って書いてあるので、もしかしたらもう少しミルクあげたほうがいいかもですね(* ´ ▽ ` *)

• ミミ

ミミ

なるほど!必要な量がわかんなくて困ってました。ありがとうございます。泣いたらすぐオッパイあげたら癖がつくって言われたんですが毎回あげても大丈夫ですかね?

• 6月7日

退会ユーザー

私すぐおっぱい咥えさせてましたよ(*´-`)今は癖よりも乳あげるの優先したほうがいいかもですね(^^)d我が子はもう吸っても全然出ないだろうに、今だに乳飲んでます。笑。
    うちの産院は欲しがるだけあげてーっ母乳はすぐ消化されるからすぐ泣くだろうけど、そしたらまた乳あげてーってスタイルだったので、1日中ほぼ乳咥えてました(。´Д⊂)
    慣れてきて添い乳しだしたら左しか出なくなりましたが、ちゃんと今まで育ちましたよ(^^;笑

• 6月7日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね、癖になるって言われてから泣いてもオッパイあげないであやしてたんですが顔真っ赤にしてますます泣くのでどうしたらいいのかわかんなかったです。今度からオッパイあげるようにします。聞けてよかったです、ありがとうございます。

• 6月7日
ママ

授乳回数が少ないかなと思います😣
もうすぐ1ヶ月ですが、
1日最低10回は授乳しています。
片乳15分ずつ吸わせています!

• ミミ

ミミ

少ないですよね、増やします。わたし片乳しか出ないんですがその場合やっぱり量は少なくなっちゃいますよね?ミルクもあげた方がいいんですかね?

• 6月7日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    今の片乳だけの授乳でどのくらい
    出てるかによりますね😓
    授乳後、欲しがるようであれば
    ミルク足すといいんじゃないでしょうか?
    私の姉は、片乳のみの授乳で完母でした!

• 6月7日
  • ミミ

ミミ

そうですね、あげても泣いたらミルクあげるようにします。わたしみたいに片乳のみの方がいるんですね!励みになります。

• 6月7日