※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が保育園で食事を摂らず、泣き叫ぶ状況が続いています。昼寝の時間も心配です。保護者の皆さんはどう対処しますか?

2歳。慣らし保育についてです。
4月に1週間だけ行きましたがすぐ自粛になりました。
その1週間は9時から10時までの1時間で1時間中泣き、教室にも入れず水分すらとれませんでした。
先週から保育園復活しましたが、毎朝泣き叫びながら行きますが園では楽しんでいるようです。今は昼ごはん食べるまでですが、お昼は一口とかスープのみしか摂取しないみたいで、家に帰ってもう一度昼ごはん食べさせています。かなり爆食いです。
ほぼ保育園で食べてない状況なのに次からお昼寝までさせましょうかと言われました。なので3時ぐらいです。。
私は娘のペースで笑顔で行けるようになり、昼ごはんも食べれるようになってから昼寝と思っていました。
この2週間は毎日行きたくないと泣き叫び、起きたら部屋の隅にいき口数も少なく食欲もなく、カバンをみてわ大泣き、昼はほぼ食べない状況で3時までて大丈夫だと思いますか?
朝からほぼ何も食べず3時まで、、、
しかも保育園でオムツにおしっこしたことが昨日しかありません。8時半から12時半までおしっこもせず心配です。
先生はどんどん進めようとしますが不安で仕方ありません。
皆様ならどうされますか?

コメント

まき

2歳まで一緒にいると
なかなか保育園馴染めないですよね😓💦

でも、どんどん
進めて言って保育園て場所に慣れさせてあげる
て言うのも一つ手だとは思います💦

復帰までに時間があるなら
その残りの時間に合わせて
保育園と相談しゆっくり進めてあげてもいいとは思いますが😊

ラテ

保育士をしている者です😊
お母様はとても不安かと思いますが、お昼ご飯は一口、スープも飲めているのであれば十分お昼寝まで進める段階だと思いますよ😊
お昼ご飯を一口も食べない、戻す、水分もとれない場合は、お昼までの慣らしを続けますが、水分が摂れているのであればあとは場所に慣れることしかないです😖お昼までの慣らしを伸ばせば伸ばすほど『帰ったら食べられる』と言うことを理解してしまい、今後も園では食べなくなってしまいます😖園に行きたくないと泣いてしまうのは、園に慣れてからもしばらくあると思いますが、お昼寝終わるまで家に帰れないとこがわかってくると、園でもしっかりご飯を食べたり、水分を摂ったり、寝たりできるようになりますよ😊❤️
園としても、もし1日中泣いている場合は短い時間での慣らしを伸ばしますが、お母様と離れたあとはおもちゃで遊んだり、給食以外の時間は楽しく過ごせているからこそ、時間を伸ばすのだと思いますよ😊

同じ月齢の娘がいます。

4月に慣らし保育スタート。
6日間行って登園自粛になり、6月から私の仕事復帰の為慣らしが出来ず8時〜17時まで預けてます。
普段気分が乗らないと食べないけど毎回ほぼ完食。
寝るのも私か私の実母とじゃなきゃダメだったのによく寝ているそうです。

しかし毎日「保育園行かない‼️」と言います…
朝送りの車では「保育園行かない‼️」しか言わず、
園の入口でギャン泣き。
でも保育園でご飯食べなきゃお腹空いちゃう。
お昼寝しないと眠くなっちゃう。
と娘なりに理解して頑張ってるのかな?
とも思い私の心が折れそうになりながらも通わせてます。

強行突破で先に進めるのも慣れる為の手段だとも思いますが、納得できないのであれば園に相談が1番いいと思います😊