※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺえ
妊活

友人との妊娠報告が気になる。報告していないことが気になり、どうすればいいか迷っている。

私は今回体外受精3回目で出産までできました。そのうち一度流産も経験しています。同じ時期に妊活をしていた友人とは私が妊娠発覚してから報告も、会ってもいないです。なので友人も妊娠しているかも?しれないですが、まだ報告できずにいます。。このような状況のときは皆さんならどうされますか?報告していないのも、なんだか隠しているようでモヤモヤしてしまいます。。

コメント

のん

普通に報告しますよ☺️
不妊治療中は傷つく時は傷つきます、仲良しな友人だと報告がない=気を遣わせたんだとか、自分が惨めになるので辛いです...

• のん

のん

遅かれ早かれ出産したことを知るなら、周りから聞いたりするより、ぺえさんからさらりと報告したほうがいいと思います☆
    年賀状程度の友人ならわざわざ報告しなくてもいいかなと☺️

• 6月7日
  • ぺえ

ぺえ

ありがとうございます!確かに私も治療中黙ってられるほうが辛かったです、、でも今友達がどの状況かわからないですが、1番しんどいときだったらどうしようといろいろ考えるとなかなか連絡できずにいます(;_;)

• 6月7日
  • のん

のん

しんどいかどうかは本人しかわからないですよね☺️⁉️
    割り切れてる時もあるし、辛い時もあるし。
    でも仲良しの友達なら、どういう状況とか関係なく報告は欲しいですよ🍀祝う気持ちになれるかなれないかではなく☺️
    あきらかな子ども自慢とかなら、はっ?ってなりますけど...

周りから知るほうがよっぽど辛いし、私がぺえさんの友人の立場なら今その状況にさせているのが辛いです😅

• 6月7日
  • ぺえ

ぺえ

わかります。。私も周りから知って辛かったときもあったので、どうかなと思ったのですが(;_;)でもやはり聞きたくない人も多いので悩みます、、

• 6月7日
  • のん

のん

こればっかりは相手の出方というか、反応見るしかないと思いますよ😅
    年賀状だってみんなと同じように写真入りがいいって人もいれば、治療知ってるなら控えたら?と考える人もいるし、相手がどの考えなのか?なんてわからないのが普通だと思います💦
    きちんと割りきって治療していても聞くのがたまたま判定日だったらまた違うだろうし😅妊娠していれば向こうは向こうで連絡を控えているもしれませんよね...
    遅くなればなるほど連絡しづらくなるかと💧今更感が出てきますし。

• 6月7日
  • ぺえ

ぺえ

ほんとその通りですよね、、あまり遅くなりすぎてどんどん言いにくくなるより、やっぱり私も隠されてて嫌な思いもしたので、しっかり考えて伝えたいと思います!

• 6月7日