※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。乳首混乱かもしれません。哺乳瓶はスムーズに飲むけど、おっぱいを嫌がります。改善方法を教えてください。

生後8日、おっぱいを嫌がられるようになりました。
母乳育児推奨の産科だったので入院中は直母で頑張ってましたが乳首が切れて痛くて痛くて、、退院してから保護器を購入して使ってみましたが吸ってくれず、仕方なく傷が治るまで夜中の授乳は搾乳して哺乳瓶で与えるようにしました。
昨日辺りからおっぱいを欲しがっているところに乳首を近づけると嫌がり、無理やり咥えさせようとすると手で押しのけられます😭無理やり咥えさせて吸わせても途中で咥えるのを自分でやめます。。
抱き方を色々変えて吸わせてみても嫌がります。酷い時は乳首を近づけるとギャン泣きされます。
なぜでしょうか、、乳頭混乱ですかね?😭哺乳瓶はめちゃくちゃスムーズに飲んでくれるんですが、、
私のあげ方が悪いのかなとかなり落ち込んでます😢
授乳の改善方法などあれば教えてください!

コメント

なちょん

乳頭混乱と哺乳瓶の方が簡単に出てくるからですかね、、
うちの子も新生児の時に母乳拒否なりました😭
その時は哺乳瓶をコンビのテテオ授乳のお手本という乳首に変えたら飲むようになりました!
その後もちょこちょこ拒否されたのですが、根気強くあげつづけました。
お腹すいたら赤ちゃんも嫌でも母乳から飲むしかないので、、

ストレスため過ぎず頑張ってくださいね(><)

なのか

お疲れ様です!
これはほんとに、慣れだと思います💦ママも赤ちゃんもですね😭
私も一人目のとき全然うまくいかなくて、1時間とか格闘して、お互い疲れきってました😭
体も小さくて口も大きくあかなかったし、あいても中々タイミング合いませんよね😱
まだ乳首も柔軟になってなかったり、乳腺の開通数も少なくて吸ったぶん出てこないとかかな?😥
母乳を頑張るなら、何回咥えさせるまで、何分間ときめて、無理しないで続けるのがいいかなと😥
どうしても哺乳瓶はおっぱいと比べて少しの力で出てくれるので赤ちゃんも飲みやすいみたいですよ😥
私は1ヶ月位してある日突然吸える日が来ました><
ちなみにそれは縦抱きでした。
すぎない程度に頑張ってくださいね😭