※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞう
子育て・グッズ

保育園での離乳食のタイミングについて相談です。現在のリズムと保育園後のスケジュールが合わないことで心配しています。また、アレルギー対応や新しい食材についても不安があります。

保育園に通うお子さんの離乳食の時間について教えて下さい。
もうすぐ9ヵ月の娘を育てています。
そろそろ3回食を始めようとしていますが、8月から保育園に通うため(コロナで育休延長中)、なるだけ今からリズムを慣らしておきたいなと考えています。

今は、下記のような生活リズムですが、保育園に通うお子さんがいるお母さん方は、どうされていますか?
保育園登園後のリズムだと、小児科がやっている時間に離乳食をあげるのは難しくないですか?
参考までに皆さまどうしているか、教えてください!

現在
5:30〜6:30起床
7:00お茶
8:30離乳食+母乳
12:30ミルク200mL
16:30離乳食+母乳
20:00ミルク200mL

保育園開始後の予定
7:00離乳食+ミルク
11:30離乳食+ミルク
14:00おやつ+ミルク
18:00離乳食+ミルク
20:00ミルク

3回食開始後は、7時のお茶が離乳食になる感じだと思うのですが、それだと2回目の離乳食が11時前後になるため、小児科の受付時間がギリギリになってしまいます。
よくお昼前に離乳食あげて、アレルギー反応が出た時には、小児科閉まってたとか聞くので💦
心配しすぎかもですが...

まだ保育園からもらった食材リストでクリアできていないものもあるので、せめて1日1回は小児科がやっている時間にあげたいなぁと思っています。

それに、保育園開始後も、土曜日午前とかに、初めての食材食べたりしますよね?
どうやって工夫されてます?

コメント

ぽんぽん

保育園に通わせています!

6:00〜6:30半起床
7:00離乳食+ミルク
〜保育園〜
9:30お茶
10:50給食+ミルク
15:00おやつ+お茶
〜帰宅後〜
18時離乳食+ミルク
20:30ミルク

今の生活はこんな感じです!
私は平日にも休みがあるので初めての食事は仕事が休みの日に食べさせて様子を見ています✨通わせている保育園では食べたことのない食材は使わないようにしているのであまりアレルギー反応は心配していません😅
8月から保育園であればそれまでの間に新しい食材に挑戦しておくのもいいかなと思います😊

  • ちびぞう

    ちびぞう

    ありがとうございます😊
    平日にお休みがあるのはいいですね!
    今のうちに、初めての食材たくさん食べさせておきます😁

    • 6月7日
はじめてのママリ

私の場合は朝ご飯で初めての物を試してたのでちびぞうさんの保育園開始後の予定とほぼ同じ時間にご飯あげてました🤔

  • ちびぞう

    ちびぞう

    ありがとうございます😊
    確かに、朝一で試して様子見っていうのもいいですね👍

    • 6月7日