※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
お金・保険

ミニバン購入について、中古と新車の選択で悩んでいます。250万円の予算で中古考え中。新車も検討あり。走行距離やローンも検討中。皆さんはどうしますか?

車の購入について、意見をお聞かせください。
ミニバンを購入する予定です。

ノアかヴォクシーの中古で検討しており、知り合いのディーラーさんに相談してきました。

予算は250万ほどで考えていますが、その金額だと、3〜5年型落ち、3万〜5万キロ走行のものになりそうです。グレードによって金額に幅がありますが、夫婦ともにあまりこだわりはありません。

乗り潰すつもりですが、それなら新古車?というんでしょうか?予算は大幅に超えますが、通常の新車よりも値引きしやすい新車も検討してみては?と提案されました。
ちなみに、少しオプションつけるなどして350万前後と、予算を100万ほどオーバーしそうです。

年間走行距離は1万キロいかないくらいだと思います。
と考えると、中古だと7〜5年で10万キロ…
10万キロを超えても乗れるとは思いますが、早く買い替え時期がきてしまうのなら、新車の方がいいのかな、とも思い始めました。

ただ、貯金がそんなに多くないので手元にお金を残すことを考えると、300万を超えるとローンを組むことになります。
250万なら一括購入です。
ローンは金利がもったいないので組みたくなかったのですが、長い目で見れば新車の方が安くつく?とも思ったり(^_^;)

地方なので車は必須、子供3人目もなくはないのでミニバン購入は決定です。
ディーラーさんは、新車を強くすすめるわけではなく、急いでないなら気長に条件に合う中古車を待つのも全然アリですよ、という感じです。

皆さんならどうしますか??ご意見お聞かせください!
よろしくお願いします!

コメント

りり

ノアかヴォクシーで250だったら
かなりいいものでてきませんか?😨
4月にアルファード20系後期買いましたが
150万でエンジン新品載せ替え、走行距離0と同じにして購入しましたよ!

• ski

ski

割と年式は新しめのものがでてくるかもしれません!
    アルファード150万で買えたんですね!
    エンジン乗せ替えという方法もあるんですね😳

• 6月7日
ゆき

私は最初予算200〜250でミニバン買おうと思ってました!
ヴォクシーに乗りたかったのですが、なかなか中古でヴォクシーは値段はるので諦めてました。

このまえディーラーに行ったらたまたま良い条件があり、新車の1番新しい形のヴォクシーオプション込みで350万で購入しました😊

長い目でみたら新車の方が乗れるし目先のことと金額のことを考えるなら中古を買いますね😂

あとはどれくらいの使用頻度かにもよります!

ほんとにそこらへん買い物行くくらいなら全然中古でいいと思います!

• ski

ski

ヴォクシーは人気なので、中古でもあまり値段が下がらないみたいですね💦

新しい形の新車で350万だったんですね!かなり値引きがありましたか??

夫がメインで、基本的には通勤とたまに遠出するくらいです!
    となればやっぱり中古で十分でしょうかね😅
    本当に、長い目でみるか、目先の金額を考えるか、ですね😂

• 6月7日
  • ゆき

ゆき

全部で50万ちょいの値引きですね😂
    ヴォクシーはそこまで下げられないの最初言われてたのですが粘りました😅

旦那さんがメインで通勤とたまにの遠出なら金額のことも考えて中古でもいいかもしれないですね🙆‍♀️
    それか新古車ですね!

ただ場合によっては新車と変わらない金額で中古や新古車が買えたりするので、その場合は私なら新車にしちゃいます😊

• 6月7日
  • ski

ski

50万は大きいですね✨✨

確かに、みなさんから頂いた回答をみても、新車と新古車と変わらなそうな感じもあるので、もう少しオプションなども削れるところは削って、詰めて考えてみたいと思います!😃

• 6月9日
take-chan

今お乗りの車は下取りに出されないのでしょうか😀?
我が家も最近車を買い替えましたが(SUVからSUV)、下取りに出し、選んだ車は新古車です😀
展示車だったものなので走行距離はかなり少なく、オプションも色々付いており、コロナの影響でちょっと前より値下がりしていたので買って正解でした!
本当は50万位予算オーバーでしたが、交渉して諸経費をカット、下取り額を上げてもらう形で実質値下げしてもらいました😀(コロナでかなりお客さんが少なくなっていたようで、ディーラーさんも売れないより値下げして売りたかったんだと思います)
走行距離が多い、年式が古いと車検の時にお金がかかるかなぁと思うので、新古車の方がおすすめです!

• ski

ski

今は知り合いにタダで譲ってもらった古い車を繋ぎで乗ってもらっているので、下取りしても値段がつかなそうです😅

かなり上手な買い物されたんですね✨羨ましい!!
    コロナの影響の値引きも少しはあったりするのかなぁと思いましたが、話を聞いたディーラーさんではなさそうでした😭

たしかに、中古車は車検代がかかる可能性がありますね💦
    その辺りも踏まえて検討します😣

• 6月7日
ママリ

新古車で350万なら新車にします!

自分で選べるし、装備とかこれ欲しい、あれいらないとかできるので😅

ちなみにうちは1年前、特別仕様車のノアを330万で購入しました!

• ski

ski

新車でも330万で買えるんですね!!もう少し話を聞いてみる必要がありそうですね💦

仰る通り、中古だと装備が選べない点は、悩むところです😅

ノアいいですね✨
    ディーラーさんにもう少し話を聞いてみます😊

• 6月7日
ママリ

3月に3年落ち27,000キロのVOXY 煌Ⅱをディーラーにて240万で買いました🌟
うちもやはり250万の予算で、350万の新車に目も眩みましたが、昨年マイホーム購入したこともありローンはやめようと夫婦で話し合い中古車購入しました。
18年後にはSUVにしたいという希望もあり、次も同じくらいのものを買い18年後新車で好きな車をと考えたのも決め手ではありますが...!
今の車は10万キロの時に整備さえちゃんとすれば10万キロ超えても全然大丈夫だと思いますよ😊
なので私ならやはり中古車で探すと思います🌟

• ski

ski

遅くなりすみません💦
    本当に同じ感じですね!!

中古車でもきちんと整備していれば長く乗れそうですよね✨

条件にピッタリの中古車があればいいのですが💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

それはガソリン車ですか?
うちは新車のガソリン車でノアのダブルバイビーを260万円で購入して、8インチナビ、バックカメラ、ドライブレコーダー、車内の足下に敷くシート、ドアバイザーは楽天スーパーセールに合わせて購入、
ナビとバックカメラ、ドライブレコーダーはオートバックスで取り付けてもらいました。
ドアバイザーとシートは自分でやりました。

総額280万円くらいだと思いますー!

ちなみにトヨタで買ったのではなく、SUVLANDというところで買いました。
中古車検索すると未使用車でヒットすると思います。それを取り扱ってることが多い会社です。
元々は展示車だそうです✨

ナビは彩速ナビだったかな?オススメされたナビです。
トヨタのナビは高いです💦
ドアバイザーも、トヨタでオプションつけると25000円。でも楽天で買うと6000円です😅

• ski

ski

ガソリン車です!
    やっぱり純正は諸々高いですよね💦

自分で買って後付けでやるという方法もありますよね💦
    一応今回の見積もりは、最初だしあくまで参考なのでオプションなんかもつけての値段だったので、まだまだ削れそうです。

削れるところはしっかり削って検討してみたいと思います!✨

• 6月9日

ノアかヴォクシーですと、新車でもグレード選ばなかったりすると300万程で来るとおもいます
一度新車の見積もり出してもらうのもいいかもしれません。
私も中古のミニバン探してましたが中々新車と値段が変わらなかったので乗り潰すつもりで新車を買いました。

• ski

ski

そうなんですね!新車の見積もりも出してもらっでみます!

ミニバン人気のせいか、中古車もなかなかの値段がしますよね💦
    うちも乗り潰すつもりなので、新車の方がいいのかなと思い始めています😅

• 6月9日

去年、ヴォクシー煌2の新車をオプション込み下取りありで300万で一括購入しました。
ちなみに、知り合いのお店で購入した為安くして貰えたのですが、はじめディーラーで同じ条件で見積もりしてもらった時400万近かったです。
正直、ヴォクシーに400万はちょっと…😅って感じだったので300万で買えたのは大きかったです!
私もローンはなるべく組みたくないので、250万で良いのがあれば中古車でも私は良いかなぁという感じです。

• ski

ski

100万は、かなりの違いですね💦💦
    ディーラーによっても違うんですねー😅

やっぱりローンはできるだけ組みたくないですよね…
    新車一括購入もできなくはないですが、手元にお金もある程度残さないと不安だし、悩ましいです😣

• 6月9日