※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
お金・保険

川口市の水道代について相談です。9月から料金が上がり、1万近く支払うことに。節水方法を教えてほしい。キッチンと洗面所の水量を調整中。家族は夫婦と5歳、2歳5ヶ月の子供2人。

埼玉県川口市の方!
水道代いくらですか?😭

9月から料金上がるのでこのままでは我が家は1万近く支払う事になってしまいます💭

今月も前回も使用量36㎡で8686円もしました(´._.` )
一軒家に住み出して4年で千円高くなったのにまた高くなるなんて😢

節水のためにしてる事を教えてください!
我が家は今月からキッチンと洗面所の水圧?水量?を弱めしました🥺
夫婦、五歳、二歳五ヶ月の四人で次男はトイトレしてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

大人3人幼児2人なんですが、今回11048円(44㎥)でした😣💦

川口、高いですよね😔
今実家に居るんですが、母が子ども4人みんな家にいた頃より高いとビックリしていて😓その頃(10年以上前)より水道代自体があがってるんだろけど、さらに25%上がるって恐ろしいですよね😱

うちはトイレは毎回は流してないです😢トイトレしてるとちょこちょこ流すので上がりますよね😣

後はあまり気にせず使っちゃってます💦
毎日お風呂貯めて、すぐに入る人がいなければお湯は捨ててしまい、その後はいる人はまた溜めてます。
プロパンなので、追い焚きするより溜め直した方が水道代加味しても安いようで😢

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

回答ありがとうございます!

やはり高いですよね😭
    もともと7,500円だったのに今年になって1,000円上がり、さらに25%もって酷すぎます😔💭

トイレ毎回流してないんですね😳
    私だけでもかなりトイレ行くんです💦
    そして次男だけで4.5回、長男は2回、主人は?

朝ごはんとお昼ご飯とおやつ食べてから食洗機回してあとは夜1回回してます🥺

お風呂は主人が帰宅する頃を見越して沸かしてるので後は難しいですね(´._.` )

25%は高すぎます。
    今回のコロナで何もしてくれないのに値上げだけしっかりするとか嫌になっちゃいます😞😑💭💦

• 6月7日
うしうし

高いです高いです!!
値上げつらいですよね。我が家も最近その話題で盛り上がりました。

でも気をつけてもなかなか難しいですよね。

お風呂でシャワーをなるべく使わないで、基本ためたお湯で流す。(最後にシャワー)
食器洗うとき、水を出しっぱなしにしない…歯磨きなども同様…
トイレの大と小を使い分ける…(これまで何でもかんでも大で流していた。)

でも洗濯の回数がめちゃくちゃあるんで、微々たる努力が実を結んでいるかは謎です。

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

回答ありがとうございます!

高いですよね😭

水道管の為のはわかりますし理解できますが25%の値上げは高すぎます💦

マイホームだから無理だけど、できることなら他の所に住みたいです💭

コロナの支援も中小企業にしかないしなんだかなーと思ってしまいます(´・ ・`)

子供が大きくなって一人でお風呂に入るようになると恐ろしいのではやく働かなきゃなって思います(;_;)

• 6月8日