※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

2人目の育休取得について相談です。1人目の2年育休後、直ぐに2人目の産休育休に入る方いますか?復帰後妊娠、育休再度取得検討中で、報告が心配。保育園考慮し再度1年半育休予定。欠勤や報告方法に悩み中。

2人目連続での育休取得についてです😣
1人目2年育休延長でもらって、そのまま続けて2人目の産休育休入った方いらっしゃいますか?💦

元々復帰してすぐ妊娠よりか連続で取得した方が良いかな…と思い妊活していましたが、なかなか出来ず2年の育休が切れて3週間~1ヶ月くらい空いてまた産休に入るかたちです😣
12週過ぎてからすぐ報告しようと思っていてまだ会社には報告出来ていないのですが、バッチリ2年取得し続けてもらうなんて図々しいかなと報告にドキドキしています😭
復帰は、12月下旬予定日なので、再来年の4月から保育園で考えているので、また1年半近く育休お願いする事になるので余計😢💦

空いた期間は働くには期間も短くもう8ヶ月になりますし、逆に迷惑かかるので欠勤にしてもらおうかな…と思っています💦
働くと金額が減るとも聞いたので。。

皆さんどのように伝えましたか?😭

コメント

ぴーちゃん

会社によると思いますが、そこまでの欠勤が許されるのであればいいと思いますが、欠勤扱いなのに在籍証明書を出してもらえるかどうかですよね😅
保育園、地域によっては育休一年までしか預けれないとかもあるので、その辺りは確認した方がいいと思います💦

あと、12週よりも、私ならそれだけ休んだり延長したりとなるので、母子手帳貰った時点で折り菓子持って挨拶に行きますね😅

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦会社は違いますが、他の方が欠勤扱いしてもらったとおっしゃっていたので、相談してみようかと思っていました😣

母子手帳もらったらすぐ報告で考えていましたが、1人目で出血があったりコロナもありまだ自粛期間でもあったので、色々な意見を聞き12週まで待つ事にしました。

書き忘れてしまいましたが、派遣のため本社の方とはほぼ面識がなく、どなたに報告したら良いかも悩んでいて😣

保育園は大丈夫そうです!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
おつきみうさぎ

連続で産休育休入ります(^^)
私は保育士という事もあり、園長に報告したらすごく怒られました😅復帰してくれると思って担任の数に入れてたのに!と…。私からしたら、いや、子どもの保育園も決まってないのに…復帰できるかわかるのはその結果が出てからですけど…って思いましたが💦
結局保育園落ちたので、どっちみち復帰はできなかったのですが…😅

• まな

まな

保育士さんなんですね!保育園決まる前から決められていたなんて…きっとおつきみうさぎさんが素敵な先生なので復帰を待ち望まれていたのでしょうけど、怒られてもですよね😭💦
    保育園、厳しいですよねー💦

• 6月6日
  • まな

まな

もう少しで臨月ですね😊
    お身体大事になさってください🍀✨

• 6月6日
M

育児休業前の2年間で、1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月あることが条件なので、育児休業を2年取っちゃったら復帰しないと手当は貰えなくなる気がしますが…

• まな

まな

色々調べたりママリで細かい情報を載せた上で質問させていただいて、最初の産休前にMKさんがおっしゃる条件で働いていれば、手当てはもらえると数名から返答をいただきました😣

会社にこれから報告なので、会社によりますしどうなるかは分かりませんが💦
    ダメでも自己責任なので、そこは覚悟しています。

• 6月6日
A&A

私も連続で育休入ります(^^)
今年の4月復職予定でしたが、5月に2人目を出産しました。会社に報告した時点で、続けて育休とる感じでいいかな?って人事の方から言ってくれたので助かりました。
私も派遣で働いたことありますが、私なら自分の担当の方に伝えると思います💡

• まな

まな

ご出産おめでとうございます!✨
    人事の方からそうお話があったなんて素敵な会社ですね❣️
    私の場合、育休終了してから間が2週間ちょっと空いてしまうのがどうなるか…💦

派遣でも働かれていたんですね😊
    担当の方がちょくちょく変わられているので今どなたなのか分からないのですが、私も担当の方に相談してみようと思います!

• 6月6日
とーこ二児のママです

今更のコメントでしたらすみません。
私は連続で産休育休取ってます❗️まなさんと同じような感じ?で、支店の上司に連絡するか、本社の育休などの担当に連絡するか悩みましたが、まず本社の方に連絡しました!

報告は上の子の育休を一度延長かけてる状態だったのですが、申し訳ないのですが2人目の妊娠がわかって…と相談すると、『そのまま保育園の申請を出して、もし保育園決まったら次の産休入るまで復職してもいいし有休など使って休んで2人目の産休育休入ってもいいよ』と、言って頂けたので手当ては金額も減る事なく上の子の産休育休と同じ金額を頂けてます。
その後、支店の直属の上司から異動で変わってしまったばかりだったので、面識ない人に報告という何とも微妙な報告でしたが、おめでたいことだから頑張って👍と言っていただき現在もお休みをいただいてるところです。

まなさん、派遣との事なので復職が同じ職場ならまだしも別の場所になるとキツいですよね💦?
今、コロナとかもあるし、ゆっくりお休みが取れることを祈ってます✨

• まな

まな

同じ状況の方からのコメント嬉しいです❣️ありがとうございます😊✨
    とーこさんは本社の方に連絡されたんですね!私も仕事していた時はすべて担当の方に連絡していましたが、今はほとんど本社の方とのやりとりなので、担当の方もいきなり言われてもなぁ…と悩んでしまって💦

とーこさんの会社も休んでもいいよと言ってくれたんですね!私は産休入る前に有休使いきってしまって😂

優しいお言葉ありがとうございます😭
    お世話になっていた職場の店長や営業の方が、有り難いことにぜひまたうちで!!とずっと言ってくださっているので、また同じ場所で出来たら…と思っていますが、待っていただいているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も派遣で2人目の復帰なしに連続で育休取ってます。
私は担当の人に連絡しました🙂(いつも何か聞きたいことがあれば営業の担当の方に連絡してます)
連続の育休は言いづらかったですが、息子が1歳11ヶ月の時に出産予定日だったので復帰する事もなく連続休暇になりました。
二人連続なら許容範囲かなと思って妊娠2ヶ月か3ヶ月ぐらいの時に伝えました。
一人目が保育園に入れず待機児童だったのと、復帰する場合は新しい勤務先を見つけるという事だったので(前いた部署に戻れるかは不明か)二人目作るなら今かなって感じでした😂

• まな

まな

コメントありがとうございます❣️
    同じ派遣さんでとても参考になります!
    はじめてのママリ🔰さんは担当の方に連絡されてんですね!
    私も仕事している時はいつも担当の方に連絡していたのですが、今はほぼ本社とのやりとりのみで💦
    でも、いきなり本社に連絡するより担当の方に連絡した方がいいかも…と思ってきました!

2歳前にご出産されたんですね😊私は育休終了して2週間空いてしまうのでそこがどうなるか😣
    私ももう少し早めに報告した方が良かったですね💦

分かります、復帰してしまうと最低でも1年くらいは空けないとかな…と私も思って、このタイミングでした😂

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は保育園に入れなかった連絡も全て担当の人に連絡する事になっていたので、「1歳半で保育園入れませんでした。実は二人目妊娠しまして…的な感じで伝えました🙂
    2週間ぐらいの空きならそのまま連続で休みに入ってと言われそうな気もしますね😊

派遣だし、どこに配属になるか分からないから微妙ですよね😭

• 6月7日