※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま油
子育て・グッズ

2歳の息子が体重14キロになってきて、食べる量は多いけど動きも多い。保育園で食べ過ぎているようで、将来のことが心配。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳0ヶ月の息子が体重14キロになってました…

ジュースとか、お菓子も甘いものもまだ気になって沢山も与えてないのに、
ご飯はたくさん食べますけど、たくさん動きます。

保育園ではおやつもジュースもご飯もお代わりしまくってるみたいです。

このままブクブク太ってったら、将来が不安で、

どうしたらいいんでしょうかね。
好きなだけたべさせる?、ダイエット……?

コメント

2歳5ヶ月の女の子で16.8キロです。。。
自宅保育のためお菓子もジュースも甘いものは制限してのこれです。

体質かもしれないと、小児科で言われました😭😭
旦那が180センチの105キロです💦💦

moon

身長にもよるのでは?
カウプ指数で肥満でなければ今のままでいいと思います。

保育園でジュースが出るんですね…

はじめてのママリ🔰

身長何センチですか?
その体重とのバランスによりますけどね🤔

ゆん

身長が高めだったりもしくは筋肉質だったりしませんか👀?
うちの子は92cm、12kgですがお菓子とかもたくさん食べてます😓おそらく夫が181cmの61kgなので体質が似たのかもしれません🤔
見た目太ってなくても筋肉質どったらちょっと体重重めだと思いますし気にしなくて良いと思います👀
ちょっと太ってるなと思ったらご飯は成長期なのであまり減らさない方が良いと思います🤔思いっきり運動させたり、ご飯食べる時はよく噛むようにさせたりですかね🤔

ふじ

14キロは大きいですね…
でももしかして、身長も大きいのではありませんか??

お菓子やジュースをあげすぎてるわけではないのであれば、まぁそこまで気になることもないのかなぁ…と思います。

ママり

ご飯沢山でスクスク育ってるなら良いと思いますよ🙆
これからもドンドン活発になるし、このあとは体重変わらず身長だけ伸びて行くかもしれません!

イリス

2歳の息子です。

90センチ14キロです。
これだとカウプ指数が太りぎみと出てしまいます…。
見た目は太っていないと思うんですが、筋肉質っていうか、中身詰まってるなって感じです。
動くのは好きで公園なんか行くと走り回ってます。
保育園には行っていないので、最近はおやつを減らして(もともとそんなにあげていないけど)ごはんも気持ち減らしています。あげたらあげただけ食べる食いしん坊なんで…。
ジュースはあげません。朝食に牛乳か豆乳、あとは麦茶だけです。

昨夜はごはん80~90グラム、餃子2個、枝豆、もやしナムル、でした。食べ過ぎなんですかね…?

気になるのなら保育園でのおかわりをやめさせることはできませんか?
うちも来年こそは保育園入りたい(今は激戦区で待機児童)ですが、おかわりとかはさせないでくださいって言う予定です。

ごま油

身長は小さめです。
今家じゃなくて身長わからないんですけど、
服100センチでこのサイズ感です。
ズボンは80だったかな。

3-613&7-113

娘は、二歳頃13㎏・90㎝、二歳半頃14㎏・95㎝でした。身長あれば、問題ないと思います。

保育園の飲食は先生に減らせられるならお願いする方向として、自宅では咀嚼回数多くなるような調理方法にして満腹中枢刺激するとかですかね。

かな

うちも、同じぐらいの
13.8キロです。
お菓子やジュースは、全くあげていません…
ゴハンは、めちゃくちゃ食べるので、それなりの量にして、まだ食べたいと言えば蒸し野菜などをあげていますが…
それでも、ぐんぐん体重は増えます…
最近は100センチの服を買うようにしました…
90や95では、ピチピチです😢

同じ悩みでしたので、コメントさせて頂きました。

ゆうこ

よく食べて元気って事ですよね😊
お菓子やジュースを頻繁に摂取している
わけではないなら問題ないと思いますよ😊
これからもっともっと動き出して、縦に伸びてきてスマートになってくると思います😊
食べずにガリガリより、食べてぽっちゃりの方が良いと思います😊

うちも2歳になったばかりで14.5kgです。以前から大きめだったのですが、保育園からはこれから身長が伸びるから大丈夫ですよと言われ続けています。でも身長よりも横に大きくなってきています。
家でお菓子ジュースは食べません。睡眠もしっかり摂ります。保育園に行っているので外での遊びもそこそこあるようです。家ではご飯(白米)80gと量ってもいます。

色々悩んだ結果うちは早食いが原因だと思っています。ただ、早食いをやめさせる方法が分かりません。。。
小さい頃の肥満は大きくなってから影響するといいますし、普通の体型になって欲しいです。

答えになってなくてすいません。。