※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で息子が大泣きして食べる様子に困っています。食べ物が詰まったこともあり、実父の言葉に腹立っています。食事をどうあげればいいでしょうか?

離乳食のあげ方&実父の愚痴です。
わかりにくい文章だと思いますが、アドバイスください🙇‍♀️
ご飯に息子の好きな物を出した日は、無くなると泣き喚いてもっとちょうだい!!!が凄いんです…
昨日は切り干し大根をトータル70gぐらい食べました…それ以外にもお米や野菜なども最初に出した分は完食してます💦
今日は、さっき晩ご飯あげたらミニトマトが好きになったみたいで結局泣くから追加していって8個食べて、それでもまだ食べたくて大泣きしたんです。
そしたら食べてた物が詰まったのか、突然咳き込んで顔が赤ーくなってちょっと赤紫っぽくなったんで、私も初めてだし息子は苦しそうに咳してるしオエッてなったりで慌てふためいてしまって…
そしたら近くで見てた実父が、泣くからそんなんなるんや、泣くな!大丈夫や!って何故かちょっと怒り気味で言ってきました。
私は心配で怖くなってて慌てていた事もありその時はその言葉ちゃんと聞く余裕なんかなかったんですが、息子は苦しそうに咳き込みながらも、詰まりそうだった?詰まってた?物が取れたみたいで顔色も戻ったのですが、だんだん父のその言葉に腹立ってきました。
苦しそうにしてるのに何その言い方、って。
これはまぁ愚痴として流して頂いていいのですが、ご飯あげるのがなんか怖くなってきてしまって…
好きなもの食べさせてあげたいけど、毎回あんなに大泣きギャン泣きされるとしんどくなるし、また今回みたいに詰まっても怖いし…
どうあげるのか良いんでしょう?😭
ギャン泣きしてても出せばケロッと泣き止んで食べるんです。
けど最後の一口で終わりだと分かったらまた大泣き…
文章ぐちゃぐちゃですいません💦
何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちは決めた分しか出さないし泣いたとしても出した分しかあげないです!
泣いたらもらえると思ってるんだと思います💦
泣いても出した分しかあげない!を続けていたらそのうち泣かなくなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、泣いたらもらえると思ってるかもしれません💦
    最初は足りないのかな??と思ってあげてたんです😅
    量決めてやってみます!!

• 6月6日
you

うちの子はご馳走様すると怒ります😂
なんなら食べてる途中もスプーンであげるのが遅いと怒ります(笑)
今は掴みたべしてるのですが、オエッとなるまで詰め込み続けるので1つずつ渡してます😓

おかわりするときもありますがキリがないので、これだけ、と決めた量を食べ終わったら早々に椅子から降ろしておもちゃで気を引きます‼️
少し抱っこして好きなおもちゃを見せるとだいたいご飯のこと忘れてるんですが、どうでしょうか?

実父さんはスルーしましょう😑😑😑
まずは心配しますよね、腹が立って当然だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オエッてなるまで詰め込みますよね…それはだいぶ収まってきたんですが、それも心配でした😭
    確かにおかわりキリないんですよね、お腹大丈夫??って思うぐらい食べちゃうので、最初にたっぷり出しておいてこれだけ!って決めてあげます!
    うちは今のところ抱っこしてもおもちゃ見せても長々とギャン泣きが続くんですが…根気よくやってみます😭

• 6月6日
ゆう

切ってからあげるのはダメですか?
泣いたらもらえると理解しているのであれば、これでおしまいねで、泣いても何しても貫くしかないと思います✨🤗頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミニトマトは4等分に切ってあげてたんです💦基本的にはそんなに大きな物をあげる事はないんですが、今日は口にまだ入ってる状態でギャン泣きしたので変なところに入ってしまったんだと思います😭
    泣いたらあげるをしてしまってたので、これだけ!って決めて泣いても貫きます!!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
umehana

口の中に食べ物が入ったまま、泣き出したってことですか?
食べながら泣いたら詰まるよ。
泣かないで。落ち着いて。という感じのことを、お父さんは言われたのかなと思いました。

まだ食べるのか?って心配なことありますよね。
食べてくれるのは嬉しいけど、困りますね。
いいアドバイスにならず、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、まだ口に入ってる時にギャン泣きしだしたんです😭
    そういう捉え方も確かにありますね、考えてなかったです、ありがとうございます!!
    たくさん食べてくれるのは嬉しいんですけどね😭

• 6月6日
ここわ

うちもトマトが大好きで、追加で出してあげることもありますが、これで最後だからね!終わりだよ!と言ってから出すと、おわり!ないない!と言いながら最後の一つを大事に食べています笑 こちらが言うことも分かってくる時期ですし、これを食べたらもう出てこないんだな、というのを分かってもらうしかないかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭
    私が泣いたらあげるを繰り返してしまってたので…💦
    明日からは量決めたり、終わりだよときちんと言いながらしていきます😭
    もうこっちが言ってる事もわかってきてますもんね!!
    根気よくやっていきます!ありがとうございます😊

• 6月6日