※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
ココロ・悩み

父親が体調崩し仕事を辞め、家計に困っている状況。母親も不安そう。父親は再就職しても生活費が足りず、保険料未払いやカード引き落とし不可などの問題も。母親は貯金を渡すべきか迷っている。

昨日、久しぶりに実家に。
衝撃の事実、父親が体調崩し仕事を辞めて居た。
母は、父親がいつ仕事辞めたかも把握してない様子で、これからどうするつもりなのかしら。とちょっと怒り気味に。
父親は5年ほど前に会社が倒産寸前で廃業する事となり、100万程度の退職金を貰いそれで家のローンを返し貯金などなし。
それでも、かなりブラック企業に再就職して手取り20万程度はあったはず。それでも生活費が足りない。と保険料が未払いだったりカードで買い物するも引き落としが出来ずだったり。
コロナの給付金も既に使い果たした。と言われました。
もちろんブラック企業、退職金等はなし。
退職の書類も1ヶ月以上かかりやっと。
これからどうして行くのか。
なんかの為に。と母名義で独身時代貯めて居た物が50万程度今渡すべきか。
糖尿を抱えながら週3日だけどヘルパーとして障害者の作業所への通勤の見守りに行って居た母に夜中までかかり手作りマスクを数枚作りましたが、それも無造作にほかってありました。
50万渡してもスグ使ってしまうのではないか。
本当に心配です。

コメント

いち

老後が心配ですね、、、 
保険とか年金はちゃんとかけてるんでしょうかね? 

• 2mama

2mama

母は年金受給してて、父はずっと働いて居たので少ないながらも多少は貰えると思います。
    保険も以前私がやってた時の同期がバリバリやってるので、失効してさしまいそうならその前に連絡ください。と言ってあります。

• 6月7日