※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
産婦人科・小児科

子供が発熱後に発疹が出ているため、三日麻疹の可能性があると病院で言われました。痒みはなく、お子さんの様子を知りたいです。

はしかですか?

水曜日の夜に熱を出し、発熱から1日経った夜中に再度39,7℃を出しました。
家から病院が遠いこともあり、緊急相談窓口で、座薬投与を教えてもらいその夜はなんとか明けました。
発熱から3日目、前よりご飯も食べてくれ、選り好みですがしっかり食べました。しかし下痢が2回程ありました。同じ日に病院でしっかり見てもらった後、風邪だと診断されました。その後下痢は無いです。

本日、朝からぐずぐずさんで何しても嫌がります。
ご飯も❌飲み物は牛乳を欲しがったので、温めた牛乳を飲みました。お昼はたべず、軽くパンを食べました。

現在お昼寝中で、じっくり顔を見てるとき、耳の裏からほっぺ、首、胸元上部にかけて発疹を見つけました。
先程かかりつけに連絡したところ、発熱後の発疹かもしれないが、場所が場所なので三日麻疹かもしれない。そうなると妊婦さんに移ると危険なので、時間を確定してまた予約してください。と言われました。

痒みはないらしくかいたりはいまのところかいたりはしていません。
麻疹はトビヒみたいなもので感染力が強いと言われてますが、
発熱後で発疹をでたときのお子さんの様子をお聞きしたいです。また知っている限りでいいので、アドバイスいただけると幸いです。心配の気持ちが強くこうなる前に気づけなかった私にも責任がありますが、煽るようなコメント避けるようおねがいします。

コメント

ぴーちゃん

お子さん何歳ですか?
MRは打たれていますよね??
目の充血とか妊婦さんなら週数も気になりますが、こればかりは病院で検査しないことにはなんとも言えないかなと…
突発だともっと細かなやつが全身にでました。