※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

初診で卵巣腫れと言われ、妊娠との関連性に不安。経験者の経過観察や治療について知りたいです。

妊娠検査薬で陽性が出て、5週に入る時に初診に行きました。そこで、卵巣が腫れていると言われました。何センチかまでは分からないのですが。その後、ママリでも質問させてもらい、妊娠初期はよくあることで、週数が進むと腫れが引いていったという方がほとんどでした。安心したのも束の間、私の卵巣の腫れは、今回の妊娠によるものではないかも!と思い始めました。理由としては、一年前から性交痛を感じるようになっていたから、その時からすでに腫れていたのでは?と。そのような腫瘍の場合、卵巣嚢腫とか、その他もろもろ考えられると思うのですが、卵巣嚢腫など経験されている方、どれぐらいの期間の経過観察を経て、どのような治療をされましたか?

コメント

ちょこ𓀬

5年前に卵巣嚢腫の為、腹腔鏡手術をしました!
私の場合8センチもあった為、嚢腫のみ摘出で卵巣は温存できました(❃´◡`❃)
もし、大きいならこれからどうするか先生から説明あると思うんですけど、、😣💦
次回、聞いてみてはいかがでしょう😊✨

• mi

mi

お返事ありがとうございました。
    手術をされたのですね。
    私は大きさも分からないので、次回そのことを含めて今後どうなりそうか聞いてみます🥺
    ありがとうございました(^^)

• 6月7日
  • ちょこ𓀬

ちょこ𓀬

小さければ様子見になる事が多いみたいです💦
    大きいと軽捻転と言われる卵管のねじれで激痛になりそのまま卵巣摘出になる場合があるみたいなので、激しい運動は×でした!
    妊娠中だと手術にはならないと思いますし、激しい運動もしないはずなので様子見になると思いますよ(❃´◡`❃)✨

• 6月7日
  • mi

mi

分かりました^^
    教えてくださりありがとうございました。
    とりあえず次回の受診がドキドキです🥺
    ありがとうございました😊

• 6月9日