※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

2ヶ月の子犬の育て方について教えてください。昨日から、2ヶ月のトイプ…

2ヶ月の子犬の育て方について教えてください。
昨日から、2ヶ月のトイプードルが家で暮らしています。

ペットショップでは食事は1日2回で、量も表示より少なかったです。
どの育児書にも、その時期は3〜4回とあったので、1日の量を少し増やして、3回にしています。今のところうんちも普通で、元気です。

また、今はトイレが分かれているゲージを使っており、中にクレートを入れて寝床にしています。トイレは1日で覚えたようで、失敗はほとんどありません。
夜はゲージで人間とは別に寝ています。

ペットショップでは、1週間はずっとゲージに入れたままにしてと言われたのですが、吠えていないときに1日2回10分程度部屋に出して遊んでいます。

自分で調べてペットショップに言われたことと違うことをしてるのですが、大丈夫でしょうか?この育て方で問題のあるところがありましたら教えてください。

コメント

あきちょり☻

ご飯ですが、うちのペットショップでは3回に分けてあげるようにと言われましたよ。ただ、私が日中仕事で居ないため、朝晩の2回でもいいか聞いたら、それでも大丈夫と言われたので、量が適量であれば🙆‍♀️だと思います😊室内で飼う犬は、回数を分けた方が良いらしいです。

最初の頃は1日数回短時間なら遊んでもいいと思います😊慣れない環境にいるだけで、子犬はかなり疲れるそうです😅

• くま

くま

お返事が遅くなりすみません。
    食事もよく食べ、元気に過ごしています!ありがとうございました。

• 6月18日
yurari

大丈夫だと思いますよ🙂
今の時期の習慣やしつけがとても大事になってくるので、可愛いからと甘やかさず、人間がリードしてメリハリを持って対応すると犬にもわかりやすいと思います。
本来2ヶ月ではまだ親や兄弟と暮らす時期なので、ちょっとお迎えが早いかなと思います。ペットショップは小さい方が可愛くて売れるから早く親元から離しちゃうんですよね。そうすると他の犬に吠えたり人に噛み付いたり、社会性のないワンちゃんになりやすくなります。ワクチン摂取が終わったら犬の集まりに参加したり、幼稚園などで預かってもらう期間を設けるといいかもしれないですね。

• くま

くま

お返事が遅くなりすみません。
    犬の幼稚園などあるのですね!社会性をつけるために行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 6月18日