※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
家族・旦那

愚痴です。義母さんが嫌です。意地悪された訳でも嫌味言われた訳でもな…

愚痴です。

義母さんが嫌です。意地悪された訳でも嫌味言われた訳でもない。

なんなら、母の日には私にお花送ってくれたり、給付金の半分の50000円を私が普段頑張ってるからとお小遣いにと送ってくれました。(旦那経由で返そうと思ったますが

普通にみたら、良い方なんですよね。だからモヤモヤ。

嫌な理由
ずっと落ちのない話をしゃべってうるさい。本当付き合ってるのがウザい。

産後2日目に手ぶらで病院に来て。10時から19時まで居ました…。その間もずっとしゃべってる。自分の出産の話とか。おっぱい出なかった話、産後すぐ働いた話、好きな歌手の話とか…。

私がお昼ご飯食べてる間もベビーを抱っこしながらいる。

仕事を終えて来た旦那と帰って行きました。お義母さん遠方なので、我が家に泊まる事になっていたので。旦那が来るのを待って居たんだと思うんですけど、それでも病院にそんな長い時間…。一昨日出産したばかりだし。

翌日も休みの旦那と一緒に来たのですが。まぁ来るのは仕方ないですが。またしゃべってる。

そしたら隣のベッドの方のご主人と思われる方が。カーテン越しに、うるさいので静かにしてもらえませんか?と言ってきました。

きっと奥様、昨日から我慢してて、旦那様がいらしたから、
昨日からなんだよね…と旦那様に言ったんだろうなと思い…

本当申し訳無く、私もガツンと言えたら良かったのですが…と自己嫌悪。

退院して産後は私は実家にいたので。我が家に戻って生後1ヶ月半の時に、我が家にお義母さん遊びにきました。一泊です。

日中、旦那が仕事で居ないので、私がお相手する事に。
この日は美味しそうなお弁当とケーキを持参してくれて。でもうるさいし、私がおっぱいあげてるのも横から覗きこんでくる。そして自分がおっぱい出なかった話を永遠としてる。前にも聞いたな。

疲れ果てた。
娘を寝かす理由で寝室に篭ると。テレビ見て笑い声とテレビに向かってもしゃべってる🤣
うるさい。
一人暮らしだから、寂しいのかもしれないけど…

それが2月のこと。それ以来、コロナで会わなくて済んでるけど…

また会うこと考えると憂鬱でたまらない。
もっと、大変な姑さんお持ちの方多いと思いますが…

本当嫌…

コメント

ちお

主さんをとても気に入ってる義母さんなのですね( *´ω`* )

相当うざそうですね😂
でも、良く思ってくれてるみたいなので悪い人ではないのかな☺

突き放しても平気そうなタイプなので、相手にしないで距離置いても大丈夫だと思います!

• マイマイ

マイマイ

優しいコメントありがとうございます^ - ^
    ウザいです…悪い人では確かに無いとは思うのですが…
    そうですね。悪い人ではないだけに態度にこっちが出すと自己嫌悪に陥りそうなので。距離を置いてみます!
    ありがとうございます^ - ^

• 6月7日

寂しがり屋さんなんですね😂
うざい気持ちも理解できますよ!
産後しんどいですよね。
私は意地悪されたり本当に嫌な姑さんなので羨ましいですけどww
根っから悪い人ではなさそうなのでもうそこをうまく利用して
例えば来たときに子守り任せて自分休むとかできないでしょうかね?😅

• マイマイ

マイマイ

優しいコメントありがとうございます^ - ^
    意地悪な姑さんなのですね…意地悪姑より、よっぽど私はマシなんですけどね。

意地悪されてない私でも義母嫌なのに、たまに実母より仲良いって言ってる方は不思議です。

子守ですね…任せたく無いのが本音です🤣でもそこを上手く使えたら自分が楽になりますよね。
    コメントありがとうございます^ - ^

• 6月7日
いぬうさぎ

そんな長く病院に居座ってたんですか??😵💦よりによって二日目に?!自分も休めないし周りにもめっちゃ迷惑だし、勘弁してほしいですね😭
うちの義母もいい人ですが、まめに電話ちょうだいねアピールがすごくてめんどくさいです。。電話したら電話したで、話長いし…。疲れますよね。

• マイマイ

マイマイ

そうなんですよ…
    あり得ませんよね。うちの母は子供の顔見て30分で帰ったのに…。

いぬうさぎさんのお義母さんもいい人なんですね。連絡欲しいアピール面倒ですね…。
    いい人と、ウザいは別問題ですよね笑
    いい人だからこそ、こっちが態度に出すと、自分が悪者な気になり自己嫌悪です。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

やばいですね、、
私も子供生んでから姑が週に三回も四回もうちに来られてノイローゼになるかと思いました😭
しかも来たら絶対夕方までいるし…

今は幼稚園始まったのと、姑が介護の関係で大阪を拠点に住むようになったので会わずにすんでます。

どんなにいい人でも距離感大事ですよね。。
ちゃんと話した方が今後いいと思います😩💦

• マイマイ

マイマイ

やばいですよね。
    職場に同じタイプの方が居たのですが、他人と思ったらその時だけニコニコ付き合えるけど、お義母さんとなると、今後の付き合いとか考えるとゲンナリしちゃいますね。

週に三回、四回なんて無理です(T . T)ノイローゼなりますね…お義母さんの引越!!嬉しくて、心の中でワッショイ、ワッショイって神輿担いでしまいますね🤣
    とりあえず旦那に2人きり(娘は居ますが)にしないようにしてもらう所から始めてみます。コメントありがとうございます^ - ^

• 6月7日
かな

それは私も嫌になりそうです。
私の場合は義父のがおしゃべりで酒飲みなので親父ギャグを話の間に挟んでくるけど、聞いてても親父ギャグに気づかないので何も反応してないと繰り返し言われて、それでも理解できない時もあるので旦那に助けもとめます笑
緊急事態宣言発令されてから、娘の誕生日があったのですが、自粛もせずに義母が訪問してきてそれ以来義母にはあまり良い印象持てなくなってます🙄

• マイマイ

マイマイ

親父ギャグ!!
    親父ギャグって若者が言うならまだ、面白くないーって笑えますが、本当の親父が親父ギャグ言うと本当、対応困りますよね。しかもお酒入りですもんね…

このコロナで、人へのイメージ変わる事ありますよね。危機感無いなとか、反対に割ときちんと考えてるんだなとか。

意地悪以外でも、関係にモヤモヤしたところがある方がいらっしゃるんだなと参考なります。

• 6月7日
  • かな

かな

いつも疲れるので適当な相槌打って、気持ちよくさせといてます笑
    マイマイさんも真剣に聞かずあーそーなんですねーって適当に相槌打って過ごしましょう!!笑

• 6月7日
  • マイマイ

マイマイ

そうですねー!!
    向こうもしゃべりたいだけなんだろうし、こっちに何か求めて無いと思います。口挟めないくらいしゃべってますので🤣適当に相槌うって、しゃべらせとけば良いですね🤣

• 6月7日
よう

分かります😭
そうなんです!決して悪い人では無いんです…
よくして頂いているからこそ義母に嫌な感情を持ってしまう事に自己嫌悪します😞
でも、受け入れられない部分はどうしても受け入れられないし義母を面倒だと思う気持ちも誤魔化したって本音だし
せめて顔や態度に出さないように気をつけるしかないですもんね…💧
旦那に義母の事言ったりしたら気分悪いだろうし
嫁姑関係は永遠のテーマですね…
自分にはそんなのオトギバナシだと思ってましたが
結婚4年目にしてやっと出産した途端無干渉だった姑が孫フィーバーし何から何まで口出しする姑に変化し参ってます😭
お互い頑張りましょう😞

• マイマイ

マイマイ

良い人なんだろうなと思うと。自己嫌悪なりますよね…。

孫フィーバー!!そうなんですよね!!産まれる前は可愛がって貰えたら良いなと思ってましたが、実際可愛いがられると、会いたがるし、口出したがるしウザいですよね…

旦那はうちの母さんうるさいからってフレーズたまに出るから分かってるはずなのに。他人にとっては、あなたが思う100倍うるさいぞ!と思います。そうですね。お互い頑張りましょう。コメントありがとうございます^ - ^

• 6月7日
ままん

病院での件きつかったですね😭産後にそんな時間いられたら…我慢されてすごいです…私なら眠たいふりして寝入りのふりしそうです!!(笑)
でも
なんだかにてる部分があって同感しました…😅

本当にいい人なんです。ことあるごとに色々してくれて、お金もたくさん包んでくれて、孫にも子どもたち(旦那や義姉、義兄)にも平等に物もお祝いもしてくれて、たすかることもいっぱい。
意地悪もすることなく
本当に感謝することばかりではあります…が、おしゃべり、声が大きい、せかせかした話し方、一方的、いいと思って渡すもの全く必要ないし、遠慮しているわけじゃないのに押し付け持って帰らせる。お皿の洗い方(汚い、汚れ落ちてない)、料理の雑さ、食べれないほど(失敗作並み)の手作りお菓子をお構いなしに渡す。
いやだなとか、イライラしてしまうこと多々出てしまいます…
いい人だからこんなに思う自分性格悪いなって自己嫌悪…

• マイマイ

マイマイ

本当似てますね!!
    お義母さんは、良かれと思って悪気なくなんですよね…

でもこっちはイラつくから。自己嫌悪なりますよね。
    はぁ。凄い意地悪された方が会わなくて良い理由になるのにな…と思ったりします…

合わないものは合わないんですね。お互い頑張りましょう(T . T)

• 6月7日