※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
お仕事

育休明けの有給休暇について質問があります。復職後の有給休暇発生日や保育園入園時期による影響について教えてください。残有給を消化して産休に入るか悩んでいます。

育休明けの有給休暇について分からないことがあるので、教えてください。

H30年の8/1に入職し、2/1に有給休暇が発生しました。

8月中旬が出産予定日で、1年後に復職する予定です。この場合、復職後の2/1が次の有給休暇発生日ということになるのでしょうか?

保育園に途中入園出来るかどうか分からないのですが、もし復職するのが10月頃になった場合、有給休暇の発生日も変わってくるのでしょうか?

また、4月入園まで待たないといけない場合も有給休暇がいつ発生するのか知りたいです。

有給休暇の発生日によって、今残っている有給休暇を少し消化してから産休に入ろうか迷っているところです!

どなたか詳しい方はいますか?

コメント

ひとむ

うちの会社は入社日で有給発生かわるので復職とか関係なく有給は入社日からの計算です

育休中も働いてることとして計算されてるので有給は増えてます

• ポッポ

ポッポ

お早い返事ありがとうございます。

ということは、来年の2/1は育休中ですが有給が発生するということになるんですか?

• 6月7日
  • ひとむ

ひとむ

すくなくても勤め先はそうです!2回育休中に有給ふえてます
    正社員です

• 6月7日
  • ポッポ

ポッポ

そうなんですね!
    上司に確認してるんですけど、なかなか返事がもらえなくて…
    もし育休中に発生するなら、全部消化して産休に入っても大丈夫そうですね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 6月7日
  • ひとむ

ひとむ

育休取る人が少ないと上司も頼りにならないですよね、私は使い切って休みました!
    あと少しの出勤無理しないでくださいね♥

• 6月7日
  • ポッポ

ポッポ

今まで何人も育休取得しているはずなんですがね…😅笑
    あと少しがんばります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月7日
ママリ

有給制度は付与時期や、繰り越せる日数など、全て会社によって違うので、ご自身の会社のものを確認しないと意味ないですよ!

• ポッポ

ポッポ

そうですよね!
    いま上司に確認してるのですが、なかなか返事がもらえなくて…。
    一般的にはどうなのか気になったので聞いてみました!

• 6月7日