※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご意見伺いたいです!建売の戸建てを探していていいな〜と思ったところが…

ご意見伺いたいです!

建売の戸建てを探していて
いいな〜と思ったところが2箇所あるのですが、

1箇所目
・私の実家のそば
・主人の通勤時間30〜40分🚗
(おそらく冬場は60分超える)
・地盤は、揺れにくく液状化しずらい
・母親から諸費用の援助あり
・都心部から離れている

2箇所目
・主人の通勤時間20〜30分
(高速そばの為、下道渋滞していれば乗れる)
・地盤は、揺れやすく液状化しやすい
・比較的都心部近い

土地の広さと価格はほぼ同じです。

主人は1箇所目の地域が好きではないようで、
地盤よりも利便性を重視しているようです。

みなさんならどちらにしますか?
それともどちらもなしですか?

コメント

Yu-mama

私なら①です。
実家が近いほうがいいからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり実家のそばはいいですよね!母親も近くに来い来いすごくて。。😅

• 6月7日
はじめてのママリ

旦那さんが子育てにどれぐらい協力的かに寄りますかね…🤔
仕事の日に頼るのが難しければ、何かあった時とかにも安心なので①ですかね♫
でも、朝出る時間や帰ってくる時間にもよりますけど、通勤時間1時間はキツいですね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に休むことが出来ない仕事なので、頼れなさそうですね。。やはり実家そばは安心ですよね😭💓
    毎日のこととなると
    通勤時間かかるのは大変ですよね〜💦

• 6月7日
kie

私なら1箇所目です。
強い地震は絶対来るだろうし、地盤が強い方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!!
    主人は大地震きたらどこだろうと危険だし、山も崩れるし、そこまで考えたらキリがないとゆわれ。。😭

• 6月7日
💋

1にしたいですが、旦那さんが好きじゃないならどちらも無しですかね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとマンション派だった主人がやっと戸建てでいいよとゆってくれた為、これ以上我慢してもらうのが申し訳なくて。。😭
    でも地盤強い実家のそばがいいー!!笑

• 6月7日
まる

2箇所目は絶対無しです💦
危ないとわかっていて住むのは怖いと私は思います💦
お子さんもまだ小さいですし…都心の大震災がくる、くるって言われ始めてからかなり経ちますが、私はまだ警戒していた方が良いと思ってます。

1箇所目をすすめてみて、やはり旦那さんが好きになれないなら両方無しですかね💦
素敵なお家と縁がありますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ主人は1箇所目見ていないので、今度1度連れてってみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月7日
  • まる

まる

他の方へのコメントも見ました。
    ご主人のおっしゃる通り、どうせどこにいても被災はするでしょうが、リスクを減らす努力はした方がいいと思いますよ😂
    特に子どもたちは住む場所選べませんし…
    家は大きな買い物ですからね。場所は後から後悔しても移せません。なるべく安全な場所を選ぶことが大前提だと思います。

東日本大震災の時、液状化の被害を受けたコンビニがニュースにうつされていて印象的でしたね…

当方、山が多い地方に住んでますが、山は土砂崩れ警戒区域外ならそこまで心配する必要はないかなと🤔

河川沿い、海岸沿い、液状化危険区域の方に住む人って、どんな気持ちで家買うんだろうっていつも不思議に思ってました。一時的に滞在するだけの人たちかなって印象ですが。
    旦那さんの利便性を重視したい考えも理解できますが、仕事はもしかしたら今後変わる可能性もゼロではありませんよね?

仕事に合わせて永住するかもしれない戸建てを買うなんて、ナンセンスだと私は思います。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

不動産の方に勧められた地域が地盤弱いところで、ここ地盤弱いですよね?と聞くと、地盤気にされる方ですか?と。え、普通気にして選ぶものじゃないのかと思ったのですが、主人も気にしてないようなので、私が気にしすぎているのかと思ってしまいました。。
    確かに、耐震性の優れた家や杭をしっかり打ったりと対策は出来ると思うのですが、目の前の道路が液状化したらと考えると恐怖しかなくて。。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に地盤について
    もう少し考えてもらえるよう
    伝えてみようと思います!

• 6月7日
  • まる

まる

えっ、逆に気にしない人なんているんですか😨!?
    びっくりです💦💦
    2018年に起こった西日本豪雨、土砂崩れで大変な被害が出たのは記憶に新しいと思います。
    ニュースで見た限りですが、若い新婚夫婦が亡くなったのが、私は忘れられなくて…

その災害の実に9割は、土砂災害警戒区域内での被災なんです。
    要は、そんなとこに家建てなければ死ななかったんです。

後から家が流されたり、液状化で沈んでこんなはずじゃなかったのに!って言っても、リスクを知っていてそこを選んだのは自分たちでしょ?ってなっちゃうんですよね😢

不動産屋は売れればいいし、後のことは知ったこっちゃないから教えてくれません。

本当に命に関わります。
    利便性と天秤にかけること自体がおかしい話ですよ💦

• 6月7日
  • まる

まる

必ず、その地域のハザードマップがありますから、家買う前に参考にしてくださいね😭💦

長々とすみません💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利便性と天秤にかけることがおかしい、ほんとその通りですよね!
    命には何も変えられないですしね!!
    どこか人事のような感じがあったのでしょうか。
    主人がいいと思っている地域の地盤の弱さ、そこに住むリスクしっかり伝えて、家族みんなが納得のいくところに住めるよう探したいと思います!
    ありがとうございます😌💓

• 6月7日
ママリ(30)

2はなしですね〜地盤はもちろん、高速の近くだと交通量も多いですし音や排気ガスも気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!見学した際、音は気にならなかったのですが、確かに交通量多いと、排気ガスや事故の危険性も高くなりすよね😬💦

• 6月7日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

賃貸ならいいですが、ずっと住むので旦那さんが仕事変えたらメリットない気がします。。
    通勤時間が譲れないならわたしなら他の土地探します!老後も安心して暮らしたいです!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    一生住む家として探しているので、今もこれからも安心して暮らせるところがいいですよね💓地盤も弱くなく、利便性も悪くないとことなると土地が高くて手が出ず。。😅
    3年以内にと思っているので
    焦らず主人も私も納得のいくところを探したいと思います!

• 6月7日