※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみき
ココロ・悩み

子どもがいる幸せについて悩んでいます。子どものことは好きだけど、自分のために子どもが欲しいと思えず、子どもを持たない方がいいか悩んでいます。

子どもがいるって幸せですか?

子なし・保育士です。
職業柄いろんな家庭やいろんなお母さん達を見てきたからか、子どもがいる生活が大変だと感じ、自分の為に子どもが欲しいと思えないです。
子どもがいなければ、ゆっくり眠れるし、嫌いな料理もやらなくてもいいし、自分のために時間やお金が使えるし・・・。
周りを見てると、子どもがいない夫婦の方がずっと仲良く過ごせるように思えます。子どもができたことをきっかけに上手くいかず離婚する人も多いと思いますし。
もし自分が妊娠したり出産したら、性格上かなり病むんじゃないかと心配にもなります。

でも周りで妊娠や出産の報告を見るとすごく羨ましいし、旦那や両親のために子どもが欲しいと思って、すごく子どもが欲しくなり、この1年妊活していました。

でも昨日旦那と少し口論になった流れで、妊活について話し合った時に「自分には将来子どもと一緒にやりたいことがない。自分の為に欲しいと思っていないし、旦那や両親の為に産んだら、その時点で終わってしまう」と気づきました。
やっぱり私は子どもを持たないほうがいいのでしょうか。

通院もしていたけど、まずは今月の通院を辞めようと決めました。

子どもがいるって幸せですか?

※子どもは好きだし、保育士の仕事も好きです。

コメント

あーか

幸せですー(❁´ω`❁)
旦那とは喧嘩ゼロですし、大変なこともありますが、子供いてよかったと思ってます!!

• おみき

おみき

早速の回答ありがとうございます。
    大変なことを上回るほど幸せに感じることってどんなことがありますか・・・?

• 6月7日
  • あーか

あーか

これが幸せ!とかじゃなく、もう日々小さいことが幸せの積み重ねです💡
    成長はもちろん、転んでないてママーってなるのも幸せですし、子供とおしゃべりしたり、ご飯食べたり、お風呂はいって遊んだり…そういうのも生きがいだし、幸せです。
    大変と言っても夜泣きが酷い時期は夜寝れないとか、イヤイヤ期はなかなかお互いうまくいかないなーってくらいです💡
    私も保育の仕事してたので、経験者さんなら、大変と言ってもたかが知れてますよ( ´ω` )/
    それ乗り越えたら、何をそんなに大変大変言ってたんだろ?!って思うことばかりです笑
    自分のことなんでも後回しになりますが、それで不満になったりとかは無いです!
    もちろん、旦那さんの協力がかなり重要かとは思いますが💦

• 6月7日
  • おみき

おみき

なるほど・・・お母さんって本当に凄いです。
    私にもし子どもが出来たら、ちゃんと「お母さん」になれるかな・・・。

• 6月7日
  • あーか

あーか

頑張ってなるものでもないですし、子供と向き合ってくうちに、子供が«お母さん»にしてくれますよ!
    毎日子供に私が成長させられてるし、色々気付かされます!

• 6月7日
  • おみき

おみき

子どもが「お母さん」にしてくれる・・・素敵です。
    昨日旦那にも「時に身を流してみよう」と言ってもらえたので、ちょっと休んでみようと思います。
    いつか「お母さん」になる日がくるのを楽しみに思えてきました( ˘ω˘ )

• 6月7日

私は旦那とも仲良しですし幸せです。

• おみき

おみき

回答ありがとうございます。
    生後3ヶ月のお子さんがいるのですね・・・毎日お疲れ様です。きっとすごく大変な時期なんでしょうけど幸せで何よりです( ˘ω˘ )♡

• 6月7日
みみり

人それぞれですが、私は幸せです。寝顔に笑顔に泣き顔に全て癒されます。
もちろん大変なこともあります!1人の時と比べたら気軽に出かけられませんが、かけがえのない宝物を手に入れることができました。

• おみき

おみき

子どもって癒されますよね・・・♡
    かけがえのない宝物・・・なるほど・・・。

• 6月7日
ママリン

子どもがいてとっても幸せですよ☺️

人それぞれだし夫婦でじっくり話し合って出した答えが1番正しいと思います💯

• おみき

おみき

人それぞれですよね・・・。1年妊活してても出来なかったので不妊症だと思いますが、「なんで出来ないんだろう」「子どもが欲しい」「でも授かれても自分には自信がない」という考えがグルグル回ります。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

こんなに大変だと思っていなかった。子育てなめてた。って思うくらい大変だし、万年寝不足だし、イライラする事も多いし、妊婦の時から生まれてからも毎日何かしら心配事があって気が休まらないし、本当に本当に大変です!

だけど、初めて本気で自分の命より大切だと思える存在です。
子供のいない人生は考えられないし、泣くほど辛くても戻りたいと思った事はありません😊
自分の子供は想像していたよりずっとずっと、可愛いです💕
私も、こんな事したいから子供が欲しいとか、そんなのはなかったです!
漠然と、旦那と結婚して子供を産んで、平凡でありふれているけど普通に幸せな家族になりたいってそれだけでした。
なんなら他人の子供はそんなに好きじゃありません💦
私は一人っ子なので、親の為にっていうのも大きかったです!

• おみき

おみき

毎日お疲れ様です。お母さんってすごい存在だと凄く感じます。
    泣くほど辛くても戻りたいと思ったことがないんですか・・・すごいです!
    私たち夫婦は長男長女で、それぞれの親の仲が良くはなく、孫ができれば親の仲も改善されるのではないか、離れてる義両親とも更に交流を深められるのではないか・・・だから子どもが欲しいと思っていました。

• 6月7日
ナナ

結婚したからといって幸せになれるとは思わないですが、子どもがいて幸せなことは、本当に沢山あります🥰本当に本当に可愛くて唯一無二とはこのことだと実感してます!
でも、自由だと思いますよ^ ^
高価なディナーもなかなか行けなくなりましたし。。子どものためにと将来のお金を用意しなくてはなりませんし。。
ただ、経験したことのない幸せは感じられると思います😚女性にはタイムリミットというものもありますしね。。

• おみき

おみき

お子さんのこと愛されているのですね( ˘ω˘ )♡
    前々から、妊活する上でここまで頑張ってそれでも出来なければ諦めようと、線引きはしていますが、諦めきれない気持ちや不安な気持ちがグルグル回ります。

• 6月7日
しゅる👦🏻👶🏻🤍

私もすごく幸せです👶🏻💗

やっぱり育児のことで喧嘩したりもするけど
そらお互い考え方なんか違うし
喧嘩もすると思います!
でも離婚したいと思ったことないです!
逆に子供できてからの方が笑顔が増えました☺️
家族でおでかけとかも楽しいですよ😊

• おみき

おみき

子どもが出来てからの方が笑顔が増えたのですね・・・素敵です( ˘ω˘ )♡

• 6月7日
りんご

私も保育士です。児童養護施設でも長年働いていました。娘は自閉症スペクトラムです。幸せかと言われたら間違いなく私は幸せです。幸せかどうかは個人の価値観ですし、幸せにするかどうかは自分でするものですし!

• おみき

おみき

自分が将来子どもを授かった時に困らない為に知識や経験を身につけておきたいと思い保育士になったようなもので・・・でもそのせいで不安のほうが大きくなってしまいました。
    幸せにするかどうかは自分でするもの・・・なるほど。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

幸せですよ。もちろん嫌だなと思う事や大変な事も多々ありますが。。。

ずっと我が子の成長を見守る事が出来て幸せです。

世の中には色んな人の考えがあります。私は主さんがそのように考えるのであればそれでいいと思います!!周りに合わせる必要は無いと思います。周りに迷惑をかけている訳ではないですしね。

子どもの有無に正解は無いと思っています。人それぞれかと思います。

気が向いたらまた妊活したら良いと思いました。

• おみき

おみき

周りと比べてしまう必要なんてないのは分かっているのですが・・・つい比べてしまいます・・・。
    昨日旦那にも「時に身を流してみよう」と言ってもらえました。
    ちょっと休んでみようと思います。

• 6月7日

子どもいなくても夫だけいたらいいって思ってたけどいざできたらこの子がいればいいやーって変わりました😀
授かれて幸せだと思います✌️
大変な事もあるし自由に出歩けないけど代わりに子どもの成長みてまぁいいかーってなります🤗
子ども産まれて夫婦関係悪くなる人は子どもいない時からすでに悪かったりしてるしなんとも言えないよね😂

• おみき

おみき

旦那さんとの仲も変わっていませんか??
    幸せで何よりです( ˘ω˘ )♡

• 6月7日

退会ユーザー

ちょっと変わって仲良し夫婦からパパとママって感じになりましたかね🤤
    産後のホルモン変化と寝不足ストレスの時とかほんと離婚したい😡って位ピリッとしたけど🤤笑

• 6月7日
  • おみき

おみき

離婚したいと思ってしまう時もあったんですね(汗)
    でも皆さんの回答を見て、子どもの存在の大きさに改めて気付かされました( ˘ω˘ )

• 6月7日

退会ユーザー

子育てでいっぱいいっぱいの時に夫に自由にされてるとやっぱイライラしちゃって😂笑
    確かに子どもの存在は大きいです🤔
    うちは今子どものおかげで会話が弾むしよく笑います☺️
    毎日赤ちゃん生かすので精一杯ですが楽しいもんです🤗

またちょっと欲しいかも~って思ったら深く考えすぎずに妊活してみたらいいと思いますよ☺️

• 6月7日
  • おみき

おみき

子どものことで会話が弾んだり笑顔が増えるってとてもステキです(^^)
    保育士してるとそういう場面ありますが、とても楽しいですよね!
    いつか家庭内で経験してみたいです。
    昨日旦那にも「時に身を流してみよう」と言ってもらえたので、ちょっと休んでみようと思います。

• 6月7日

私も結婚前は保育士してました。

その時から将来は自分の子どもが欲しいと思ってました。
どんなに子どもに好かれてても親という存在には敵わないのを見てたからです。
実際、子どもが出来て大変なこともたくさんありますが本当に可愛くて毎日幸せです☺️
旦那との関係もそんなに変化はないです。
子どものことで2人で笑いあったり、意見言い合ったり良好かなと思ってます💨

自分の好きなことは出来ないし、ゆっくり眠れないしとは思いますがそれがずっと続くわけじゃないし親になってみて初めて両親の凄さも分かったし私にとっては産んでよかったなって思うことの方が多いです❗️

• おみき

おみき

親という存在には敵わない・・・すごく良く分かります。
    将来子どもができて困らない為にも知識や経験を身につけておこうと思って保育士になった感じなのですが、逆にいざ結婚して子どもを持つ年齢になったら不安な気持ちのほうが大きくなってしまいました。
    旦那さんとの仲も良好なのですね♡

• 6月7日
U子

大変なことばっかりですが、今はいることが当たり前で幸せだなぁと思えます😌✨❤️

夫婦2人でいた時もすごく幸せでしたよ✨‼️

でも結局はないものねだりなんですかね😅💦

妊活前は夫婦2人で時間もお金も好き勝手してきましたが、そんな自由はなくなるし、毎日寝不足で自分のことを構えなくなる不自由さはあります💦

髪を振り乱して子育てしてると、独身で好きなことに没頭出来る友達を見ると羨ましいなぁと思ってますし😊✨‼️

主さんのその時の気持ちが正解なんじゃないかなと思います‼️✨

今は子どもが必要ないと思うのなら通院を辞めて、そのうち以前みたいに欲しいと思えたら治療を再開するのでいいですよ🙆‍♀️✨‼️

• おみき

おみき

確かに無い物ねだりですね・・・!
    昨日旦那にも「時に身を流してみよう」と言ってもらえました。ちょっと休んでみようと思います。

• 6月7日
しおり

幸せです😊

わたしも子どもいらない派でした。小学校の教員をしていて、子どもは好きです。旦那や両親のために妊活したようなものです。
夫との喧嘩も子ども生まれて増えました。
自分の時間はほとんどなくて、寝る時間さえ「赤ちゃん冷えてないか?暑くないかな?」と神経使ってます。

でも、夫に「子どもはいつまでも子どもだと思ってるのか?」と言われてハッとしました。
人生80年、そのうちの10年20年子どものために生きてもいいかなと思えるようになりました。
20歳の子はそんなに構わさせてくれないですよね😅せいぜい小学生。中学生はもう親離れしちゃいますよね💦ってことは実質12年くらい。

今はもう可愛くて仕方ないです。もちろん仕事もしたいし、旅行も行きたいし、飲みにも行きたいけど、今が全てじゃないですからね。
もしかしたら、将来、仕事の話を娘とするかもしれない。娘と旅行に行けるかもしれない。20年後には娘と飲みに行けるかも😆

毎日大変ですけど、そんな未来が楽しみですよ😊
妊活中とのことで、リセットしたりすると落ち込んでしまって余計に妊活って必要なのかなって思っちゃいますよね。わたしも人工授精で授かったのでわかります。
自然に来てくれたらいいんですけどね💦なかなかそうはいかなくて。

もちろん子どもいなくても幸せにはなれると思いますよ😊でも、子どもがいても幸せになれますよ😊

• おみき

おみき

私と同じ考えだったのですね・・・しかも不妊治療のうえ授かっただなんて・・・!
    そんな しおりさんが幸せなら私も幸せと思える気がしてきます。

私たち夫婦は、現時点で人工授精や体外受精までは考えていないのですが・・・。
    しおりさん自身は子どもいらない派だったのに、旦那さんやご両親のために人工授精までされたということですか・・・?

• 6月7日
  • しおり

しおり

そういうことになりますね😅
    実家に幼なじみが子供を連れて遊びに来てくれたことがあって、そのときに父がとても楽しそうで、それを見て、自分の孫を抱っこさせてあげたいなあと思いました。

夫は趣味がない人で、子どもがいたら少しは夫の人生が楽しくなるかなと。わたしと結婚するだけでは、全然ダメだったので😅

• 6月7日
  • おみき

おみき

健気ですね・・・しおりさんが幸せで良かったです( ˘ω˘ )
    私も親戚の子供と接する父を見て、やっぱり孫欲しいんだろうなと思って頑張ってました。

• 6月7日
はじめてのママリ

こればかりはほんとに人それぞれですよね😌
私はデキ婚で、妊娠がわかったときに私は堕ろす選択はなく、旦那も結婚する意思があったので産みましたが、たまに経済的な面や、自分のために使える時間が少ないことを思うと、子どもがいない生活を考える瞬間は正直あります。

おみきさんが書かれるように、子どもができたことで旦那と喧嘩することも何回もありました。

でもその反面、子どもがいるからこそ、旦那との共通の話題があるし、旦那は子ども達のために仕事を頑張ろうと思えているようです。

私も家事が苦手ですが子どもがいることで頑張ろうって思える部分もあるので、そういう意味では子どものおかげで自分も成長させてもらえてるなって思うことが多々あります✨

1日1日で見れば大変なときもあるし、子どもにイライラしてしまうときもありますが、子育てがおわったときに『あの時は大変だったけど、充実していて幸せだった』と思う日がくるのかなと思っています☺️

• おみき

おみき

子どものおかげで自分を成長させてもらえてる・・・なるほど。
    ステキな考えです(^^)♡

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもいなかったら、もっとダラダラした生活してただろうな😅と思います😅

でも自分に子どもがいるから幸せとかっていうよりも、おみきさんのように自分の好きな仕事や子どもにも囲まれた仕事をされている方は、それも幸せだと思います!

おみきさんの考えもとてもわかりますし、こればかりはほんとに人それぞれですね😌

• 6月7日
  • おみき

おみき

ダラダラした生活・・・今でも充分ダラダラしていて、しかもダラダラが好きです(;^^)
    こんなんじゃダメですよね(汗)
    人それぞれだと分かっているつもりでも比べてしまいます・・・でも昨日旦那にも「時に身を流してみよう」と言ってもらえたので、ちょっと休んでみようと思います。

• 6月7日
さあ

たくさん自分にお金使ってきたし
たくさん遊び回ってきたしもうじゅうぶんです😆

次は子育てしてみたいと思い妊活をして4年かかって授かりました。

やっぱり大変です。
逆に保育士の方々はすごいなぁと尊敬してます😂

ギャーギャー喚くのをイライラせずに笑顔であやしたり子供たちと思いっきり遊んですごいなと思ってます。

でも家庭を持つ以上やらなきゃいけないし、
可愛い我が子の為ならお金使えるしそれが私にとって幸せなことです。

けど、おみきさんが欲しくないのであればそれでいいと思います。
欲しいと思えば妊活頑張ればいいと思います。
それはおみきさん夫婦で解決してください。

あと私の友達でシングルが多いんですが、
なんだかんだ楽しそうに生活してますし、
だいたいシングルの子達は子供とゆうより友達関係かも(笑)ってのがいます。

• おみき

おみき

自分のこれまでの人生に満足出来て次のステップへ・・・とてもステキです!
    妊活4年もされてたのですね・・・私はたった1年なのに色々な考えがグルグル回ってつい不安定になってしまいました。
    昨日旦那にも「時に身を流してみよう」と言ってもらえました。ちょっと休んでみようと思います。

• 6月7日
りさ

子供いなくても夫婦二人で過ごせると思って結婚しましたが覚悟決まる前に妊娠して関係が崩れる事を凄く心配しましたが、仲悪くなることなく仲良くしてます。
私は今の生活が幸せです。

• おみき

おみき

覚悟決まる前に妊娠されるのも、きっと不安が大きいでしょうね・・・でも今幸せなようで何よりです( ˘ω˘ )♡
    私もいつか余計な心配だったと思える時が来るといいです。

• 6月7日
チミー:-)

それは人それぞれです☺️子供がいなくて幸せな人もたくさんいます。
子供って自分が幸せになりたいから作るものじゃないと思います☺️
私は自分から子供がほしいと一度も思ったことがなく主人にお願いされて二人産みました。
「私は一人で育児を背負いたくないからちゃんと一緒に育ててくれるならいいよ。」という条件つきで。

私は子供がほしいかどうかではなく夫婦二人で子供が成人になるまで責任をもって育てていけるかが基準だと思ってます☺️

• おみき

おみき

子どもは幸せのために作るものではない・・・その通りですね!
    なるほど、責任を持って育てていけるか・・・また旦那とも話し合ってみようと思います。

• 6月7日
雪

私は子供が産まれる前から旦那が家事を全くしないことや、生活費もろくに入れなかったりしていたので、子供がいないから幸せとも言えないし、やっぱりそれぞれの家庭事情によると思います。
子供は産んでとっても幸せです。
でも子供がいない人を見て、自分のために時間やお金を使えたり、自由に仕事を選べたりしていることを羨ましく感じる事もあります。
それぞれに、別の苦労や幸せがあるんだと思います。
私は子供がいらないと思うおみきさんの考えは否定しません。

• おみき

おみき

人それぞれなんですよね・・・分かっているつもりでも、つい他人と比べてしまいます・・・。
    この質問をしてもっと否定的なことを言われたりするのかと思っていました。
    皆さんすごく幸せということが分かりました( ˘ω˘ )

• 6月7日
Kぺい

私も妊娠前は出来なければ夫婦2人の生活で良いと思っていましたし実際のところあまり子供が好きではありませんでした。
しかし結婚から2年程たち私に子宮の病気が見つかり手術までする事になり、そこでようやく夫を父親にしてあげたい。何より自分の子供が欲しい。と真剣に思うようになりました!

前置きが長くなりましたが😅
結果、自分の子供は遥か予想を上回り可愛くて愛おしくてまさかこんな感情が自分にあるなんて…とびっくりする程変わりました。
出会えて良かったと、心から思い子供がいない生活はもう考えられません。
妊娠も出産も大変、もちろん子育ても嫌になる日もあります。
それでも比べ物にならないくらい子供の存在は大きいです☺️
夫の関係は、やはり夫婦2人だけの時とは違います。
好きな気持ちも私は減りました(笑)
今は子育て真っ最中で夫は頭の片隅にあるくらい息子中心です🤣
全然育児もしないので腹立ちますしね!
それでもいるだけで安心はするのでまぁ特に求めないです。
子供が産まれても変わらずラブラブな方もいるのでそこは本人達次第ですよね🤣
とにかく私は子供がいてとても幸せです!
でもバリバリ仕事する自分も好きだったので、子育て落ち着いたら絶対仕事します!

出産には期限があるのでなかなか難しい所ですが、自分が自分の為に欲しい!と思ってからの妊活の方が私は良いかなと思います。
いざ出来て後悔したりしたら赤ちゃんが可哀想だし、育児も頑張れないかもと思いました。
ちなみに元保育士の友人も結婚しても子供いらないと言ってましたよ😂
保育士あるあるネタらしいです!

• おみき

おみき

まさかの保育士あるあるなんですか⁈笑
    「子どもが欲しい」という気持ちと「産んだら後悔するのかな」「こんな気持ちで産んだら子どもが可哀想」という気持ちがグルグル回ります。
    旦那さんがいるだけで安心する・・・なんだか微笑ましいです(^^)

• 6月7日
be

子育てと仕事は
別だと思います^_^
他人の子と自分の子では
全然ちがうと思いますし🙂
子供がいれば
寝れなくても
料理しないといけなくても
時間がお金がかかっても
それ以上に存在が可愛いくて
全然やっていけます!
産んで良かったって
絶対なると思います!
旦那と付き合いだしてからは
15年ですけど仲良いです
けど子供居なかったら
これからやっていける自信
ないかもです😭
周りの子供が赤ちゃんなら
まだあまり気にならなかったですけど私の周りは子供が小学生や中学生
ばっかりで、ずいぶん前から
会話のネタはママ同士のほうが
弾んでます😂
みんなまだ年齢は30前後なので
40前には孫が出来出す子も
いると思います。
でも子供が居ないと
孫の話なんてされても余計に
共感も出来ないし、置き去り感
凄いんだろな〜と考えてました😅
いつか本当に子供がほしいと
思うまでは一旦休憩でも
いいかなとは思いますよ☺️

• おみき

おみき

大変なことを上回るほど子どもの存在って可愛い・・・それは保育士をしていて共感できます。
    でもその「大変なこと」が子育てと仕事じゃ違いますよね。想像するだけで不安になります・・・。
    でも自分の子どもだとまた違うのかな・・・。

• 6月7日
ママリ

幼稚園教諭です!!

子どもがいて幸せです🥰
でも、幸せな反面子育て本当に舐めてたなって自分で猛反省です😭
保育とは全然違うし、自分の時間なんてない、まとまって寝られないし、こんな仕事をしていても子育て中イライラして1度離れたい、一人の時間が欲しいって思っちゃいます😅

でも、息子の寝顔や出来るようになった事を間近で見られて一緒に喜べて幸せだなって思います!!
辛いこともあるけど、正直我が子は本当にかわいいです!!
仕事柄子供は好きですが、ダントツ我が子がかわいいですし、今となってはこの子なしの生活って考えられないです😂

• おみき

おみき

保育とは全然違いますよね・・・子なしの私でも感じます(;^^)
    「保育園では食べるのに家だと食べない」など、お母さん達の悩みを聞いていると、「それは保育園という集団生活の中だから食べるだけであって、自分の親の前では甘えたいし食べなくても大丈夫って思ってるんだろうな→もし自分の子が家でそうなったら、保育士してる自分でも解決できない」って思います(;^^)
    今となっては子どもなしの生活は考えられない・・・いつか私にもそんな時が来るといいです・・・。

• 6月7日
ママリ

私は園ではなく、院内託児所で5年間勤めてました。
お母さんがNICUや兄弟の診察に行ってる間や妊娠中にお母さんに問題があり長期入院してる場合お見舞いの間に病室に子供は入れないのでお預かりしたり、長期的に来る子は数年単位ほぼ毎日お預かりしたり普通の保育園より苦労の多い子たちを見てきたと思います。
妊娠、出産って本当に奇跡だと思いますし大変だと思いますが私は家族の方が子供たちをお迎えにきたときの子供の嬉しそうな顔が毎回とっても印象的で、何かあっても守るべき存在があるってきっと心強いんだろなとか私もあの笑顔でママって呼んでもらいたいなって思ってました。
私も1年一人目は妊活して授かれず、病院に通院してやっと妊娠しました。妊娠してからも園よりは激しくないですが子供相手なのでお腹パンチしてきたり抱っこしたり気が気じゃなかったですけど、やっと妊娠できた分お腹が大きくなるにつれてとても愛おしかったです。産まれてからもただの先生ではなく私がママなんだ、この子の1番は私なんだって思うと愛おしくてたまらなかったです。保育園で◯◯先生って言われる数倍自分の子に初めてママって言われたときは嬉しくて何度もママって言ってごらんって言いました😂もちろん仕事と違って終わりは見えないし大変だけど私はやっぱり好きな人との間に血の繋がりのある存在があるって大きいと思いました。旦那にムカつくことも、子供にムカつくこともあるけど、しんどいときギューしてって子供に言ったら抱きしめてくれるし泣いてたらよしよしってしてくれます、それだけで私は前向きになれます!

• おみき

おみき

保育士って母親には敵わないんですよね・・・。
    大変なことをかき消せるほど子どもの存在って癒されるのですね。

• 6月7日
メメ

我が家は子供がいるから幸せだし、子供がいるから夫婦仲も上手くいってるのかなって思うことが多いです。
子供がいて、何が幸せなのかと言ったら言葉には上手く表せないけど、とにかく目の前の存在が愛しいし可愛いし、その顔見てるだけで幸せ感じたりします。

とは言え、世の中には「子供なんて要らなかった」と言うご夫婦は五万といますからね。
悲しい結果を引き起こす夫婦は沢山います。
こればっかりは向き不向きがあって、夫婦仲って千差満別なんで必ずしも子供がいることが幸せとか正解とは思わないです。

• おみき

おみき

子どもの存在のおかけで夫婦仲も上手くいってる・・・なるほど!

今の気持ちで産んでも良いのか、後悔するのでは・・・と不安になります。私はメンタルが弱いところがあるので余計に・・・。

• 6月7日
  • メメ

メメ

子供がいるからお互い妥協とか我慢出来たりすることあるので我が家は☺️

その不安を受け入れてそう言ってくれるご主人、とっても優しいと思います。
    こう言う時に寄り添うことが出来るご夫婦はきっと、子供がいてもいなくても上手くいきますよ☺️

• 6月7日
  • おみき

おみき

旦那にはとても感謝しています。つい不満や最低なことを言ってしまうこともありますが(汗) でも重いほど好きです(笑)
    ありがとうございます(;_;)

• 6月7日
Yu-mama

確かに子供がいると自分の自由な時間はゼロでイライラすることもありますが、子供がいると親の有難みを強く感じで幸せです💕
まぁ、もう1人と産めるかと言われるとまた別問題ですが😵💦
あとは、女としての機能がちゃんと使えて良かったと思いました😅

前の職場の方が子なし40代夫婦が2組いらっしゃって、1組は、旦那さんの収入が不安定で奥さんの扶養に入るほどで奥さんは常に心の余裕がなく皆から嫌われていました。(子供が凄く好きな奥さんだったので子供がいれば状況が違っていたのでは?と思うほどです)

もう1組の夫婦は、奥さんが幼稚園園児ぐらいまでは可愛いとか思えるけどそれ以降は可愛いと思えないし夫婦で好きなことしたいからと言っていました。心に余裕があるからなのか幸せそうに暮らしてらっしゃいました。

なので、年を重ねてから旦那さんと2人で笑顔で過ごせるなら無理して産む必要ないし、子供を産んでおいたほうがよかったと思うなら妊活ちょっとお休みしてまた頑張ればいいと思います。
だって、幸せと感じるのは人それぞれだと思うしご夫婦で話し合った答えが正確だと思います!!
今は、子供をあえて持たない夫婦もいらっしゃっいますから🤔

• おみき

おみき

おそらく不妊症だし、もしこのまま妊活を続けても出来なかったら、閉経手術?してもいいなと思っています。子ども出来ないのに生理があっても面倒なだけですし・・・。
    子なし夫婦にもいろんな形がありますね・・・。

• 6月7日
 まま

何事も100:0とか無いと思いますよ💦
幸せもあるし、ツラい事もリスクももちろんあると思います。
幸せしかないなら少子化になってないですもんね。
私も若い頃 主さんと全く同じ考えでした。
それでズルズルと気付いたら高齢の域になり、産まないのではなく、産めない歳に近付きました。
それから焦り始め、あらゆる不妊治療し、高齢出産です💦
結果、産んでよかったです。
タイムリミットに間に合ってよかった。
他人の子は自分の子じゃないから比べる意味なかったです。
よその子可愛くないから自分の子も愛せないのかな、と思ってましたが、産んでみたら よその子とは全く別物でした。
この子の為なら苦労してもいいや、という初めての感情です。
旅行とか、美味しい食べ物とか、働いたら貰える給料とか、そういうのも幸せです。
子どもはお金では得られない幸せなんだと思います。

• おみき

おみき

私たち夫婦は妊活する上でここまで頑張って出来なければ諦めようと、線引きはしています。
    ままさんは産んで幸せなんですね( ˘ω˘ )♡
    子どもはお金では得られない幸せ・・・心に響きました。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

こどもがいなくても幸せ。こどもがいても幸せ。どっちが上かなんてありません。幸せかどうかを決めるのは自分です。
この場で質問なさると回答者は大半が子をもつ親である事をわかってらっしゃると思いますので、敢えて言うのなら私はこどもがいてとても幸せです!

どちらを選んだにせよ、おみきさんが幸せを感じられる人生であるよう祈るばかりです^_^

• おみき

おみき

子どもがいる方々は、子育ては大変なのに果たして本当に幸せだと感じているのか・・・と思い質問させていただきました。こんなにたくさんの人から回答をいただけるとは思っていませんでしたし、否定的なことを言われるかと思っていました。でも皆さんすごく幸せだということが分かりました!

• 6月7日
ポテト

結婚して1年子どもを作らずその後3年妊活、不妊治療して子どもを授かったので、夫婦2人の時間が4年ほどありました。
誰が見てもラブラブの夫婦で、私も夫もお互いが好きで好きでしょうがないってくらい仲の良い夫婦でした。
妊娠後、それだけは変わりたくなくて夫に「産後性格が変わるかもしれないけど、愛してるって気持ちだけは変わらない」ってたくさん伝えました。
結果、産後もラブラブで子どもがいても手を繋いだり、子どもを一時保育に預けてデートしたりしてます。(核家族で実家が遠く、頼れる人がいないため)

私は子どもがいてもいなくても幸せでした。
子どもがいるから幸せ、子どもがいないから幸せ、なんじゃなくて、夫と仲良くいられて、大好きな夫との子供を授かれて、毎日が幸せです。
たしかに自分の時間は作らないとないし、前まで夫婦だけなら出来ていたことも出来ないです。
でもそれだけが幸せになることじゃないし、でも人によってはそれで幸せを感じる人もいます。
結局は、おみきさんとご主人がどんなことで幸せなのかが1番大事だ思います😌

• おみき

おみき

妊娠後に旦那さんにちゃんとたくさん気持ちを伝えていたのですね!素敵なことですね!私も旦那との今の仲を続けていきたいです!
    ちなみに、私たちも両家実家とも離れているので子どもができても頼りにできる人がおらず、その点も心配です・・・。

• 6月7日
れおたん

私も保育士してます。

大変なこともありますが、楽しいことのほうが上回っていて幸せです。
保育園で赤ちゃん見てると3人目が欲しいなと思ってしまいます。

• おみき

おみき

大変なことを上回るほど楽しいことだらけなのですね!
    3人目も・・・凄いです!

• 6月7日
mama

そう思うならまだ時期じゃないと思います。
ほんとに赤ちゃんをさずかっても自由に生活できなかったり旦那さんが協力的じゃないと行き詰まってしまうかもしれません……。

私はむしろ子供のおかげで旦那と上手くいってる気がします。
恥ずかしながらデキ婚なんですが付き合ってる時はケータイゲームばかりしたり
会話も減ったりこちらばかり寄り添って寂しいなぁと思うことがよくありその事でよく喧嘩もしてました。
子供が生まれて思うように子育てが上手くいかず自分の時間も全て子供に捧げ余裕なくていっぱいいっぱいにそりゃあもちろんなりました。
でも子供のおかげで賑やかになったし子供のためにとあちこちにどこ行こう?と楽しみも増えました🙂
子供のことで会話が増えたし
旦那いなくても子どもがいるから寂しくないやって思える日もあります笑
子育てはほんとにしんどいです。
夜も寝ないし発達障害の子は夜泣き、食べムラだけじゃなくて一時期は人見知り場所見知りもすごくママ以外死ぬんじゃ?!ってめっちゃ泣いてほんとしんどすぎて死にたくもなりました笑
でも幸せです!
子供がその分可愛くて
毎日忙しいけど子供がよく励ましてくれたり笑わしてくれるし
幸せです( *˙˙*)

• おみき

おみき

お子さん2人で、発達障害のお子さんもいて・・・毎日お疲れ様です、素敵です。
    しんどいと思っても幸せだと思えるなんて・・・子どもってすごいですね( ˘ω˘ )♡

• 6月7日
❤︎yuna❤︎

私は幸せですよ☺️

もー!って思う事はみんな沢山あると思います!だけど、いっぱいぎゅーしたりやっぱり可愛いです💓

2人目が欲しいか?と、聞かれたら今はまだハッキリしませんが、娘が生まれた事を後悔した事はありません!

あとは、旦那と喧嘩しても、結局子はかすがいと、言う様に、仲直り出来ますよ☺️

• おみき

おみき

幸せオーラを感じます♡
    子どもがいるおかげで仲直りも出来るんですね・・・なるほど。

• 6月7日
くうちゃん

普通に幸せです。
ですが、子どもがいるからとか結婚してるから幸せ!とは思いません😌
人それぞれなので!

あとは命の尊さみたいなのは感じます。責任感とか、結婚してたら旦那さんがいてそこまでかもしれませんがシングルも経験してるので、命や子育てについてはすごく悩みます。
保育士の友達何人もいますが、自分の子じゃないから適当という訳では無いけど、自分の子ほど真剣にならずに済むから(言い方は悪いですけど)と言ってイライラしたりはしないと言ってましたね☀

どちらが正解とかは無いので今じゃないと思うなら、もう少し先でもいいかなと思います。

• おみき

おみき

人それぞれですよね・・・分かっているつもりでも比べてしまいます。

• 6月7日

旦那によります。

子供自体は好きだけど、自由な時間はない。仕事か保育園かしか選べない。頼る人がいなければ仕事してるか子育てしてるかしか選べない…

正直、頼る人がいて、旦那さんもしっかりしていて、パートは自由時間と自分のお小遣いーくらいじゃないと幸せ幸せ言えないです…

ずっとやり直せるなら、独身がいい。
けど、やり直したら、娘の成長を思って『今頃本当は』と辛くなるから、今から幸せになるため頑張ろうって思います。

• おみき

おみき

本音は独身に戻りたいってことですか??
    今から幸せになるために頑張ろうってお気持ち素敵です。

• 6月7日

退会ユーザー

戻りたいって毎日思ってはいます。
    けど、絶対後悔するからって思います。

子供は欲しい時に、頼る人やお金のことをしっかり考えてからがいいし、おみきさんは今こうして考えてるのは素敵だと思います。

• 6月7日
  • おみき

おみき

戻りたいと思っていても絶対後悔するほど、娘さんのことが大事ということですね・・・( ˘ω˘ )♡
    両家実家とも離れているので、自分たち以外頼れる人がいないというのも心配なところです。

• 6月7日
ママリ

私はただただ子供が可愛くて大好きで欲しいと思ってましたがいざ出来たら、こんなに大変だったんだと思いました。私のケースは稀ですけど、孫ができたことで私の親とも仲良くなり、離婚した時も子供がいなかったらきっと私は死んでたんじゃないか?と思います。子供だけは私を必要としてくれてるというか、味方でいてくれてる気がして、笑ってママー!って来てくれるだけでほんとに可愛くて幸せです☺️自分の命より大切なものができた途端人間って強くなるのかな、と思いました。

• おみき

おみき

確かに母親って強いですよね!
    私の両親(旦那の両親も)あまり夫婦の会話がなく、私が実家に帰っても父の機嫌によっては不穏な空気が漂っていて、気軽に帰省できず・・・でもそんな父でも親戚の子どもに会う時は機嫌は良くなるし、その時の笑顔を見るとやっぱり孫欲しいんだろうなと思います。実際に妊活について両親と話したことはないのですが。
    その為にも子どもが欲しいと思っているのですが・・・。

• 6月7日

頭が狂うほどイライラしたり
凹んだり怒ったり、
かと思えば
頭爆発しそうなほど可愛いに溢れたり、そんな人間の存在って私は会ったことないのでw、幸せです
いや。7割疲れ、3割幸せが正解です((笑´∀︎`))
だけどこの3割の破壊力がすごいんですよー!
自分の家族がいるって心の安定も半端ないです

• おみき

おみき

大変な状況の中でもそれを上回るのですね!!
    素敵です・・・私も経験してみたい・・・。

• 6月7日
晴日ママ

つわりはしんどいし
体は痛いし
それでも
産まれて胸の上に来たら可愛いです
話が通じない2歳児
反抗期の4歳児
正直ご飯作るのもめんどくさいし
喧嘩の仲裁だってしたくない
トイトレもめんどくさい
それでも
子供の母ちゃんつて呼ぶ一言が幸せです🥰
長男にはママにしてくれてありがとうって感謝しかないです
ママになって今年で5年目の23歳ですが
私は子なし人生考えたくないです😢
親が離婚してるのみて
私は早く家族が持ちたかったです
18でデキ婚ですが周りからは2年で離婚するやろって言われてましたが2年毎に子供は増えるし
仕事も同じ時期なので旦那とは24時間一緒に過ごしますが
喧嘩はほぼないです!

• おみき

おみき

とても失礼なことですが、正直私も若い子達のデキ婚を聞くと、「いつか離婚する・すぐに子どものことを不要と思う・自由に遊びたいと思う」と偏見してしまいます・・・ごめんなさい。
    でも晴日ママさんは後悔もせず幸せにお過ごしなんですね( ˘ω˘ )♡
    若いのに大変なのに凄いです。
    どうかこのまま幸せに暮らして欲しいです。
    子どもは奇跡・不妊症の人もいるということも忘れず、お子さんを大事に育てて欲しいです。

• 6月7日
うさ

ワンオペで大変な時もあるし、気持ちも不安定になるし、今までのように自由はきかないけれど幸せです。
それは、子供ができて無償の愛ってあるんだなと実感できたからだと思います。
人って大なり小なり見返り求める生き物だけど、子供にだけは無償の愛注げる方は多いんじゃないでしょうか。
あとは人間は世代を受け継ぐことが本能に刻み込まれてるので、子供もつとそれが達成できたからか、上手く説明でききない幸福感は湧いてきます。

私は主人とはすごく仲良いです!逆に子供ができたことで喧嘩もできるようになり気を使わなくなりました。自分たちの素をみせれるようになったので関係はさらに深まったかと✨

子供もつもたないはその人たちの考えなので悪くないと思います!自信ない気持ちになるのも分かります。
けど、皆最初の子は全てが初めてなんだし自信なくて当然です✨
子供をもって初めて気づく幸せも沢山あるので、私は幸せです!

• おみき

おみき

確かに、世代を受け継ぐことが本能に刻み込まれているから、「子どもを産まないと。産むのが当たり前」って私も思っているのだと思います。
    でもそこには幸福感もちゃんとあるんですね!
    幸せで何よりです( ˘ω˘ )♡

• 6月7日
スポンジ

いて幸せっていうか、もううちに来てくれてからはいるのが当たり前すぎていないなんて考えられないです。

大変なのも当たり前ですが😅

子供がきっかけで離婚する人もいるけど、子供がいたから踏みとどまった人もたくさんいますよね。

みんな最初からお母さんじゃないし、おみきさんのように職業で保育のプロでもありません。
わからないことだらけです。

それでもちゃんと日々一緒に成長して行けるんです。
親にとっては子供って素晴らしいプレゼントだと思います。

• おみき

おみき

結婚して最初は2人の生活を楽しみたいし、今のような不安があったので、妊活していませんでした。でもすごく子どもが欲しくなり妊活を始めましたし。でも1年(たった1年ですが)経っても出来ずにいるうちに、また最初の不安が戻ってきてしまいました。
    子どもって本当に授かりものなんだなあと思います。

• 6月7日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

子供がいなかったら主人とは続いてなかったかも…と思います😂
もちろん、夫婦仲、家族仲は良いです✨

もちろん、もしも話なので分かりませんけどね。

従姉妹は体調が悪くて子供を諦めたと言ってました。
夫婦で話し合って出した結論です、誰にも文句を言われる筋合いは無いし、私は従姉妹が幸せならそれでいいとおもってます(*^^*)

子供が居ない人を可哀想にも思わないし、好きでもないのに産んで虐待してる人がいて、なんだかなぁ😢

色んな考えを、私も含めみんなが受け入れられるようになったら素敵なことですよね\❤︎/

• おみき

おみき

従姉妹さんは、子どもを諦めた際にご両親や周りに報告などしたのでしょうか・・・。
    私たち夫婦も、あるところまで頑張って出来なければ諦めようと線引きはしています。現時点で両親に妊活のことを全く話していないのですが、いざそうなった時どうやって話そうかと悩んでしまいます。

• 6月7日
むむ

びっくりするぐらい幸せ感じます。
結婚前は正直、ほぼ興味なく。。

自分でも驚きです。
いままで時間やお金を惜しみなく自分にかけていたけど どんな楽しいことより、幸せ別格👧って感じです⬆️
人生観180度変わり、驚いてます。こんな幸せあるならもっと早く教えてよ、神様😍って思いました🤭
ちなみに子供いなかったら、わたしは自分本位のままなので今の旦那とは 今頃離婚してますね。

• おみき

おみき

元々ほぼ興味がなかったむむさんが、幸せだとお答えされてるということは、よほど幸せな事なのですね😌❤️
    お子さんがいるおかげで夫婦間が上手く保たれてる方も多いのですね🙄

• 6月11日