※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

24週の妊婦で切迫早産の診断を受け、リトドリンを服用中。28ミリの子宮頸管でお腹の張りも感じる。2週間後の病院が不安。出血なし。赤ちゃんの安全と、病院への適切なタイミングについて不安。

24週目初マタ、昨日切迫早産と診断され、自宅安静しています。😔昨日から、リトドリンを1日3回1錠ずつのんでいます。子宮頸管は28ミリでお腹の張りもちょこちょこあります。トイレ行ったときとか。食事トイレお風呂以外は寝たきりで過ごしていますが、次の病院は2週間後です。不安で仕方がありません。出血は出たことありません。2週間後まで病院に行かないで、赤ちゃんは元気に育ってくれるのでしょうか。また、どんな状態になれば病院に行くべきなのでしょうか。もうとにかく今は安静にしていますが、不安しかないです。何かご存知の方、もしくは同じような経験をされた方、教えていただきたいです。😔

コメント

はある

私も21週から切迫早産で自宅安静でした✋
張りがあるなら、張りが増えるとか安静にしてても治らないとかなら病院に行ったほうがいいと思います!
後は出血等もあれば病院ですかね✨

うちは食事の後は寝転んでましたが特に喉の違和感等はありませんでした!
喉に違和感があるなら、張らない程度なら座るのは問題ないかと…30分とか✋

• k

k

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    入院はなかったんですね!私は2週間後次第で、入院するか決まるそうなので、冷や冷やしてます。
    そうですね、張りが頻繁になってきたら病院に連絡してみます。携帯で調べると、情報が多すぎて混乱しますが、皆さんの意見はすごく参考になります😌ありがとうございます。。。

• 6月7日
  • はある

はある

うちは33週頃から3週間は入院してました💦
    それまでは自宅安静でしたよ!
    私も切迫早産と言われた直後は混乱して不安になり泣いたりしてました✋
    検診の度に次は入院かな…とドキドキしながら過ごしてましたよ✨
    今より後期に近づくほど子宮も大きくなるので、自然と子宮頸管も短くなりました!今はなるべく安静にすることで、現状維持は出来るかと思います!

• 6月7日
  • k

k

そうなんですね…ということはずっとお仕事も休まれてたんでしょうか?💭8月から産休予定だったので、今はもうどうなるか分からない状態です💭
    やっぱり安静が一番ですね😔😌

• 6月7日
  • はある

はある

そうです!妊娠6ヶ月終わりからずっと仕事休んでました✋そのまま産休と育休取り4月から復帰しましたよ!
    子宮頸管が短く張りもあり切迫なら仕事復帰は厳しいと思います。

そうですね!これでもかっていうぐらい安静にするのが1番です🎵

• 6月7日
  • k

k

そうですよね、、、。仕事より身体ですもんね!😣

本当にありがとうございます🥺今は赤ちゃんと自分の体のことを第一に生活していきます!

• 6月7日
美桜

16w位からずっとリトドリン飲んでます。
最初は張る時だけ、22wからは毎食後で3回
現在は起きてる時間4時間おきで1日4錠〜夜中も張る時は5錠
食事トイレお風呂いがいは寝たきりです。

私が病院から言われてる連絡基準は
・薬飲んでるのに1時間に3回以上張るのが3時間も4時間も続く時
・破水した時
・激しい痛みを伴ってお腹が板のように固くなった時(胎盤早期剥離の恐れ)
・出血した時
です。

切迫早産の1番の治療は薬より何より寝ること(寝ることでお母さんのエネルギー消費は抑えられ、お腹の血流も良くなり、赤ちゃんに栄養と酸素が行くため)だと言われてるので、無理せず身体を休めてくださいね✩.*˚

立つより座る、座るより横になるとは言われますが苦しいのは負担になってしまうので30分程座っているか、座ってるのも心配なようであれば、枕や毛布、クッションなど使って少し頭の高さを上げてもいいかと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

お母さんが頑張って安静にして辛い服薬に耐えてる分、赤ちゃんは頑張って成長してくれますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• k

k

結構飲まれていたんですね…私も寝たきりを余儀なくされ、2週間後に入院するか決まるそうなので、今がこの状態でいいのかがとっても不安で…。
    連絡基準、とても参考になります📝😭私の中では、出血なかったら赤ちゃんは無事だと思っていたのですが、そうでもなさそうですね。。
    とにかく本当に寝たきりで過ごしてみます。赤ちゃんを信じて頑張ります😔

• 6月7日
  • 美桜

美桜

基本的には出血がなければ大丈夫なのですが、稀に陣痛につながってしまう事もあるので、張りの回数などの基準も一応伝えられています(;^_^A

ちなみに喉のつっかえは私もありますよ✩.*˚
    子宮が大きくなってきて胃が圧迫されてるからなので切迫とは直接的には関係ないと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

1人目の時は切迫で入院し、今回もいつでも入院できるようにしておいてね!とずーっと言われてますがここまで来れたので、頑張りましょうねo(^▽^)o
    トイレに行くのすら不安になるかもしれませんが、お母さんの摂る水分と栄養は血液になって赤ちゃんに届くのでしっかり水分とってくださいね✩.*˚

• 6月7日
  • k

k

そうなんですね!回数とかもしっかり数えておかないとだめですね📝

関係ないならよかったです😂食欲はあるのに、横になってると喉がつっかえて、不安でしたが安心しました。😔

本当にありがとうございます😢すごく心強いです。。。初マタでコロナもあるしで、色々不安ですが、赤ちゃんのことを思って母親である私がしっかり元気で安静にしておけば、きっと大丈夫ですよね😢ほんとにありがとうございます…

• 6月7日
あお

1人目のときは27週頃から切迫で入院し、今2人目もまた切迫で自宅安静中です。
切迫でも安静にしていれば、赤ちゃんはきっと元気に育つと思いますよ!😃私は1人目のとには2ヶ月ちょっと入院でずっと寝たきりでしたが、順調に育ってくれました!
出血があったり、寝てても張りが治らなかったりしたら病院に行った方がいいと思います。
入院中、少しベッドを起こして座っていたら、食事とトイレ以外は必ず寝ててくださいと言われたので、食事後もできる限りすぐに横になった方がいいのではないかな?と思います🥺
座ってても重力に逆らってるため、赤ちゃんの重さで頸管が短くなることがあると言われたので、私は急いで食べてすぐに寝ています💦

• k

k

入院されたとき、長さはどれくらいだったんですか?病院とかにもよるらしいんですが、今24週で28ミリなんですが、他の人は30切ったら入院とか様々で…
    寝たきりも大変ですが、赤ちゃんが元気に育ってくれればなんの問題もないですね😢💭☺️

重力でも短くなるって私も最近知りました。座る時間も経つ時間も極力ないようにしてみます。シャワーも出来る限り減らしたいけど、この時期汗かくからなかなか…でも今が踏ん張り時ですよね、、がんばります😔

• 6月7日
  • あお

あお

入院の基準は病院にもよりますが、うちの病院は25ミリを切ったら入院と言われています💦
    1人目のときは、張りに気づかず病院に行ったら即入院と言われ、そのときは確か23ミリぐらいだったと思います💦そこから、最短で12ミリにまでなりました😂
    入院中は、なかなかシャワーの許可もおりず、2ヶ月ちょっとの入院中でシャワー浴びれたのは3回程でした😅💦
    赤ちゃんが元気に産まれてくるように、お互い頑張りましょう😊

• 6月7日
  • k

k

そうだったんですね😣
    私も張りには全然気がつきませんでした…。
    シャワーもそれくらいなんですね、でも寝たきりでどこにも行けない分、我慢しないと💭って感じなんですかね。

本当にそうですね!暑くなってきてますが、お身体お大事にしてくださいね😌💫

• 6月7日