※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園に行く朝の支度が苦手で、焦る子供についての声かけ方法について相談しています。

幼稚園に行き始め、朝の支度を嫌がります。

着替えてさせても脱いでしまってなかなか進みません。バスの時間が近づいてくると焦ってしまいます。  

怒らないようにはしています!
なにかで気を引いたり、幼稚園帰ってきたあとのご褒美を用意したり。

慣れるまでは仕方ない事だと思いますが嫌がるお子さんのお持ちの方、支度がスムーズにいくようにどんな声がけしてますか??

コメント

tmhnm✨

このやり方がいいかどうかはわかりませんが、うちは自分で何かを頑張ってやったり、お手伝いしてくれたらシールを貼るってしています。
トイトレで、トイレでできたらシール貼るのと感覚的には同じですかね。

画用紙とか余ってる紙に私が絵を書いてあげて、シールは100均のものを使っています😃

それを始めてから、自分でご飯になったらテレビを消したり、着替えをしたりと頑張ってくれるようになりました🥰

• ママ

ママ

幼稚園に行けるようにはなりましたか??

• 6月7日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

うちはバスではなく私が送迎なのですが、準備できてても行きたくない!と言うなどはあります。でもそれはなんとか言い聞かせて外に連れ出してるって感じです💦
    支度ができていれば「そっか、行きたくないよね。でも保育園で◯◯ちゃん(仲良しの友達)待ってるよ。」とか、「じゃあママだけ保育園行ってみんなと遊ぼうかなー」などと声かけしてます。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の場合なら…
『着替えできるかな~??🤔』
『歯磨き出来るかな~??🤔』
と言うと、
『はーい🙋』
と言って、自分から動くように仕向けます。

たまーに機嫌が悪い時は『出来ないの!』と言って拒否されますが。
でも自分で出来た時は、その都度めっちゃ褒めるようにしてます😂

チョコベビー♡

テレビに集中してる間に手伝って着替えさせてます🙂