※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

凍結胚盤胞移植後、妊娠5週でホルモン補充中。6週目までと7週目からの変更が心配。診察前に先生に相談できず…。

凍結胚盤胞移植後、妊娠5週で今ホルモン補充をしています。同じようにホルモン補充されたかた、何週目頃まで補充されましたか?
私は6週目までして7週目からはしないと言われました。
あまり早くての補充ストップは聞かないので流産してしまわないか心配です。
先生に聞けばいいんですが診察もそれ前にはなく電話だと先生は出てくれないんです…

コメント

CHIHIRO..♡

ホルモン注射のことですか?😊
注射ならあたしもしてました!
だいたい3ヶ月くらいまでやってましたよ😣

• みんみん

みんみん

注射ではないです💦
    今はエストラーナを2日おきに3枚、プレドニン(流産予防)1日2錠、ルティナス膣錠(黄体ホルモン)1日3回です!
    やっぱり3ヶ月くらいまでしますよね~😞💦

• 6月18日
ゆきはぴ

私の場合は、10週目までホルモン補充しました!先生の方針なんでしょうか?電話をしたら、先生でなくても看護師さんが教えて下さると思うので、一度お電話された方が安心かもしれませんね(^_^)

• みんみん

みんみん

そうですよね~💦
    先日の診察で聞くの忘れちゃって…😣
    で帰ってきて調べたら薬やめるの早すぎたら流産しかけた‼とかあったもので心配で…💦
    一度先生じゃなくても聞いたほうが安心なので電話してみることにします‼

• 6月18日
ロペうさぎ

私は移植前からエストラーナテープで自身の排卵を止めて、自分のホルモンは使用しないで移植5日前からルティナスを追加して凍結胚を移植しました。
その後10週までエストラーナとルティナスを使用しました。

もし、移植前にご自身のホルモンで排卵を終えたのであれば自分のホルモンがてでいるので、エストラーナや膣剤は7週くらいまでかと思います。

排卵を起こしたか、止めて全て薬で頼ったかによると思いますよ(*^^*)

• みんみん

みんみん

私も同じで移植前からエストラーナ、移植5日前からエストラーナ、プレドニン、ルティナスでした。
    ということは薬でホルモン補充してたので自分ではでにくいですよね?😣やっぱり心配なので電話できいてみようと思います!

• 6月18日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

排卵は止めてたのですね。
    病院によって、いつまでホルモン補充する
    か先生の方針もあるようですね。
    病院に確認すれば心配も減るとは思いますので、是非そうしてみてください。

ちなみに私は8週目くらいからルティナスで出血をおこし、注射に切り替えてもらいました。ホルモン補充はいろいろ大変でしょうが、赤ちゃんの為に頑張ってください。
    (*^^*)

• 6月18日
  • みんみん

みんみん

さっき病院に電話して聞いてみたら、心配なら薬が終わる前に一度きてください‼とのことでいって赤ちゃんの状態を確認しながら決めてくことになりました。
    一安心です(;´д`)
    ただ私も出血というか茶おりがでてて先生にはルティナスかも…といわれたのでそれも相談してみることにします‼

• 6月18日
はなまな

私は9週までルティナス、11週までオオホルミンルテウムデポーという注射をしてました。最初からホルモン補充での移植の場合はこのスケジュールで病院からパンフレットみたいなのをもらってました!
病院によって違うみたいですが、あまり早くに補充がストップしてしまうと心配になりますよね(*_*;
ネットなどは色々な情報があって迷ってしまうと思うので病院に聞いて説明してもらうのがいいと思います(^-^)

• みんみん

みんみん

そうなんです‼😣ネットではいろんな情報があるので便利なぶん、心配にもなります…(T-T)
    病院によって違うと思いますがそれにしても早いような気がしてなりません…せめてホルモンがどのくらいでてるか検査してからならまだ安心なんですが…(T-T)
    今度病院に聞いてみようと思います‼

• 6月18日
りん

私もホルモン充填周期で凍結新鮮胚移植で妊娠し、今7週6日です。
飲み薬は7週1日ですでに終わり、膣錠は8週までと言われています。
ネットで見ると、10週までとか、それ以上の方も多くて私も不安で看護師さんに聞いたところ、
みんなそのくらいまでだよー!と言われました。
それでもまだ不安です(´・_・`)
気持ち的には、できる限り長く続けたいですよね!

• みんみん

みんみん

私は飲み薬も膣錠もすべて6週6日でおわりと言われました💦😣
    りんさんは飲み薬をやめて特に変化はないですか?
    ネットの情報みるとみなさん長めなので不安ですよね(T-T)💨

• 6月18日
  • りん

りん

飲み薬がおわった後は、今のところ順調です!
    私は膣錠でただれて出血があったりで、頻繁に内診してもらっているのですが、
    赤ちゃんの大きさも心拍も問題なく育ってくれています(^^)
    私も不安ですが、先生はたくさんの同じような患者さんを診てきた上でのそのやり方なので、きっと大丈夫なんだろう!と信じています。
    と言いつつやっぱり不安です(´・_・`)
    心配性なので本当に不安です(;_;)

• 6月18日
  • みんみん

みんみん

順調でなによりです♪
    私はずーっと茶おりがでてて先生にきいたら膣錠かもね…と私も言われました(T-T)
    やっぱり不安ですよね💦
    さきほど病院に電話して、薬が終わる前に診察してもらえることになりました!!
    そのときに不安なことなど聞いてみようと思います(T-T)💨

• 6月18日

私はエストラーナテープを2日に1回3枚ずつ貼り替え、プロゲステロン膣座薬1日3回3錠ずつでした。

7週目心拍確認できたときにE2が安定したのでエストラーナテープは終了し、プロゲステロン膣座薬は9週で終了しました。
膣座薬が終了したとき、同時に紹介状をもらって卒業し、分娩できる病院に転院しました。

• みんみん

みんみん

E2とはなんですか?
    ホルモンですか?💦(^_^;)

9週で卒業だったんですね!!
    やはり黄体ホルモンの補充のほうが長めな方が多いんですね!私も順調にいくことを祈るばかりです(;´д`)
    が毎日不安で不安で…
    さきほど病院に電話して薬が終わる前に診察してくれることになったのでいろいと聞いてきたいと思います!

• 6月18日

退会ユーザー

エストラジオールという女性ホルモンの一つです。
    不妊治療では卵巣機能が正常かどうか生理3日目や8日目、10日目頃に調べることが多いと思いますが、妊娠するとこの数値が上がります。
    エストラーナテープでこのホルモンを維持させているようですよ。

プロゲステロン膣座薬は、胎盤をしっかり作るために必要だから数値が安定するまで続けると説明を受けました。

• 6月18日
  • みんみん

みんみん

エストラジオール、聞いたことあります!
    薬をやめる前に一度検査や診察でみてもらうのが一番ですね!
    早く薬に頼らない生活をしたいですがホルモン補充で授かった場合は大切なことですもんね。
    やめどきはいつ頃か、先生とよく相談してきたいと思います!ありがとうございました!

• 6月19日
あや12

私は、9週までエストラーナとルティナス膣錠と流産止めのダクラチンを服用して今したよ。少し出血がちょくちょくあったので、膣錠は出血してるなら無理日入れなくていいよーとか言われてました。不妊治療ので病院の9週の卒業までくすありました。