※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

モラハラDVで鬱っぽくなり、自信を失った方への対処法について相談です。

モラハラDVから離婚して鬱っぽくなった人いますか?
どうしたらよくなりますか?
人格否定されまくっていたから、自分に自信がもてず
少しのことでも涙が出てきます。

コメント

りん

はーい!

モラハラDVの元旦那から離婚、離婚後も付きまといや、職場の上司からのパワハラで追い詰められ、運転中事故起こしてから(幸い車大破のみですみました)3ヶ月外にも出れなくなりました。

子供がいたことで、必然的に外に出ざるをえなくなり、なんとかここまでこれてますが、

時間があるなら受診して治療するのが一番かなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます、大変な思いをしましたね。
    私の元旦那はネチネチグチグチ泣き落とし作戦をされ、なかなか離婚してくれず、それで鬱ぽくなって精神科に通いました。
    離婚できたから最近は明るくなってきたのですが、昨日些細なことで悲観的になり鬱が再発しました。子どもは親に預けて一日中寝ています。きちんと直さないといけませんね。

• 6月7日
  • りん

りん

きちんと治せる環境があるならなおすにこしたことないです!

あと、旦那さんがアスペルガーとかの学習障害なしの発達障がいの要素もってると、奥さんがカサンドラ症候群発症して、鬱になるケースが多いので、

あー、元旦那アスペルガーとかadhdだったんだなーって私は勝手におもって、私のせいじゃなかった!!っておもってます!

まぁ実際嫁に捨てられた男ってなんかしら要素あるし!

私自身、2歳上の兄が大人になって引きこもり、adhd発覚なので、子供時代から色々あり、10代では統合失調症って診断されたことがありましたが、

薬害の自覚が凄くあり、途中から通院やめたし、

1人目が低出生体重児の虚弱体質児で、adhd兆候高いグレーゾーンの男子で、二人目産後はもう、酷い赤ちゃん帰りもあったし、旦那の経済的、精神的、肉体的にもDVとかあり、離婚届の後、上司の二時間メンタル崩壊説教がとどめをさした感じでした。

私は間違った診断と投薬で、精神科が吐くほど苦手で、

色々調べた結果、メンタルクリニックに通ってみようっておもい、

統合じゃなくそれは自律神経だし、躁鬱に近いかもだけど、元旦那が未だに病院いかないので難しいけど、カサンドラ症候群の可能性も否めない!って、

メンタルクリニックの先生に言って貰えて、なんかすごく楽になりたした!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、やっぱり専門の先生に言ってもらえたら楽になりますよね。本当に大変な思いをされましたね。
    多分元旦那も発達障害なんですが、私が努力したり楽しんだりすると嫌がらせのように全否定されてきました。
    人として間違っていることや八つ当たりを指摘しただけでブチ切れ、怒鳴るなどフラッシュバックしてしまいます。
    明日メンタルクリニック行ってみようと思います!

• 6月7日
  • りん

りん

私はですが、色々お話きいてもらって、ちゃんと専門の先生に言って貰えて、気持ちがほんと楽になりました!!

不安で夜も眠れない、ご飯も味しないし、とにかく大人の男性が怖いし、誰とも関わりたくない!!でも薬害を体験して恐怖が体にしみついてて、ろくに話もきかず取りあえずの診断名つけて、強い睡眠薬と合わない薬だされた経験があるから精神科ってすごくハードル高かったんですが、

幸い、基本的には薬を出さないメンタルクリニックが近くにあったので、ほんと言ってよかったーって思います❗

軽い眠剤や不安を押さえる頓服の薬位ならいいけど、合わない精神薬の弊害は計り知れないので、

とりあえず薬のんで様子みよう!って先生はろくなことないので、すぐやめて、他の先生を探してくださいねー!!

今はお母さんに任せて、なるべく早く一緒に楽しく生活できるように頑張ってください!!

DV旦那の子とはいえ、やっぱ手元で育てた我が子は年々滅茶苦茶かわいくなるので!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊あんな変な男に負けないように、頑張ります!
    心が少し軽くなって、夕方からは普通に家事育児できるようになりました。聞いてくださってありがとうございました!

• 6月7日
  • りん

りん

そのいきです!(笑)

張り切りすぎても疲れるし、体力落ちてるし夏だから、バタッと倒れちゃったりもするので、あんまり最初から飛ばさないでくださいね!

それに、なんかあったらお話聞かせてくださいね?私も励みになりますし!うちは息子が発達グレーゾーンの元虚弱体質児で、未だに夏は肌トラブル避けれず、娘もアトピー発覚で、強くいきねばー!って頑張らないとなんですが、コロナで離職したので、就活もあり、すぐ夏休みだし、この先どうなる?どうする?やベー!支払いがーー💥(笑)って感じでまだまだメンタルやられそうな予感満々なのでww即返信できるかはケースバイケースなのですが、

とりあえず、もう一緒にも一人でも死のうとは思わない!なるようになれ!ってだけは開き直ってるので(笑)
    いつかは返信します♪ww

大丈夫、朝はきます!ww梅雨の時期はおうちでおとなしく明けるの待ちましょうww

• 6月7日