※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナが流行る前、義実家のすすめで義実家に里帰り出産してました。出…

コロナが流行る前、義実家のすすめで義実家に里帰り出産してました。出産退院したあとの話です。

義実家では私と赤ちゃんのために一室を用意してくれていました。
日中は主にリビングにいますが、夜の入浴をすませたあとは、その一室で親子二人きりで過ごすのがルーティンでした。

ある夜、いつも通り部屋で休んでいると、義姉が帰ってくる物音が。知らない人の声も聞こえたので、「友達をつれてきたのか。私は風呂あがりでみっともないしリビングには行かないようにしないと」と思っていました。

するとノックがなって、姑が声をかけてきたんです。
姑「◯◯(義姉)が友達つれてきてるから、赤ちゃんをこっちにつれてきてもらっていい?」
私「えっ、誰ですか?💦」
姑「仕事場の同僚だって」
私「…(知らないひとだな)もう寝かせようとしてる時間なので」
姑「おねがい」
ここまで言われてしぶしぶリビングにむかいました。
義姉と同僚は化粧ばっちり、私は風呂あがりのパジャマです。20時以降(赤ちゃんの就寝時間)にくるならLINEくらいほしかったと思う私をよそに義姉はハイテンション…「小さいでしょー!」なんて友達に話してました。

赤ちゃんだけ預ける選択肢はなかったです。ガルガル期だったのといつ赤ちゃんを返してくれるかわからなかったので…

義実家にお世話になってた身なのであまり不満に思うのはあつかましいのかなと思って、それ以上は考えないようにしてました。ですが今も釈然としません。
皆さんなら同じような状況にあったときどう思いますか?

コメント

ふじ

うーん…嫌です😅💦
別に自分がどんな格好でも、まぁ時間も時間ですし相手が女性ならまぁ良いか…と思いますけど、これから赤ちゃん寝ますよという時間は迷惑ですね😥
ちょっと配慮して欲しかったなぁ…と思います。

ご主人はその時いなかったんですよね??
もしいたら阻止してほしかったですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私はコンプレックス強めなので、わりと普段からしっかりメイクです。
    「初対面のひとと素っぴんで会うなんて私にとってとんでもないことだ」って気持ちが強いんです💧
    事前に連絡をくれていたらせめて濡れた髪くらいなんとかしたのにって気持ちでした。

赤ちゃんに関しても「なんでお世話にもなってない知らない人に夜な夜な見せにいかなきゃいけないの?」と不満でした。
    リビングでは義姉がまるで我が子のように「抱っこしてみ!」と友達にすすめていて更にイライラ。。
    ガルガル期なのもありちょっと泣きたくなりました。

主人は県外の自宅で勤務してくれていたので義実家にはいなかったんですよね…

• 6月7日
piko

20時以降に来るのもありえないしそもそも知らない人に突然合わせてって…
会いに来るならせめて連絡くらいし欲しいです。

私なら申し訳ないけど赤ちゃんの寝かしつけを優先させてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    まさに同じところでひっかかりました。

赤ちゃんはまだ起きていたので「赤ちゃんもまだ寝てないし、ね?少しだけ。 いいでしょ?」と姑におしきられたかたちです。
    あまり頑なに断ってもこじれてしまうかなと思ってしまいました💦

姑はドライなのですが、義姉はわりと自分本意なので断ったら「えー!なんでー!?💢ちょっとくらい大丈夫だってー!」といった声が聞こえてくるのは目に見えていたので…
    姑も義姉の機嫌が悪くなるのが面倒なんだと思います。

なんて断るのが正解だったのかいまだにわかりません😥

• 6月7日
ママリ

あり得ないですよ。
義母、義姉、その友達、
みんなおかしいです。

誰か1人でも、
迷惑だからとか、赤ちゃんがかわいそうだよって言ってくれる人はいなかったのでしょうかね。。。

主さんの考えが正しいと思いますし、
赤ちゃんだけ預けなくて正解です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉はいつもぶっとんでるので困り者なんです。
    お友達は子なしなら赤ちゃんの就寝時間はわからないだろうし、子持ちでも我の強い義姉に押しきられたのかな~なんて想像できるんですよね😟

義姉はうちの子の先天性のアザを写真にとって職場のひとに見せびらかした強者です💧

ありがとうございます✨
    赤ちゃん預けなくてよかったです😄

• 6月7日
Kちゃん

私も臨月から義実家にお世話になっていましたが、うちの義母もまったく同じ感じでした😢
私が会ったことない人(義母の友達数人や義母のお母さんの友達など)に娘を会わせたい抱っこさせたいと言って断る雰囲気でもなくしぶしぶ抱っこさせましたが、不快に思うような事をその友達から言われたりしてほんとに不愉快極まりなかったです。
自分がよく知らない人に大事な自分の子を触らせたりするのってほんとに嫌ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    義実家に里帰りは周りであまり聞かないので同じ経験をしいてる方がいてちょっと嬉しいです。

お義母さん世代のお友達って無神経な人が多いですよね💧
    本当に知らない人に生まれたばかりの子を触られるのはいやです😭
    共感していただいてありがとうございました❗

• 6月7日