※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

コロナ感染のリスクがある地域に家族が行くため、休暇を取りたいが上司に出勤命令がある。潜伏期間を越えるまで休暇を取りたいが、不安と迷いがある。

緊急事態宣言が解除されましたね…それでも不安です。

家族が今月何度か仕事でコロナが多く出ている地域に行きます。
私は人と関わる仕事をしているので、上司に上記の事を相談しようと思っています。
自分達が感染源になり周りに振り撒くのが怖いです…子供も保育園をしばらく休ませようと思っています。

ですが私の住む地域ではコロナがまだ出ていなくて、危機感が薄いのか私自身が8度を超える熱を出した時も出勤するように言われ、大丈夫かな…って不安に思いながら上司からの出勤命令なので仕事をしました。
一応今回のことも、家族がコロナが多く出ている地域に行くので、もし感染して帰ってきたら私も濃厚接触者になり周りに移すのが怖いので、どうしたらいいか?出来れば潜伏期間と思われる時期を越えるまで休みが欲しいと伝えたいのですが…
おかしいでしょうか😞?
ただ仕事を休みたいだけと思われそうですが…
ここまでする必要はないと思いますか?

結局は人手不足なので、大丈夫だから普通に出勤して!と言われそうですが…
でも万が一何かあったらと思うと怖いです。

コメント

ほのち

感染者いなくて危機感ないのですね💦残念です...

でも私は責任の所在を明らかにするために報告すべきだと思います。
相談した上で出勤を命令されたのであれば、責任は上司です。
不安な気持ちは分かります、私はコロナ感染者が出ている地域に住んでますから。

• mama

mama

回答ありがとうございます!

危機感は全くなしです…人と関わる仕事といっても、老人と関わっているので尚更危機感を持って欲しいです。
    休みをもらえるかもらえない、どちらにしても一応上司に報告しようと思います!

• 6月7日