※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさきち
家族・旦那

ご飯を作ってる途中で、出来上がったものから食べ始めるのは普通ですか?…

ご飯を作ってる途中で、出来上がったものから食べ始めるのは普通ですか?
夫がいつも作って出来上がったものから食べていきます。しかも、ごちそうさまもなく、2時間近く食べ続け、飽きたらそのまま立ち去ります。「作る人に失礼だから」「家族揃っていただきますしないの?」というと、「自分の実家はそうじゃなかった」「そっちがおかしい」と言ってきます。
夫の実家では、いただきますは言わず出来たものから食べ始めるそうです。家族が揃ってなくても、ご飯はそのまま机の上においたままで、それぞれが好きなタイミングで食卓につき、食べ終わると自分の部屋に戻るそうです。
私の実家では、母がご飯を全て作り終わって机に並べてから、家族揃っていただきますをします。それぞれが食べ終わるとそれぞれでごちそうさまをして、食器を台所までもっていきます。
夫は価値観の違いだからと言いますが、私は子供が同じことを外ですると失礼だと思ってしまいます。夫にそう伝えると、キョトンとしてどこが失礼かわからないと。。。
義母は挨拶や礼儀に対して結構厳しい人なので、私がおかしいのかなとも思うのですが、納得できない気持ちもあります。
みなさんはどう思いますか?率直な意見を教えてほしいです。

コメント

えー私なら嫌ですねそんなの!
旦那は勝手に食べて
残ったのをしばたろうさんが
後から1人で食べるんですか?

昔の女中かなんかみたいで嫌ですー!!!

• うさきち

うさきち

本当に女中みたいですよね!
    2時間近く食べるので、途中食べる時間は重なりますが、イラっとしてしまいます。

• 6月6日

退会ユーザー

今まではお義母さんにとっては失礼じゃなかったかもしれないけど、
    今ご飯作ってるのは私。
    わたしが失礼だと思うだから
    しないでね!
    って私ならいいます。

実家はうんぬん
    っていわれたら
    それは他の家のルール。
    そんなに実家方式がいいなら
    実家にご飯食べに行ってね💓
    って笑顔でいいます😚

• 6月7日
  • うさきち

うさきち

実家にご飯食べに行ってねっていいですね。笑
    険悪なムードになるのが嫌で、つい折れてしまいそうになってました。はーちゃんさんの言葉を参考に もう一度伝えてみます!

• 6月7日

退会ユーザー

険悪ムードになっても最初に正すべきです!

• 6月7日
ぽんぽん

えっ、めちゃくちゃ失礼ですよ????
料理作ってる人は給仕係ですか?
つまみ食いはありますけど、みんなでそろって(揃わないこともありますが)、少なくとも手を合わせて頂きますと言ってから食べるものです。
学校の給食だって、配膳係が立ったままでみんな各々食べますか?
旦那さんの実家はそうかもしれませんが、それを他人(旦那さんの実家以外の人)にやったら、この人どうやって育ってきたの?と思いますよ。
少なくとも私なら張ったおします。(すみません…

• うさきち

うさきち

そうですよね! 外ですると育ちを疑いますよね。。
    最悪、夫は諦めるとしても子供も真似すると嫌だなぁと。
    夫に言うと、学校じゃないんだし、学校で習うからいいでしょと。本当に張ったおしたいです。

• 6月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

学校は勉強を学ぶ場でマナーを教わるところじゃありませんよ。
    しつけは親の仕事です。
    と旦那さんに言ってやりたい😅

旦那さん、ここでフルボッコされてるの見て、せめて自分の行動がかなり失礼であることだけは気づいてほしいですね……。
    せめてお子さんだけでも普通にできるようになってくれることを祈っております💦

• 6月7日
2児母みぃ

普通ご飯揃ってみんなでいただきます!ってするもんじゃないですか?
勝手に食べ始めてご馳走様も言わないのは嫌ですね!

• うさきち

うさきち

そうなんですよね。蔑ろにされてるみたいで、すごく嫌です。

• 6月6日
なぁ

失礼を承知でコメントしますが、何様?行儀悪い...と思ってしまいました😱すでにご飯が出来上がっていて、それを好きな時に食べるのならまだご実家でのやり方もわかる気がしますが、作ってる最中にどんどん自分だけ食べていかれるのは腹立ちますね💦

• うさきち

うさきち

やっぱり行儀悪いですよね。私も外で同じことしてるのを想像すると、品がないなと思ってしまいます。

• 6月7日
ママリ

私も揃っていただきますが普通という価値観です。
よっぽど、お腹空いてて子どもたちがグズグズで、オーブンでもう一品仕上げるのに5分かかる、、とかなら食べ始めるかもですが。

義実家ではそうだったかもしれないけど、このうちのルールを作ろうよ。
料理が揃うまで待てないわけじゃないよね?と言うと思います。

• うさきち

うさきち

このうちのルールをっていいですね!
    今「お互いの実家では…」て感じで平行線なので、もう一度言い方を変えて伝えてみます!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

お互いが正しいと思っていて否定し合うと平行線になりますもんね💦
    どうしても待てないとかでないなら、私はやめてほしいと伝え、旦那さんが「待てない」というのであれば、冷凍枝豆でもつまんでてもらうかですね!

• 6月7日
ゆーりちゃん

男の人ってそういう曖昧に食べる感じあると思います
結局料理も片付けもしないからこっちの気持ちや礼儀まで考えることもなく ただあるから食べる自由で勝手で嫌になりますよね(^o^;)💦
旦那さん改める気持ちは見られない感じですね
料理終わって出来上がるまで呼ばないとか?
私なら嫌だから作りたくないとかいっちゃいます笑
そして二時間もダラダラ食べられたら片付け終わるの遅くなるし自分で洗ってね あー私も自由勝手にご飯したいわって嫌味ぶつけますかね
ケンカになるので参考までに笑

• うさきち

うさきち

男の人はそうなんですね。。自分はしないからわからないんですよね。
    今までは作ったやつは食卓に出さずキッチンでキープしてたんですが、ここ何日か油断してました。
    片付けもなんですよね。明確な終わりがわからないから、「これ下げるよ」とか「もう終わった?」とか聞かないといけなくて、イライラします。先日、つい「私も自由勝手に~」みたいな嫌みを言ったら、子供にご飯をあげることかと思ったみたいで、次の日から離乳食をあげはじめてました。

• 6月7日
atamy

うちも旦那が同じような家庭で育ってます。
そもそも食卓の椅子が人数分ないんですよね。笑
ただ、今まで同じような食事の仕方を要求されたことはありません。
我が家はきちんと全員でいただきますをして食べて、ごちそうさまもちゃんと言います。
でも旦那の実家では、とにかくどんどん食べて!!と急かされ、みんなで食卓を囲むことはなく、それぞれ好きなタイミングでフェードアウトします。
楽といえば嫁の私は何もしないので楽です😂
ただ、子供がいる場合は別です。
旦那さん、キョトンとするということは本当にわかってませんよね。
今後給食はこう食べるんだよ、子供が挨拶やありがとう・ごめんなさいをきちんと言えるのと同じくらい、いただきます・ごちそうさまは大事なんだよ、と旦那さんをイチから教育する必要があると思います😓
めんどくさいでっかい子供が一人、と考えてしばたろうさん、頑張ってください!!💪😣

• うさきち

うさきち

同じような実家でも、ちゃんと出来るんですね!
    でっかい子供ですよね…。産んだ覚えはないですけど、がんばります。。。😭

• 6月7日
ちゅた

え、旦那さんの価値観がおかしいかと。
いくら自分ん家はそうだったとしても常識で考えて失礼すぎますよね!

旦那さんは給食も1人いただきますも言わず勝手に食べ始めてたんですかね?😱

私ならご飯作らないです。
旦那さんの母親がそうだったとしても今料理作ってるのは奥さんなんだからその価値観は奥さんに合わせるべきです。

• うさきち

うさきち

そうですよね! もう少し強気で言ってみます!

• 6月7日
Emma

作り手が先に食べてと言うならそれもありですが、当たり前のように食べるのは失礼だと思います。
少なくともしばたろうさんは不快に思っているわけですから実家のルールを押し付けるのは違うと思います。

• うさきち

うさきち

そうですよね。別の家庭なので、うちはうちのルールを作るように伝えてみます!

• 6月7日
ままん

え?出来上がった物から食べる?作ってる人差し置いて?
メイドじゃないんですからね😤!
そんなのイライラします!
そして我が子が他所でそんな事したら恥ずかしいので、
うちのルールとしてみんな揃っていただきますをするよう躾けたいですね(^◇^;)

• うさきち

うさきち

メイドみたいですよね!やっぱりイライラしますよね。
    家族揃っていただきますのルールを作れるように、もう一度話し合ってみます!

• 6月7日
ママリ

私もしばたろうさんと同じ家庭です!
時間が合えばみんな揃って食べてました!食器も各自下げに行きます!
なので礼儀に厳しいというのなら私も納得出来ないです🤔

• うさきち

うさきち

そうですよね。食器を下げてくれるだけでも、どれだけ楽か…。
    心が折れかけてましたが、もう少しがんばって伝えてみます!

• 6月7日
mamama

うちの旦那も似たような感じです。食事のマナー全く出来てません。

いただきますは言わないし、無言で食べるし、くちゃくちゃ音立てるし、カチャカチャうるさいし、ズズズすするし、スマホゲームしながら食べられた時にはさすがにキレました。

ごちそうさまも言いません。
立て膝で食べることもありました。

注意しても逆ギレ言い訳。
本当食事の時間苦痛でなりません。

• うさきち

うさきち

スマホゲーム、うちの夫もします!
    それも注意すると、なんでだめなの?とキョトンでした。
    次からはしなくなりましたが、中学生をもつお母さんみたいな気持ちになりました。

• 6月7日
🍊

それは作ってくれてる人に失礼だと思います🤭
コースか何かだと思ってるんですかね?笑

出来上がったおかずまだテーブル出さないでどこかに置いといてもダメですかね😅

• うさきち

うさきち

コース料理!笑  本当ですね! 
    次言ってもだめなら、キッチンでキープしようと思います。

• 6月7日
ちゃみ

それは結構嫌ですね💦

ウチの人も、ご飯できたよ?って言っても最初は「うん」って言ったっきり何も動かなかったんで、「ご飯食べないの?」って聞いたら、「食べるよ?」と言ってまた動かず…。びっくりして、「食べるならちゃんと片付けて机拭いて食器並べて」と注意したらビックリしていました😅
おそらく、そういう習慣が無かったんですね。

食べ終わったらご馳走様でした。と言って片付けてはくれましたが、ホント最初はビックリでした。

今はちゃんとやってくれますが、ちゃんと旦那さんを育てていっても良いかもですね👍

• うさきち

うさきち

そのパターンもありました! ご飯が出来て声をかけても動かない…。
    一度ぶちギレたら、食卓にものが並ぶと食べ始めるようになった気がします!
    私も夫にキレるだけじゃなく、具体的に指示した方がよさそうです。

• 6月7日
mama0-0

それは子供のすること。いやそもそも子供でもしない。多少のつまみ食いはあっても、ちゃんと出来たから席ついてねー!と言うまでうちの子は待ちますよ!1歳の息子でも笑。それ以下ですよね。
それムカつくのであたしならできたとも言わず、なんなら、キッチンにも作ってる時は入れさせないしかってにもってかせないな。笑
そして大皿には盛らないし、ワンプレートとかにして大人のもだしますね^^*

あーちゃん

作ったあと自分の分から並べて最後に旦那のご飯よそったり箸おいて椅子に座るのはどうですか?強制的に先に食べさせないというか…